SSブログ

あの頃僕は~~~若かったぁ~ [その他]

昨夜からの雪が20cmほど積もり、雪かきで今日は終わっちまった・・・。

重い雪だった、気温が上がったため、降った雪も粉雪ではなくベタ雪だった。

 

 

毎日雪で嫌になるなあ、と思いながら、ふと、若い頃は冬に何やってたんだろ

う?て考えた。

スキーだった。

スキー場のてっぺんから、ウエーデルン(今はそう言わないと思うけど・・)で、ギ

ャップを華麗にターンしながら滑り落ちることが夢だった。

冬になると、早くスキー場がオープンしないかと、心待ちの日々だった。

19歳から始めたスキーだったが、当時の岩手には、数えるほどのスキー場し

かなく、その後、雫石、安比、東八幡平等々次から次へとオープンし、バブル最

盛期には首都圏から夜行バスが次々と到着し、スキー場も大賑わいでしたよ

ね。

 

 

昭和48年に写したもの、19歳の頃、もう○十年も前だからモザイクなし^^

初めてのスキーに行ったときの写真。  全てが、レトロ・・・・・です。

 

 右端がわらしっこ、バックは岩手山、24、5歳頃か?

八幡平スキー場の頂上での撮影と思われる。

 

一応、スキー場の頂上から、ギャップを(華麗かどうかは別としても)滑り落ちる

ことができるようになり、仲間とのスキーがこの頃の楽しみだった。

 

結婚を期に次第にスキーから遠のき、また始めるようになったのは・・・・・

 

 

(右がわらしっ娘、左は従姉妹)

この子たちの出現により・・・・・

一緒にスキーをして、楽しい時間を共有できることが、喜びだった。

 

わらしっ娘も今年は就職活動・・・親も齢をとるわけだ・・・・。

 

その後

  

 たぬき君も仲間入りし、親子のスキー場通いは、しばらく続いたのであった

 

 

子どもも大きくなり、スキー場へはもう行く機会もなくなった。

 冬はこたつで丸くなってるほうが・・・いいもん。(なんか、情けないような・・。)

 

 雪の芸術はいかが?

  

                              だばね!!


nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 29

レトロ感がたまりませんね。
私も、もう5年スキーをやっていません。
今や、スキー場では、スキーヤーよりボーダーが多いらしいじゃないですか!
ボードはしたこともないです。(笑)
by (2006-01-14 17:12) 

diet-yuki-ryu

あや~!
そのゆきのやまっこだば なんとしてできだべ~?
おもへな~♪
足あども見えるども 何あったべな~。
by diet-yuki-ryu (2006-01-14 18:00) 

Silvermac

ViolaMacです。
若き日の座敷わらしっこさん、カッコイイですねぇ〜
雪の芸術 素敵です。
by Silvermac (2006-01-14 18:20) 

雪の芸術、いいね。でもこれは何?
by (2006-01-14 19:00) 

缶

わらしっ娘ちゃん、かわいいね^^とびっきりの笑顔だ!
ところで疑問は雪の芸術のボコボコ・・・
雪の下はなにがあるんだろ??
by 缶 (2006-01-14 19:37) 

こんばんは。
 座敷わらしっこさんってず~と男性だと思っていました。
 この写真見ると綺麗な女性・・・?うん?おかしいわ、、、男性のはずなのに、、、何か勘違いしていたかしら、、、ってプロフィールをもう一度。
 やっぱり男性。
ここは畑・・・?何か植わっていたのかしら。
by (2006-01-14 20:09) 

タックン

スキー やりましたよぉ~、猪苗代湖を目指して滑り降りました。
転んで雪だるま状態でも、だぁれも助けてくれず四苦八苦、
なんて孤独なスポーツなんだと・・・それでも毎週行きましたっけ。
わらしっ娘ちゃん、たぬき君、可愛いかったですね!
by タックン (2006-01-14 21:25) 

またはじめましょうよ、スキー!
今やスキー場も空いているから気持ちいいですよ。
ボーダーが多いところもあるけれど座敷わらしっこさんなら
彼等の間をスイスイと華麗に滑り降りるんでしょうね。

雪の芸術、良い感じですね。
by (2006-01-14 21:55) 

ミッチー

えー!!!
ちょっとちょっと
二重人格
わもおどごだと思っていた
でも ご夫婦で使い分け? それもいいな
したけど
わらほっんど なんぼ めごいんだ
えでは
もう就職3年目ですじゃ

たんぼのこんもりは稲藁かな?
足跡はウサギかな?
by ミッチー (2006-01-14 22:39) 

