SSブログ

長編 わらしっこの一日 [その他]

おばんでがんす、めっきり寒ぐなりゃんすた。

今回は、わらしっこの今日の一日の行動を日記風にまとめてみました。

週末はこんな感じで動き回っているのですが、皆さん、まあ、肩の力を抜いて、

わらしっこと、のんびり散策しましょうよ。

但し、長編です、時間に余裕のある方、覚悟してお付き合いくださいな~ ^-^

(尚、写真は本日の撮影順、行動を忠実になぞっています)

 

6:00 起床

朝刊(朝日新聞)を1時間ほどかけて読み今日も明るいニュース無し・・・

7:00 わんこの散歩(30分ほど)

今朝の最低気温マイナス4度、う~~さぶっ!!

寒さを紛らわすため、考える・・・・(闇夜のカラス、これと同じような例えを考え

よう・・・・・・・・・・これはどうだ? 乳牛の群れにパンダ・・・・・・

白黒で判別しにくい・・・・)とかくだらないことを考えているうちに、散歩は終了。

7:50 長男のテニス講習のため、小岩井方面のテニスコートに送迎

さて、ここからわらしっこの週末の散策開始じゃ。

今回はかっちゃと休みが合わず、ひとりぼっち・・・・

気儘な反面、やっぱりどこか寂しいが今日は我慢じゃわらしっこ・・・うん!!

 

御所湖に写る岩手山が美しい  放射冷却で寒い朝 透きとおるような空気

1羽の白鳥が飛ぶ 惜しい、岩手山にかかる直前で見失い、シャッターチャン

スを逃す、なんてこったい・・・・・・・・ 

 

シオンの像(郷土出身の舟越 保武氏によるブロンズ像)

淡紫色の紫苑菊から名づけられる。

(御所ダム建設に伴い、1600ヘクタールの土地が水没、約520世帯の移転

により完成する)

ここ御所湖は白鳥の飛来地でもある

既に多くの冬鳥が飛来していた

湖面には今日の寒さを物語るようにスガッコが張っている。

あっ! 白鳥だ!!    

           あ~   間違ったぁ  

お~  こっちが正真正銘の白鳥だい!

飛ぶ姿も泳ぐ姿も実に優雅

      

この周辺の木々を飛び回るこの鳥は?

シロハラ?  望遠最大でも判明せず  SOSですねぇ^-^

(2日追記 春分さんとハギマシコさんよりツグミとご教授頂きました)

その後、雫石町の南部曲がり家を見学し

小岩井入り口に到着  46号線側から小岩井に向かうとこの風景が

 

これが有名な一本桜  来年のNHK朝の連続小説は盛岡が舞台

そのドラマにもこの一本桜が登場するようです。

只今、道路わきに駐車場を整備中(以前は、桜の時期に路上駐車の車が数珠

繋ぎ、 大変危険でしたが、それがTVのおかげで解消されます)

牧場内では馬が放牧中  仲良く草を食んでいます。 

 

 

小岩井を帰る道すがらの岩手山が美しい

日々この岩手山を間近に眺める我々は、本当に恵まれていると感じる。

自然と共に暮らす、という意識はこの風景があってこそ・・・・・

氷に閉じ込められる葉っぱ  滝沢森林公園に到着

勿論、 野鳥見たさに

しかし、歩けど歩けど、鳥の鳴き声さえ聞くことができない

歩くこと30分、ようやく鳴き声が・・・・・・・・・・・

アカゲラが出迎えてくれました

驚くことに、ここの一角だけにかなりの数の 野鳥が集まっていました

       

コゲラが相変わらずのコミカルな動きで、なかなかカメラに収まってくれません

ジョウビタキ??  シジュウカラだと思って撮り、家に帰り確認したらオレンジ

色の躯体・・・・ジョウビタキ??  ^-^  だと嬉しいな ^-^

シジュウカラは撮れなかったが、充分満足して帰宅

(2日追記 同じく春分さんとハギマシコさんより ウソ だとご教授頂きました)

お~っと 今日の散策路はこんな感じ  もう木々の葉はすっかり落ちている

 

