SSブログ

北国の憂鬱 [その他]

本日は快晴、刺すような冷気の中、青空が目に沁みます。

雪も寒さも、北国に住むものにとっては受け入れなければならない宿命です。

どのようにも我慢するさ・・・・・。

でも、最近の憂鬱は・・・・・・・・・・・・これです。

 

 

 

 北側の屋根に大きくせり出す厚さ30cm以上の氷の塊・・・・・・・・・

すでに50cmはせり出しているでしょうか?

これが、寒さの緩んだときにどうなるか・・・・・・・・・・

氷の塊が頭上からなだれ落ちてくるのです。

何十キロという氷の凶器が・・・

 下に在る車庫、道路めがけて・・・・・

そのとき、もし下に人がいたら・・・・・・・・ぞっとします・・・・・

 

どうにかしたい、でもどうすれば?

どこに、相談すれば?

業者に依頼して撤去できるの?(どのような方法で?)

費用は?(何十万?)

 

 今まではこんなことがなかったのに、大雪と1月に気温が高い日が数日続いた

結果か・・・・・・

 

屋根の雪を見上げては、ため息をつく日々。

来週早々、まずはあちこちに連絡してみます。   ふ~~・・・・・・

 

暗い話題になってしまいました。

散歩で見かけた光景です。

 

ヒヨドリだろうか? 実を求めて寒さの中、飛び回っていましたが

ちょっと一休みといったところか。

 

 


nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 24

缶

おはようございます。北国特有なんですよね、せり出すように積もる雪って・・・
岐阜でも飛騨に行くと、危ないとこがいたるところにあります。
鳥で思い出しましたが、節分でベランダに残った豆をスズメや他の小鳥が食べに来たことがあります。かわいくて、ずっと眺めてました^^
by 缶 (2006-02-12 10:03) 

diet-yuki-ryu

お見舞いとしてniceを。
市内あちこちで 同じような屋根を見ますね。
みなさん どうしているのでしょう。
どこかの幼稚園?で屋根の雪が落ちて園児に被害が出たなんて話もあったので、注意ですね。
by diet-yuki-ryu (2006-02-12 11:23) 

nonosday

この前ラジオで同じ問題が話題になっていました。昔の建物は雪に対する
対策をよく考えて作ってあるって。大屋根の雪が直接落ちないように
その下にも小屋根があるように作られてるとか。
最近は暖冬ですから、住宅会社も考えてないようで、問題が発生する事に
なったようです…。雪おろしが必要なんですよね、良い解決方法が見つかれば
いいです。頑張ってね〜。
by nonosday (2006-02-12 11:24) 

hana

屋根の雪下ろし、何か良い解決方法はないのでしょうか?
雪国の方は毎年ですから大変ですね。
そう言えば主人の姉たちの所も、老夫婦でどうしているか心配になりました。
若いときは自分たちで雪下ろしをしていたそうですが……。
どうぞ頑張って下さい!
by hana (2006-02-12 12:17) 

春分

ご心配なことでしょう。
函館では、各家の壁となり玄関なりに「落雪注意」の紙が貼ってありました。
by 春分 (2006-02-12 12:33) 

たまご

屋根の雪、ご心配ですね。。。
by たまご (2006-02-12 14:37) 

風の又三郎

皆さん、訪問ありがとうございます。

缶ちゃんへ
早速の来訪、ありがとう^^  今年は雪も多く、野鳥も餌不足で大変なようです。  高松の池の白鳥も、餌付けでやっと生きてる有様・・のようです。

yuki-ryuさんへ
道路に面した屋根は、危険地帯です。  足元だけでなく、上も注意しながら通勤しましょうね。

nonoさんへ
元々が雪止めの付いていない屋根に、雪止めを付けたために起きた事態です。   傾斜である程度の雪が積もったら、自然に滑り落ちる方が、危険は少なかったのかもしれません。  春に、雪止めを外すことになるでしょう。

hanaさんへ
当地区では、雪が元々多くないので雪下ろしの必要も無かったのですが、それほど今年の雪は多かったと言うことになるのでしょうね。

春分さんへ
人も車も通る道路が側にあるので、万一の場合に大変な事態になります。
頭の痛い問題で、最悪、屋根も車庫も車も人も傷つけてしまうことになります。
通行止めにでも出来ればいいのでしょうが・・。