え``~~~~、わいの方がわげ~~。ずっと年下だど思ってだったけど。。。
お兄さん~~~! こぎん@妹です! ←嬉しいらしい=^∇^*=
19歳のわらしっこさん、わげ~、ほそい!
ダンナ、○○○メーカー勤めだったから、その辺のスキー場はしょっちゅう行ってたのよ~~。安比が25周年で記念行事があるって、今日、駅のポスターでみ見たばかり。岩手高原は賀状で復活したようだと知りました。
たぬき君が・・・めんこ~~~い! 
by (2006-01-14 22:44) 

わらすっこ女疑惑浮上! どうする? めんこいおいしそうな19歳に見えるけどな~~。
あの当時って、「トレンカ」って呼んでいたけど、こんなパンツだったよね~~。
by (2006-01-14 22:52) 

風の又三郎

マリャックさんへ
若い頃は、昼時間も惜しんで何回も滑ったじゃないですか、それが、わざわざスキーに行って、1、2回滑るともう満足・・ということが続き・・・。
体力がなくなったんですね、残念ながら^^

yuki-ryuさんへ
これが不明なんですよねぇ、規則正しく並んだかまくらですか。
うさぎの足跡もかわいいですね^^

ViolaMacさんへ
ガリガリのやせっこ、当時50キロあったかどうか、現在堂々の70キロ、変わるもんですね^^  自然の造形、面白いもんです。

tanaka-ma3さんへ
こちらが聞きたい、これは何?  溶けたら、報告ですね^^

缶ちゃんへ
冬野菜の貯蔵とか? 夏場はこの近くで無人販売の野菜を売ってたの。
まったく見当も付かない、不思議な自然の造形美か?

mimimomoさんへ
う~~ん、女性に見えました? ガリガリの痩せ型で、なで肩、そう見えても仕方ないか^^ 今は・・・・おっさんです^^

タックンさんへ
猪苗代ですか、行ったことないけど湖が見えるんですね。
私も、田沢湖スキー場へよく行きました、湖に飛び込んでいく感覚で滑るんですよね。
可愛かったですね・・・・・・今でも充分可愛いですよ、あは!^^(親ばか)

kriemhildさんへ
そうですよね、昔はリフト待ちが1時間は当たり前の世界でしたもんね。
でも、最後の頃は1、2回滑ると、もう充分満足・・。
冬はボーリングで、体力つくりすることにしましょう^^
by 風の又三郎 (2006-01-14 22:56) 

tomozo_booo_0529

私は最近までわらしっこさんは女性だと思ってました(^^;
すみません(笑)
しかしホントこれは何でしょう?!
誰かがひとつずつ作ってたりして・・
それにしてもたぬき君かわいい!
ぽてぽて具合が(^^
by tomozo_booo_0529 (2006-01-14 23:15) 

風の又三郎

ミッチーさんへ
ほほ~~い、岩手のキムタクだっちゃ(←調子に乗ってる)
今じゃみだぐなすの、おっさんだじゃ、正真正銘のキムタク、もとい、おどごわらしだじゃ。わらすど、めげべ? ミッチーさんどごは、みんな独り立ちだすか。
次は、孫っこが楽しみだね。   稲藁かぁ、うん、そうかもしんねな。

こぎんさんへ
あちゃ~~齢ばれちゃったぁ>< 昭和48年が余計だったじゃあ。
でもあんまし違わないはず・・・だよね??(←慌ててる)
そっか~、だんなさんそういう関係のね・・(納得してる風だが、ふりだけ?)
そうそう、岩手高原が復活なのよ、我が家のホームゲレンデだったんだ。
閉鎖して、残念だったけど、復活はうれしい情報だな。
このズボン、マンボズボン風の奴だったような、そう呼ぶのかな?
スキー靴も皮製だったような・・・・。あ~全てがレトロだあ。  
by 風の又三郎 (2006-01-14 23:19) 

風の又三郎

ともぞうさんへ
え~~~~~~~~~~ほんとすか??
なんでぇ~~(泣く)  プロフィールにはしっかり書いてたけど・・・。
詐欺で訴えないでね^^   なんでそう思われたのでしょうね??
敬遠せづに、これからもよろしくね^^
by 風の又三郎 (2006-01-14 23:24) 

nonosday

こぎんさんの、わらすっこ女疑惑浮上!に同感でした。
お写真は意見し、可愛い女の子だぁ〜ん?え?確か男性のはずじゃ〜??
なるほど二十歳をすぎてから男性らしくなられたのかしら。
すみません調子に乗りました。スキーも上手で、モテモテだったのでは?
娘さんも可愛いたぬきくんも、可愛く、凛々しくなられたんでしょうね。
by nonosday (2006-01-15 01:30) 

nonosday

雪の芸術いいですね。雪に隠れるとそこが何なのか分からなくて
またそれが、楽しかったりしますね。田畑ですよね?雪は少なければ
白菜や大根?  う〜んありきたりですね。^^;;
by nonosday (2006-01-15 01:36) 