12:00帰宅

食事後レンタルDVDを見る

「彼女を信じないでください」 韓国映画

コミカルなラブストーリー こういうハッピーエンドのラブストーリーが大好き

若い頃は「ある愛の詩」なんていうラブストーリーが流行ったっけ

音楽はフランシス・レイ? 当時、映画と映画音楽に夢中だった

親友はジョン・バリーが好きで、わらしっこはフランシス・レイだった

ジョン・バリーは「007シリーズ」や「野生のエルザ」など、 フランシス・レイは

「白い恋人たち」や「雨の訪問者」など多くのヒット曲を生み出した

 

その後、沢木耕太郎の「一号線を北上せよ」を読み、気持ちは日常から非日常

へ    盛岡からヴェトナムの旅に出る

心は既に旅に出てしまった・・・・・ここはどこだろう??

無人駅の駅舎と遠く長い線路が旅情を誘う

(この↑2枚の写真は以前撮影したもの、あしからず)       

15:00 はっと我に返る そろそろ長男の迎えに行かねば

向う途中に小岩井がある

もう夕暮れ時   夕陽があたりを紅く染める

 

 サイロも夕陽を浴びる   うっとりするような風景

 

無事息子は車中に、途中ブックマーケット(中古本屋)により熊谷達也の「七夕

しぐれ」 と浅田次郎の「椿山課長七日間」を購入

熊谷達也は最近読み始めた作家、「邂逅の森」で第131回直木賞を受賞し、

同時に山本周五郎賞も受賞しています

大正から昭和初期にかけて、マタギとして生きた男の一生を描いた作品

今回の作品は差別をテーマにしたもの

明日から読み始めます

17:40 帰宅

     

どんな苦難の人生が待ち受けようと、この区界高原で一番の長寿

200年を生きたブナのように、逞しく淡々と

(↑ 以前撮影したものです) 

20:00からブログ作成開始

22:50 ようやく完成

ふ~~~~~~疲れたぁ~~~~~~

 

最後は支離滅裂となりましたが、わらしっこの一日いかがでした??

 

これにて本日はお別れ    どんとはれ!!  か? 

 

 

 

 

 


お別れかも? [その他]

重い!重い!!重すぎる~~~~う!!!

はっきり言って、ソネブロでこれ以上ブログを続けるのは無理です。

仕事の傍ら、こつこつと記事をアップし、多くの方々とも知り合えました。

 

なのに・・・・・

皆様のところを訪れてコメントをするにも、待ち時間の異常な長さ・・・・

全て回り終わるのには数時間もかかってしまう・・・

新規作成記事も保存できないこと しばしば・・・

週末の貴重な時間も、ブログに相当な時間を奪われてしまう・・・

今日だってやっとここまでたどり着いた、という感じですよ。

 

昨夜も、他のプロバイダーのブログを見て回りました。

サクサクと回れて、ストレスをまったく感じませんでした。

このままの状態が続くようなら、他のブログに切り替えます。

知り合えた皆さんとの別れはつらいですが・・・・・・・・

まだ、決心はつかないのです。  ゆれています。

皆さんはどうお考えなのでしょう?

 

決まったら報告します。   取り急ぎ、アップします。   ふ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北国の憂鬱 [その他]

本日は快晴、刺すような冷気の中、青空が目に沁みます。

雪も寒さも、北国に住むものにとっては受け入れなければならない宿命です。

どのようにも我慢するさ・・・・・。

でも、最近の憂鬱は・・・・・・・・・・・・これです。

 

 

 

 北側の屋根に大きくせり出す厚さ30cm以上の氷の塊・・・・・・・・・

すでに50cmはせり出しているでしょうか?

これが、寒さの緩んだときにどうなるか・・・・・・・・・・

氷の塊が頭上からなだれ落ちてくるのです。

何十キロという氷の凶器が・・・

 下に在る車庫、道路めがけて・・・・・

そのとき、もし下に人がいたら・・・・・・・・ぞっとします・・・・・

 

どうにかしたい、でもどうすれば?

どこに、相談すれば?

業者に依頼して撤去できるの?(どのような方法で?)