たまごさんへ
天気は晴れても心は晴れません、ほんと、憂鬱です・・・・。
by 風の又三郎 (2006-02-12 15:13) 

タックン

前にTVで 屋根の凍った雪が何倍もの重さになるという特集を見ました。
本当に雪国に住んでいらっしゃる方のご苦労は大変ですよね。
早く春が来るといいですねぇ。。。
by タックン (2006-02-12 15:18) 

hanamiya-okinawa2005

厚さもビックリ!しかも氷柱付Σ((゜∀゜;))ひぃ~マジ怖いですね!これが雪国の日常の風景なのですね。解決策が早く見つかる事お祈りしています。。。
by hanamiya-okinawa2005 (2006-02-12 15:43) 

わらしっこさんの所、降雪量が今年は特別なのでしょうか?? もっと北だと融雪屋根とかあるみたいですけれど・・・登るのは危険???(>_<)
あのね~~、積もった雪って、豚バラの脂身に似てない??? 
いつも感心するんだ~~、親近感も覚えたりして・・・( iдi )
by (2006-02-12 16:45) 

雪の重みってすごいですね。
by (2006-02-12 19:27) 

loveswiss

はじめまして。STER-FERRYさんのところからやってきました。
雪とつらら、憂鬱ですね。
スキーで雪国に遊びに行くものにとっては風情のあるものなんですが・・・。
除雪費用、ばかになりませんね。お見舞い申し上げます。
by loveswiss (2006-02-12 20:29) 

かなりの厚さだから無理かもしれませんが、下から何かでつつき落とせないですかね。つついては自分は逃げ出す^^
by (2006-02-12 21:13) 

tomozo_booo_0529

気をつけてください。
軒下から突いても駄目かな・・
落氷注意の看板が必要ですね・・
by tomozo_booo_0529 (2006-02-13 15:11) 

野うさぎ

危ないですね、気をつけて下さい 窓から竹棒のようなもので
突いても、どうにもならないのでしょうね、頑張って下さいね
最後の鳥さんは、なんでしょう?ヒヨドリでもムクドリでもなさそうです
気になりますね
by 野うさぎ (2006-02-13 16:52) 

ミッチー

わぁーーー
大変でらのーーー
わも先週降ろしたごとね屋根雪を降ろしました
ただし一階部分で二階部分は積もりっぱなしです
会社の建物(住宅)はすべて業者に依頼し雪下ろしをしました
大きさにもよりますが一般住宅では多くて4から5万円くらいです
目安は作業員一人一日1万5千円です
何十万は無いと思います
by ミッチー (2006-02-13 21:24) 

mamire

う~、確かに怖い。
早く解決できるといいですね。
昔、車庫がつぶれて車をだめにしたお宅がありました。
うちも、5センチ積もったら、車庫は雪かきです。
雪国は、急傾斜の屋根にするっきゃないのでしょうか。下から、棒で突っついたら、自分の頭にゴツンですものね。
業者さんに頼むしかないのかな。
by mamire (2006-02-14 01:40) 

お散歩爺

当地は雪が少ないですが、それでも屋根から解けて落ちてくる雪は
ドドーンと音がして落ちてきます。 雪国は下にいたら・・・ですね。怖い!
by お散歩爺 (2006-02-14 10:57) 

koza

氷塊、非常に怖いですね。
つららとかも、馴染みない土地に住む人間としては
恐ろしいです。
by koza (2006-02-14 11:56) 

