SSブログ

長編 わらしっこの一日 [その他]

おばんでがんす、めっきり寒ぐなりゃんすた。

今回は、わらしっこの今日の一日の行動を日記風にまとめてみました。

週末はこんな感じで動き回っているのですが、皆さん、まあ、肩の力を抜いて、

わらしっこと、のんびり散策しましょうよ。

但し、長編です、時間に余裕のある方、覚悟してお付き合いくださいな~ ^-^

(尚、写真は本日の撮影順、行動を忠実になぞっています)

 

6:00 起床

朝刊(朝日新聞)を1時間ほどかけて読み今日も明るいニュース無し・・・

7:00 わんこの散歩(30分ほど)

今朝の最低気温マイナス4度、う~~さぶっ!!

寒さを紛らわすため、考える・・・・(闇夜のカラス、これと同じような例えを考え

よう・・・・・・・・・・これはどうだ? 乳牛の群れにパンダ・・・・・・

白黒で判別しにくい・・・・)とかくだらないことを考えているうちに、散歩は終了。

7:50 長男のテニス講習のため、小岩井方面のテニスコートに送迎

さて、ここからわらしっこの週末の散策開始じゃ。

今回はかっちゃと休みが合わず、ひとりぼっち・・・・

気儘な反面、やっぱりどこか寂しいが今日は我慢じゃわらしっこ・・・うん!!

 

御所湖に写る岩手山が美しい  放射冷却で寒い朝 透きとおるような空気

1羽の白鳥が飛ぶ 惜しい、岩手山にかかる直前で見失い、シャッターチャン

スを逃す、なんてこったい・・・・・・・・ 

 

シオンの像(郷土出身の舟越 保武氏によるブロンズ像)

淡紫色の紫苑菊から名づけられる。

(御所ダム建設に伴い、1600ヘクタールの土地が水没、約520世帯の移転

により完成する)

ここ御所湖は白鳥の飛来地でもある

既に多くの冬鳥が飛来していた

湖面には今日の寒さを物語るようにスガッコが張っている。

あっ! 白鳥だ!!    

           あ~   間違ったぁ  

お~  こっちが正真正銘の白鳥だい!

飛ぶ姿も泳ぐ姿も実に優雅

      

この周辺の木々を飛び回るこの鳥は?

シロハラ?  望遠最大でも判明せず  SOSですねぇ^-^

(2日追記 春分さんとハギマシコさんよりツグミとご教授頂きました)

その後、雫石町の南部曲がり家を見学し

小岩井入り口に到着  46号線側から小岩井に向かうとこの風景が

 

これが有名な一本桜  来年のNHK朝の連続小説は盛岡が舞台

そのドラマにもこの一本桜が登場するようです。

只今、道路わきに駐車場を整備中(以前は、桜の時期に路上駐車の車が数珠

繋ぎ、 大変危険でしたが、それがTVのおかげで解消されます)

牧場内では馬が放牧中  仲良く草を食んでいます。 

 

 

小岩井を帰る道すがらの岩手山が美しい

日々この岩手山を間近に眺める我々は、本当に恵まれていると感じる。

自然と共に暮らす、という意識はこの風景があってこそ・・・・・

氷に閉じ込められる葉っぱ  滝沢森林公園に到着

勿論、 野鳥見たさに

しかし、歩けど歩けど、鳥の鳴き声さえ聞くことができない

歩くこと30分、ようやく鳴き声が・・・・・・・・・・・

アカゲラが出迎えてくれました

驚くことに、ここの一角だけにかなりの数の 野鳥が集まっていました

       

コゲラが相変わらずのコミカルな動きで、なかなかカメラに収まってくれません

ジョウビタキ??  シジュウカラだと思って撮り、家に帰り確認したらオレンジ

色の躯体・・・・ジョウビタキ??  ^-^  だと嬉しいな ^-^

シジュウカラは撮れなかったが、充分満足して帰宅

(2日追記 同じく春分さんとハギマシコさんより ウソ だとご教授頂きました)

お~っと 今日の散策路はこんな感じ  もう木々の葉はすっかり落ちている

 

12:00帰宅

食事後レンタルDVDを見る

「彼女を信じないでください」 韓国映画

コミカルなラブストーリー こういうハッピーエンドのラブストーリーが大好き

若い頃は「ある愛の詩」なんていうラブストーリーが流行ったっけ

音楽はフランシス・レイ? 当時、映画と映画音楽に夢中だった

親友はジョン・バリーが好きで、わらしっこはフランシス・レイだった

ジョン・バリーは「007シリーズ」や「野生のエルザ」など、 フランシス・レイは

「白い恋人たち」や「雨の訪問者」など多くのヒット曲を生み出した

 

その後、沢木耕太郎の「一号線を北上せよ」を読み、気持ちは日常から非日常

へ    盛岡からヴェトナムの旅に出る

心は既に旅に出てしまった・・・・・ここはどこだろう??