費用は?(何十万?)

 

 今まではこんなことがなかったのに、大雪と1月に気温が高い日が数日続いた

結果か・・・・・・

 

屋根の雪を見上げては、ため息をつく日々。

来週早々、まずはあちこちに連絡してみます。   ふ~~・・・・・・

 

暗い話題になってしまいました。

散歩で見かけた光景です。

 

ヒヨドリだろうか? 実を求めて寒さの中、飛び回っていましたが

ちょっと一休みといったところか。

 

 


nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの頃僕は~~~若かったぁ~ [その他]

昨夜からの雪が20cmほど積もり、雪かきで今日は終わっちまった・・・。

重い雪だった、気温が上がったため、降った雪も粉雪ではなくベタ雪だった。

 

 

毎日雪で嫌になるなあ、と思いながら、ふと、若い頃は冬に何やってたんだろ

う?て考えた。

スキーだった。

スキー場のてっぺんから、ウエーデルン(今はそう言わないと思うけど・・)で、ギ

ャップを華麗にターンしながら滑り落ちることが夢だった。

冬になると、早くスキー場がオープンしないかと、心待ちの日々だった。

19歳から始めたスキーだったが、当時の岩手には、数えるほどのスキー場し

かなく、その後、雫石、安比、東八幡平等々次から次へとオープンし、バブル最

盛期には首都圏から夜行バスが次々と到着し、スキー場も大賑わいでしたよ

ね。

 

 

昭和48年に写したもの、19歳の頃、もう○十年も前だからモザイクなし^^

初めてのスキーに行ったときの写真。  全てが、レトロ・・・・・です。

 

 右端がわらしっこ、バックは岩手山、24、5歳頃か?

八幡平スキー場の頂上での撮影と思われる。

 

一応、スキー場の頂上から、ギャップを(華麗かどうかは別としても)滑り落ちる

ことができるようになり、仲間とのスキーがこの頃の楽しみだった。

 

結婚を期に次第にスキーから遠のき、また始めるようになったのは・・・・・

 

 

(右がわらしっ娘、左は従姉妹)

この子たちの出現により・・・・・

一緒にスキーをして、楽しい時間を共有できることが、喜びだった。

 

わらしっ娘も今年は就職活動・・・親も齢をとるわけだ・・・・。

 

その後

  

 たぬき君も仲間入りし、親子のスキー場通いは、しばらく続いたのであった

 

 

子どもも大きくなり、スキー場へはもう行く機会もなくなった。

 冬はこたつで丸くなってるほうが・・・いいもん。(なんか、情けないような・・。)

 

 雪の芸術はいかが?

  

                              だばね!!


nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

方言又は訛りについてのお話 1 [その他]

大雪だそうです、これから雪が降ってくるのかな?

雪が降っているときは、本当に静寂に包まれています。

さてさて、シリーズ第一弾、方言、訛りについてぇのお話です。

第一回は、こんな話から始めますよ。

 

 

 

昔々、そうさな、今から20~30年ほど前かなあ、

某テレビ局で「アップダウンクイズ」という番組を放送していました。

ゴンドラみたいな奴に回答者(一般公募の選ばれた人)が乗り、正解すれば

一段上がり、10問正解で、ハワイ旅行が景品、誤回答すれば9問正解してい

ても、一番下まで容赦なく落ちる、そういうクイズ番組であった。

この番組に岩手(又は青森かもしらん)出身の回答者が出て、順調に回答を重

ね、9問正解となった。  あと一問正解すれば夢のハワイ旅行である。

司会者から問題が出される。

「人間の身体には(へ)の付く部分が2箇所あります。 一つは(へそ)

さて、もう一つは何でしょう?」

すかさず岩手出身の回答者が、回答ボタンを押した。

 

司会者「回答をどうぞ!!」

 

 

岩手出身回答者  自信満々と、 

 

 

 

                            「へなが!!