野うさぎ

雪かきご苦労様です けがしないように気をつけて下さい
カッコいいですね 今も滑れない事はないんでしょう?羨ましいです
私は北海道にすべりに行って、最後です 夢がかなって終わり
もう駄目でしょうね 板に立ってる方が多い(T▽T)アハハ!
雪の芸術 素敵です でも何のお山・・?
by 野うさぎ (2006-01-15 01:55) 

mami

おはようございます。
わらしっこさん、カッコいい!お年を計算してしまいました。(笑)
雪の芸術、白菜でしょうか?絵になっていますね!
まだ重いです。(><)
by mami (2006-01-15 10:51) 

りちこ

19歳のわらしっこさん、可愛い♪ニット帽もボンボン付いてるし^^
スキー、修学旅行で一度だけ。全然滑れなくて雪だるま作って終わり(笑)
イオウ臭い雪を食べたなぁ^^ よくお腹壊さなかったヨ。
最後の雪の芸術、とても不思議です!!なんですか?
あと、うさぎの足跡?も可愛らしい~♪
by りちこ (2006-01-15 13:58) 

風の又三郎

nonoさんへ
しつこく、昭和のキムタクで~~す、、、、なんてね><
田舎の純朴な青年だったということで、勘弁してください。
春の雪解けが楽しみですね、何が出てくるのだろう?

野うさぎさんへ
今行っても、同じく板の上に立ってる時間の方が長いですよ。
2,3本滑っただけで、足ががくがくですから・・。
鳥の写真撮って来ました、見てくださいね^^

mamiさんへ
齢を計算した結果は??^^ 姉になりますか、妹ですか?^^
次は氷の芸術に挑戦です、お楽しみに^^

りちこさんへ
那覇市と盛岡市の間で、中学か高校の交流が毎年行われていて、スキーを楽しんだりしている光景が、ニュースで流れたりしました。
姉妹都市?のような関係でしょうか。
子ども達にはいい思い出になることでしょうね。
○歳のわらしっこ、つるっつるじゃないもん^^
by 風の又三郎 (2006-01-15 17:48) 

tomozo_booo_0529

プロフィールは見たことあるはずなんですけどね、
なぜだろう・・思い込みって恐ろしいですね(笑)
敬遠なんて!こちらこそよろしくお願いします(^_^
by tomozo_booo_0529 (2006-01-15 18:28) 

たまご

雪の芸術、不思議な光景ですね。。。
私も女性だと思っていました・・・;
違っていたのね??
by たまご (2006-01-16 19:33) 

風の又三郎

ともぞうさんへ
思い込みなんですよねえ、私って女だったのかしら・・・・なんて思っちゃいました^^  これからもよろしくです^^

たまごさんへ
わらしっこ女性疑惑・・・・・・ほんと不思議です><
男性(おじさん)でしたけど、すんません(ぺこり)
誤解を与えたようですが、何故なのか?きつねに化かされた気分です・・・。
by 風の又三郎 (2006-01-16 21:17) 

mamire

こんばんは~。
懐かしい写真をありがとうございます。
私は、16からスキーを始めましたの。
まだグラススキーなんてないころで、ウッドでしたよ。
あ~、年がばれますね!
北のスキー場はは、蔵王、鬼頭までです。
雫石にも行きたいと思っているうちに、年をとってしまいました。
最近は、近場の人口雪なんかに甘んじています。
だって、寒いんだもの。
座敷わらしっこさんも、子育て終わったんだから、またはじめましょ!
by mamire (2006-01-16 21:21) 

風の又三郎

mamireさんへ
小さい頃は、長靴に皮の留具でしたよ、そして、木のスキーでした。
年代一緒じゃん^^  寒いのが苦手になったのも・・・・同じですよ。
実は、春スキーで、歩くスキーを始めたいのです。
是非チャレンジしてみたい、今後の目標です^^
by 風の又三郎 (2006-01-16 21:48) 

hana

スキー、懐かしいです!
18才の時から始めましたが、東京からですのでなかなか行かれませんでした。
近場で行ったスキー場は湯沢、石打、赤倉、燕、万座ぐらいでした。
結婚したら家族で滑るのが夢でしたが、雪国育ちの主人は嫌いでした(笑)
by hana (2006-01-18 14:52) 

私は今までに一度もスキーをやったことがありません。
雪国ならではの楽しみですね〜
19才の座敷わらしっこさん スリムでさわやか笑顔ですね♪
by (2006-01-18 16:42) 

風の又三郎

hanaさんへ
有名なスキー場ばかりですね、いい思い出になったのでは?
雪国育ちでスキー嫌い・・・・ちょっと寂しい^^

すずめさんへ
スキー・スケートは北国ならではの、冬の楽しみですからね^^
お恥ずかしい限り・・・当時は50㎏にも満たない体重で・・・
(今からは想像できない・・・^^)
by 風の又三郎 (2006-01-20 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。