無人駅の駅舎と遠く長い線路が旅情を誘う

(この↑2枚の写真は以前撮影したもの、あしからず)       

15:00 はっと我に返る そろそろ長男の迎えに行かねば

向う途中に小岩井がある

もう夕暮れ時   夕陽があたりを紅く染める

 

 サイロも夕陽を浴びる   うっとりするような風景

 

無事息子は車中に、途中ブックマーケット(中古本屋)により熊谷達也の「七夕

しぐれ」 と浅田次郎の「椿山課長七日間」を購入

熊谷達也は最近読み始めた作家、「邂逅の森」で第131回直木賞を受賞し、

同時に山本周五郎賞も受賞しています

大正から昭和初期にかけて、マタギとして生きた男の一生を描いた作品

今回の作品は差別をテーマにしたもの

明日から読み始めます

17:40 帰宅

     

どんな苦難の人生が待ち受けようと、この区界高原で一番の長寿

200年を生きたブナのように、逞しく淡々と

(↑ 以前撮影したものです) 

20:00からブログ作成開始

22:50 ようやく完成

ふ~~~~~~疲れたぁ~~~~~~

 

最後は支離滅裂となりましたが、わらしっこの一日いかがでした??

 

これにて本日はお別れ    どんとはれ!!  か? 

 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 17

コメント 20

punchigoo

充実した週末を過ごされているようですね。
あっしだったら朝起きてマイナス4度の時点で終わってます。。。
by punchigoo (2006-11-26 09:30) 

michan

ステキな一日ですわ^^
私も真似したい休日です。
ひたすら、休みはご飯支度です☆
by michan (2006-11-26 09:31) 

春分

座敷わらしっこさんにはかなわないなぁ。魂を浄化させる風景。
半分は岩手の自然のなせる業かもしれませんが(←まけおしみです)。
さて、シロハラか?とあるのは、ツグミではないでしょうか。やつは寒いと膨れ時にスマートになり、見るたび様子が違いますが、これはスマートなときかと。
ジョウビタキかとお悩みの鳥はくちばしがスズメのように太いのでカラじゃないような気がします。オオジュリンとかコジュリンとか私のみたことのないジュリンちゃんではないですかね。
by 春分 (2006-11-26 12:09) 

早起きだし、ちゃんと日本の父さんしている。
家の父さんは休みとなると夜更かし、寝坊、深酒。朝から(昼でも)おでかけすると車の中が酒臭い。
ね~ね、ちゃんとまんま食っってるが??? ままかねばだめよ。(って絶対食べないわけがないと思いつつ・・・)
フランシス・レイ。。。いいわよね~~。乙女の私にぴったり。
この前、バート・バカラックが亡くなりましたね・・・しんみり。。。
by (2006-11-26 12:11) 

キタノオドリコ

精力的に動かれましたね~。どれどれ・・・
おっ、新聞うちと同じ。でも、うち12版なんです。だから夜10時ごろの事件は翌日の朝刊には載らない。9.11のときなんか、全然載ってないの。職場の新聞はデカデカ1面トップなのに・・・(ぷんぷん!)
闇夜のカラス、雪道の白鳥なんてどうでしょう。
私、舟越さんち、行ったことあるんですよー、杉並の。まだご存命でしたが、お相手は奥様でした。「盛岡懐かしいわ」とおっしゃってました。
岩手山も鳥もよく撮れてますねー。これで1眼じゃないとは・・・。
by キタノオドリコ (2006-11-26 17:49) 

mami

こんばんは~♪
素晴らしい空の色ですね!
こちら、雨で紅葉見物に行けませんでした。(泣)
お越しいただきまして、ありがとうございます。(_ _)
by mami (2006-11-26 19:26) 

ミッチー

いい朝してますね
きりりっとすかっとなんぼ気持ちいいんだ
岩手山いいなぁ
凍り張ったんだ しばれでらんだなぁ
したけんど朝飯ど昼飯が出でこねがったねし
by ミッチー (2006-11-26 20:46) 

mabochan

白鳥が飛来してるんですねぇ。
良いところだなぁ~。
by mabochan (2006-11-26 20:51) 

タックン

氷が張っているんですね。。。ブルブル!
充実した週末、読んでいてこちらまで豊かな気持ちになりました。
沢木耕太郎の「一号線を北上せよ」、ちょっと興味が・・・読んでみようかな。
by タックン (2006-11-26 21:22) 

本当だ、、、岩手山はもう冬の装いしていますね、、雪をかぶって綺麗です、、、。
鳥さんの名前ですが中程のは春分様と同じく胸の模様の入り方はツグミと思います。
後の子はウソですね、、、頬が赤くないので雌。赤ければオスです。口笛のような声でピー、ピイーと鳴きます。この子に会えるなんて羨ましいですね(^^♪
by (2006-11-26 21:29) 

aloeDog

しばらく来てないうちに、お写真がすてきですねぇ。
きれいな景色に、うっとりですぅ~。
小鳥ちゃんもかわいらしいなぁ~。
by aloeDog (2006-11-26 21:35) 