 

 

 

 

 

しばしの沈黙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

ブ・ブ~~~~~~~~~~」 と、不正解のブザーが・・・。

 

ガタガタガタガタガタガタ」       と、ゴンドラは一番下まで

落ちてしまった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

この瞬間、残念ながら、ハワイ旅行は夢と消えたのであった・・・・。

 

 

と、まあ、こういう話なのですが、実際のところこれは、友人などと酒の席などで

の笑い話として、面白おかしく話していたのであって、真実かどうかは、定かで

はありません。   自分の記憶でもあやふやなのですから・・・・。

 

さて、皆さんは上の話に出た、「へなが」ってどこの場所かわかりますよね?

そう、そのとおり、「背中」です。

 子音の S という歯茎摩擦音は、発音しにくい、摩擦する緊張を伴うため、発

音の楽な声門音の h になりやすいのが、盛岡弁の特徴だそうです。

 例としては、「先生」 → 「へんへ」

        「背表紙」 → 「へびょし」  等々

誤解のないように申し添えますが、現在では、どこの地方でもそうでしょうが、

全国みな、標準語が教育されており、方言、訛りなどは、特に若い人たちの間

で使われることは、殆どなくなっています。

従って、現在では上に述べたような訛りを聞く事は無くなっています。

 

 

最後に、もう一つの(へ)の付く場所ってわかります??

(実際は、3箇所あるのかも知れないです)

返答は、  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無言。」   

                     これが、答えだよ わかる? ^^

 

 

我が家のナナカマドに野鳥が訪れました、 何という鳥かな??

 

 逃げられないようにガラス越し、写りが悪いね(黄色い羽が見える)

 

今日は庭もこんな感じに雪が積もってます。

                                 では


nice!(22)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪降った~~~あ {{{(><)}}}  寒い!! [その他]

今晩は

降っちゃいましたよ、雪が・・・・・。

まあ、冬ですから当たり前なんすけど・・・・・・長い冬の始まりですから、ちょい

つらいね。

早速、雪景色をアップします(朝の慌ただしい中でのパチリ・・期待しないでね)

 

 

 

 

ナナカマドと雪       でした・・・・・・・。           

 

 

 

深夜の帰宅が続き、皆さんへの訪問とコメントがなかなかできない状況です。

ごめんなさい  ><  (ペコリ)

訪問頂いた方々へ、お詫び申し上げます。

週末には訪問とコメントを残したいと思いますので、よろしくです^^

 


nice!(24)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

火星大接近!!   ん!? [その他]

こんばんは~

先日、野うさぎさんのブログで、火星の写真が載っていました。

明日は晴れるといいな!
15年に一度、火星が地球に大接近 それが明日だと言う事を
ニュースで、放送されました。
今日は雨で見れません 明日は晴れると良いな・・・(*^-^)

昨日写した火星 小さいけど、赤いです。



見えますか? 

 

 

と言う記事だったのですが、その記事に触発されたわらしっこは、なんと

か火星を写真に撮ろうと、色々工夫したのです・・・・・・・・・・

試行錯誤の結果、ようやく満足のいく写真を撮影する事ができました^^

では、火星の見事な姿をご覧ください!!

 

 

超望遠で撮った火星は、赤い光を発して、ほんと見事な円形でした!!

 

 

更に望遠レンズに、虫メガネを何枚か重ね、撮影しました・・・・・・・・・・

 こんな綺麗に写るとは、まったく予想外・・・・びっくりの連続でした。

 

 

ここで、ケント・デリカットさんのメガネをカメラに装着し、再度チャレンジし

てみました。  歪んだような、お酒に酔ったような、真っ赤な火星を写す

ことができました。  横長だねえ。

 

 

 

 

うまく撮れたなあ      自画自賛のわらしっこでした・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 脚本・演出・撮影   座敷わらしっこ

 

 主演         ウインターベリー(モチノキ科)

 共演         ???(新人につき、名前不明)

 

 友情出演      トリスのおじさん(サンシュユの実)

                                                             (もっと酔ってたよ)

 

 裏方さん       楽器ケース(黒)

  

                   あれま

 

                        the    end  ^^

  



nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログタイトルどおりには・・ [その他]

