SSブログ

シジュウカラから始まるよ! [野鳥]

平日の更新は厳しい>< 皆さんのブログ訪問は週末になります。

ごめんなさい・・・

さて、撮り溜めた野鳥の写真、いよいよこれから小出しで、記事になります。

第1回は、四十雀、どこでも見られる野鳥でしょうが、これは間近で観察できた

稀有の例でしたから最初の記事になりました。

撮影された場所の風景も織り交ぜながら、紹介です。

 

最初は後姿から、基本ですね^ー^

 

お次は前から・・・でもお顔は見えません、これも基本ですね~~^-^

 

は~~い、真横から、くっきりですね^^

斜め後ろからも・・・・キュート??

 

ツーピィ、ツーピィ   私って綺麗??

しっかり目の前で撮影させてくれました。  ほんの2~3m位しか離れていなか

った・・・

これが撮れた場所は

 

はい、岩大構内でした

 

数週間前の写真ですが、ここはわらしっこの一番の心安らぐ場所かも・・・

 

                    では、週末にお会いしましょう^-^ 


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アカゲラ君のドラミングを動画でどうぞ [野鳥]

なかなかうまくいかなかった動画挑戦・・・・

なんとか動くことが判明しました、野うさぎさん、ありがとう^^

うれしくて、さっそくアップします。

写真上でWクリックしてくださいね、動き出します・・・・

動画の形式を変換したため画像が粗くなってしまいましたが、本当は下のよう

な綺麗な鳥です、あしからず。

 

 ではどうぞ~

  

 

 

楽しんでいただけましたか?? 今回はこれだけ、では^^

 


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~ もしかしてあの鳥は・・アカゲ○? [野鳥]

ここはどこでしょう?  ヒントがありますね、ある方が佇んでいますよね^^

前にも紹介した場所ですし、すぐ判ってしまうでしょう。

さて、前回に引き続き・・・・

 

あちこち歩き回っておりますと、何か気になる鳥が飛び回っています。

体の一部が赤っぽい・・・・とりあえず、カメラの望遠で見てみようと、その鳥を

追いかけますと・・・・・・・・・・

 

あ・・・・・・・これってもしかして・・・・

 

アカゲラだ~  わ~初めての遭遇

そして目の前で、ドラミングしてくれました。

動画でその様子を撮影したので、何とかそれをアップしたかったのですが、残

念ながら、その望みは叶いませんでした。

なんともユーモラスな動作を見せてくれたのに、皆さんにお見せできず、非常に

残念です><

その後も

 

色々な野鳥たちに逢えたし

 

自宅近くでは1羽で悲しげな鳴き声で飛び回る、白鳥を目撃・・・・・・

仲間はとうに北帰行したはず。  はぐれてしまったのだろうか?

岩手山は別名「岩鷲山」(ガンジュサン)とも言う。

山頂の黒い部分が「鷲」(ワシ)に見えますか?

北国、盛岡にも遅い春がやってきた印となるのです^^

 

     だば^^

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩で出会う野鳥たち [野鳥]

俄然やる気の出てきたわらしっこです。

調子に乗りやすいタイプだけに、セーブしないと元の木阿弥。

でも次から次へとアップ記事がめじろ押し、しばらくは大目に見てやってください

な^^

さてさて、本日はこちら快晴でした。  小岩井でザゼンソウの観察会があると

いうことで、行って来ましたが、その話はまたあとで・・・・・・

今回はタイトルのとおり、鳥の話題です。

我が家の地域は、野鳥の生息域と接しているらしく(すぐ山?)様々な鳥の姿を

観察することができます。

犬の散歩に出かけても、次のとおり

 

                  

デデッポー デデッポーと何かのんびりとした気分になる   キジバト

 

                

   これは正直わからない、野うさぎさんならご存知でしょうか?

 

               

  ハクセキレイorセグロセキレイ?とすずめくん

もひとつおまけにすずめくん

これからが本日の目玉商品・・・・いつも散歩で出会っていたが、なかなか撮れ

ずにいた可愛い奴。

   見える??

 これならどう??

 後姿はどう?

 ペアで仲良く

 じゃじゃ~~~ん

私が持ってるポケット野鳥図鑑によると、アオゲラということになりますが・・・・

朝散歩でこれだけの野鳥に出会えました、野鳥の好きなポイントというものが

ありますから、そのコースを歩けば、出会えるわけですね。

(わんこは、右往左往する気儘なご主人に閉口でしょうが^^)

 

最後に、これは!!!  という鳥を贈ります。

びっくりしないでね、行くよ!!