風の又三郎

タックンさんへ
既に樋は重さのために変形しており、氷の落下の際に脱落することは避けられませんね。 昨日から気温が上昇しています、恐怖の日々です><

はなさんへ
<これが雪国の日常の風景なのですね。>
北陸地方とは又様子が違うと思います。 寒さの違いで当地では雪が氷となってしまいます。  積雪量は勿論圧倒的に北陸地方が多く、比較のしようもありませんが・・。

こぎんさんへ
今年は間違いなく積雪が多いです。  2車線道路も1車線道路になっています。  雪の処理も遅れています。  そして・・これです><
踏んだり蹴ったり・・・凍ったり・・・弱り目に祟り目・・・青菜に塩・・・

tanaka-ma3さんへ
北国では上下共注意が必要なのです・・・。

じーさんへ
いらっしゃい^^ ご訪問ありがとうございます。
若い頃と違って最近の冬は、遊びよりも実生活での雪との付き合いが長くなりますから、ただただ雪は邪魔な存在になりつつありますね^^
週末訪問させてください^^

mimimomoっさんへ
無事の帰還なによりでした^^  雪山いかがだったでしょうか?
下からつっついたら、雪崩だぞ~~~^^  危険極まりない行為^^

ともぞうさんへ
その方法は、自殺行為となるかもしれません。  なにしろ、落ちてくる氷は何十キロの重さ・・・・岩が落ちてくるのと変わらないのですから^^

野うさぎさんへ
3倍ズームのカメラではこれが限界でした><  ん~~~高倍率カメラがほしくなるのはこんな時・・・鳥の姿がくっきりと写し出せたでしょうに・・・・。

ミッチーさんへ
なしてこんな事でお金が飛んでいくのか・・・やり切れぬ思いです・・。
この始末については、後日報告したいと・・・。
今雨が降っています、いつ氷が滑り落ちるのかと、ひやひやしながらコメントを打ち込んでいます><

mamireさんへ
<自分の頭にゴツンですものね。>
その瞬間に、皆様とさようならですね^^
雪止めを付けないで、屋根の傾斜で自然に雪が滑り落ちるようにするのが、一番いい方法なのかもしれませんね。

旅爺さんへ
雪の楽しみはスキー、氷の楽しみはオンザロック・・これに限りますね^^
頭上の氷や雪はしゃれになりませんね。

こざきさんへ
当地では、つららが2mほどになっているお宅も見受けられます。
明らかに凶器と化していますね・・・。  雪も氷も・・・・。







 
by 風の又三郎 (2006-02-14 22:31) 

ホニャ

相当な量の雪がまだ残ってるんですね、、、
 氷となった雪や 長く垂れ下がったつらら、、凶器そのものですものね
本当に気をつけて下さいね。。早く対処できるよう祈らせて頂きます。
by ホニャ (2006-02-15 14:28) 

kanon

氷の塊・・・こんな風になるんですね。
それだけ、今年の冬は大変だったんですね。
次の記事によると、なんとか解決?しそうですが、
心配です。くれぐれもお気を付けくださいね。
by kanon (2006-02-15 16:18) 

本当にこの雪の塊はすごいですね。
落ちて来た雪での事故のニュースを今日もテレビで見ました。
春が待ち遠しいですね。
by (2006-02-16 14:51) 

風の又三郎

ホニャさんへ
この氷やつららをロックで飲み干してやる~~~と、日々飲みまくっているのだ~~(バカボンパパ??)  ちょっとは減ったのだ~~ウィ~~

kanonさんへ
この報告は週末にさせてください・・。
寒さはまだまだ続いていますが、懐も寒いなぁ・・・。

すずめさんへ
北海道で・・・・・・・同じ北国に住むものとして、悲しくて残念な事故でした。  北陸でも多くの方が亡くなっていますし、こんな事故が今後無いこと、祈りたいです。
by 風の又三郎 (2006-02-16 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。