こんばんは^^

ご無沙汰でした・・・。

忙しい日々でした、今日もこれから朝まで仕事。

この2日間で5時間しか寝てません。

ブログタイトルの「のんびり、ゆっくり」は、更新をのんびり、ゆっくりではありましぇん。  こんな社会や時代にあっても、自分なりにゆったりした生き方をしたいなあ・・と言う「願望」のあらわれです・・・・。

それなのに・・・・・・・・・・・・。

アンニュイな夜・・・・・・(二日酔いじゃ、、、、、、ないよ~~~~ん)

明日は、日中寝てるし、ブログ更新がどんどん遅れる~~~ということで焦って記事を書いてる次第(アセアセ

 

 

ホンデモッテ、ナニカコウカ?

 

 

 

う~~~ん    何下降↓(テンション下がる

                  (書こう)

 

頭に何も浮かばないよう。

 

こりゃいかん。やっぱり時間のある時に、のんびり、ゆっくり、楽しみながら作成するに限る。  うん、やっぱりそうしよう

(おいおい~ これが結論かよ~~ ここまでひっぱってさあ)

 

そんな訳で、次回お楽しみに~~

 

 

(こんなんじゃ、次にみんな訪問してくんないんじゃ)・・・・たら(汗)

 

そ、そか? う~~ん じゃおまけね。

          

 

          

 

どじゃ?  懐かしい人?? 手を挙げて!! レコードでっせい

今から20年は経ってるかなあ?

プレーヤー無くて、聞くことかなわず・・・。

青春がヨミガエル。  ビリー・ジョエルのレコードどこ行ったのかなあ

              

                                        ばいなら


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨大りんご、現る!!そして・・・・。 [その他]

こんばんは

終日どんよりした天気・・・・・・。雨も降って、用事のため出かけられず、ちょっとストレスの溜まった休日でした。

という訳で、今日は以前に撮り貯めていた写真をアップしようかと・・・・・・・

 このりんごは、現在のところ世界最大です(勝手な判断ですが・・・。)

どうぞ~~~。

 

艶々したりんご、おいしそう~~~~

因みに、隣に写っているのは私のかわいい娘、座敷わらしっ子です^^。

 りんご年で~~~す(ん?)

 

 

さてさて、本日・・・・・すごく可愛い花(木)?を購入しました。

この時期は花も終わって、品種も少なくなるので園芸店に出かけることはないのですが、たまたま用事を終えて出かけた先で、発見しました。

あまりの可愛さに、即購入しました。  じゃじゃ~~~~ん

 

 白い小花の可愛らしさと艶々とした朱色の小さな実が本当に可愛くて、そして綺麗な花です。

花好きのみなさんなら、すぐ判るでしょうね。

さて、私は誰でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 おや?こんなところに正解が・・・・。

                  正解は 「じゅずさんご」でした。   じゃんじゃん

                                         おわり

 

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラスト盛岡公演と重い秋 [その他]

こんばんは。

今日、あのブラストの公演に行ってきました。  最高でした。 感激しました。

思えば昨年、渋谷のオーチャードホールで行われた公演に、家族で日帰りで鑑賞しに行ったのが、昨日のことのようです。

きょうの公演も、エネルギッシュで、音と光と洗練されたパフォーマンスの洪水に、圧倒されっ放しという感じ・・・。

皆さんご存知とは思いますが、「ブラスト」はマーチングバンドをもっと過激に、そして洗練された、見て楽しむ音楽に進歩させた演奏集団(?)です。

盛岡という地方で行われたことに、ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

公演終了後、誰とはなく、いつの間にか全員がスタンディングオベーションとなり、ものすごい拍手につつまれていました。

演奏者と観客が一体となり、この盛岡の観客も満更ではないなと、うれしくなりました。

今後も是非、地方での公演を続けてほしいものです。

 

 

さて、主題に背いてはいけません。 夜も更けてしまいました。

最後に、重い秋をアップして寝ます。 おやすみなさい。

あ~   眠い~~~。

    たわわに実ったガマズミの実

   環境に恵まれた、ええとこのガマちゃん

 

    どや~  立派やろ~ て感じかな?

   

   でも、おいらは こっちが好き^^

 

                                        おわり


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。