はてみ

はじめまして、当ブログにコメントくださいまして、ありがとうございました。
母のいなかが岩手県釜石市です。
私は岩手弁はサッパリですが、母はまだわかるんだろうな、と思いつつ。
こちらは初氷はまだ、すがこもはって♪のすがこはこれなんですね。
by はてみ (2006-11-26 21:38) 

春分

先ほどのコメント、ウソかもしれません。
地下木さんのところに行って見たら、似たような鳥がウソだと紹介されていて。
嘘じゃなくて鷽です。
by 春分 (2006-11-26 23:10) 

kenta-ok

これは、「4号線を北上せよ」ですね。
by kenta-ok (2006-11-28 02:29) 

ムーミン

はじめまして♪
いい1日を過ごされているんですね~。
東北弁、いいですね。いつも使っているんですが
こうやって聞くと風情があります^^
どの写真も素敵ですが、岩手山迫力がありますね。
岩木山は年に1,2回見られるんですが、岩手山はなかなか・・・
よろしくお願いいたします。
by ムーミン (2006-11-28 09:42) 

素晴らしい写真ばかりで、見とれてしまいました。
逆さ岩手山、トンネルに続く線路、大木
どれも最高!
by (2006-11-30 06:23) 

Silvermac

鏡のような湖面に映る岩手山が素晴らしいですね。
by Silvermac (2006-12-01 16:33) 

風の又三郎

punchigooさんへ
この一週間で寒さが増して、今日は積雪がありました(12月2日)
寒さのため、本日は部屋でDVD三昧です ^-^

michanさんへ
そうですよね、妻であり母であることは大変なことですね。
私も、休日に、家事への協力をちょびっとだけしています。

春分 さんへ
最大級の賛辞と、大変喜びそして恐縮しています^-^
まあ、おっしゃるとおり、素材が全てではないかと・・・・^-^

こぎんさんへ
乙女のこぎんさんとは年代がほぼ一緒、厚顔の美少年、いや紅顔の美少年わらしっこは当時「雨に濡れても」とキャサリン・ロスを大好きでした。

キタノオドリコさんへ
実は舟越さんの作品は県立博物館や県立美術館でしか観た事が無く、シオンの像が作品だったのはこの時初めて知りました。  

mamiさんへ
この青空の色は特筆ものです。
実に見事な色がでたと、自分でもびっくりでしたが、補正なしですから^-^

ミッチーさんへ
弘前も雪っこ降ったようだなっす、娘が寒がってました。
週末の散策には体力が必要、3食欠かさず食べて歩いてらよ^-^

Mabochanさんへ
きりっと寒くて、のっつのっつど雪降って、たいしたいいどごだすよ・・^-^
これから、白鳥の数は増え続け、市民の餌付けも見られます。

タックンさんへ
私的には熊谷達也さんがお薦めなのですが、沢木さんの著書にも優れた本が沢山あります。  一度読まれて損は無いと思いますよ^-^

ハギマシコさんへ
ウソはなかなか出会えない鳥ですか?  動きが早く、カメラに収めるのに苦労しましたが、パソコンに取り込み後ご対面・・・嬉しかった。
by 風の又三郎 (2006-12-02 14:00) 

風の又三郎

aloeDogさんへ
しばらくご無沙汰でしたが、相変わらずの楽しいブログが継続されていて、微苦笑しながら読んでいました。  また伺います ^-^

はてみさんへ
驚きましたねぇ、岩手繫がりができて嬉しいです^-^  釜石は街そのものが衰退してしまいましたが、ラグビーでまた脚光を浴びて欲しいと願っています。

春分さんへ
ご丁寧にありがとうございます。  記事に追記させていただきました^-^

kenta-okさんへ
初めまして^-^   ですね~ 沢木さんのように、自分の勘をたよりに歩き回る、そこだけが唯一の一致点というのもおこがましいかぁ^-^

ムーミンさんへ
はじめまして^-^  お隣は秋田の方なのですね、よろしくお願いします。
秋田に、一時期住んでいましたので懐かしいですねぇ。

マリャックさんへ
しかし最近は写真もマンネリ気味で、ワイコンやテレコンで新たな作風(大袈裟だなぁ^-^)に挑戦したいのだが、先だつものがありません・・・・

SilverMacさんへ
ご無沙汰しています。  この日の一番の収穫がこの逆さ南部片富士。
放射冷却で澄んだ空気も良かったのか、すっきりした絵が撮れました^-^
by 風の又三郎 (2006-12-02 14:17) 

お散歩爺

一枚目に飾るだけあってやはり岩手山の風景はいいですね。
水辺に写る逆さ岩手山・・・字余りかな。 水d利も沢山ですが、もう氷が張ってますね。 小岩井農場から岩手山の眺めも最高です。
by お散歩爺 (2006-12-03 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。