           

         風見鶏でした、じゃんじゃん・・・・・・・・さらば!!

 

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白鳥、白鳥、白鳥・・・・・ [野鳥]

重いブログに翻弄されて、帰宅後の短時間では皆さんのブログを訪問してコメ

ントを残すこともできず、たまに早く帰れた夜は、誰かさんにパソコンを乗っ取

られ~ぇ・・・・思うようにいかないね^^

 

間が空いてしまいましたが、前回に引き続き、白鳥で~~~す。

 

 

池の大半は氷に覆われ、僅かに残った場所にひしめき合う鳥達

 「さむな~~~ぁ、はやぐ、餌っこ、けろじゃあ」(餌をください)

 

やっぱり、彼らも寒そうだよね  氷の上に佇む白鳥も風情がある

 「佇んでんじゃねえじゃ、足が凍ってぬげねんだじゃ」

 

ここでは、みんなが押し合いへしあい、生きていくしかないんだ

「んだんだ、まんずそれより、はやぐ、餌っこ、けろじゃあ」

 (そうだそうだ、餌頂戴な)

「ボ~~っと見てるおめさん、あっちでパン買ってこ!」

 

 

「んだ!んだ!んだ!んだ!んだ!んだ!んだ!んだ!」

(そうだそうだの大合唱) 

 

「あら、みなさん、はしたなくってよ」(えこぎふり!!)← (ええかっこしい)

「あのなっす、はやぐ餌っこ投げでけで!!こごらさ、ぶっつらがすて~ぇ」

 

「あんたやずは、ほっといで、食うべ、食うべ、おらおら~~あ」

 

 

「あ~腹いっぱい、けえるべ、けえるべ(帰ろう)」

 

と言ってたかどうかは定かではないが、餌の乏しいこの時期に、我々が持ち寄

るパンなどの食べ物は、彼らにとっても貴重なのです。

餌付けへの意見は色々あるようですが、この厳しい寒さのなかで生きている彼

等に何かしてあげたいと思う気持ち。

それが、日々市民をこの池に通わせるのでしょうね。

 

 まだまだ、厳しい寒さが続きます。

 

                       風邪に気をつけましょうね!!                 


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の使者とその他大勢!! [野鳥]

この週末は暖かく、久しぶりの雪かき日和(て、やることは、いつもと変わらん

のかい><)

前日からの気温上昇により、道路の雪はつるっつる・・・・・・。

 無事氷かき終了し、久々の高松の池に、レッツ・ゴー!!

 

ここは白鳥の飛来地、いるわ、いるわ、大変な数です。

カメラでカシャカシャ撮りまくり、後で見たら同じような写真ばかりでがっくり。

でもそこはそれ、いかにも最初からそういう意図を持って、撮影したのだ

言わんばかりのタイトルを付けてみましたぜぃ。

ご覧あれ。(皆さんも、勝手にタイトル考えて遊んでちょ)

 

タイトル 「撮影拒否」or「うしろ姿が素敵でしょ?」or「尻切れトンボ」

 

 タイトル        「水かき抜けちゃった」

 

タイトル 「しもやけ親子のお通りだい」or「控えぃ、この足が目に入らぬか」

 

タイトル        「ポーズ決めちゃったわぁ」

 

タイトル        「かくれんぼ」or「頭隠して・・・・・・」

 

タイトル        「私ひとりで、汚したんじゃないチュンねん」

 

タイトル        「カルガモひとりっきり」

 

タイトル        「群集のなかの孤独」

 

タイトル        「お見合い」

 

え~、そろそろ飽きてきたんで、この辺でやめときますわ^^

野鳥辞典を片手に調べました。 その他大勢の名前を。

カルガモ・オナガガモ・スズメ位しか分からなかった。

野うさぎさん?これでいい?

お~最後に、こいつもいました。  

 

タイトル   「白鳥がいるんなら、せめて黒鳥と呼んでくれよぉ」

                          次回は白鳥中心に。

 

ブログが重い状況が続いています、そんな中訪問いただく皆様、本当に有難う

ございます。  当方も、皆さんのブログを訪問していますが、ブログにかける

時間も限られており、コメントを残したり、ナイスを押したりすることができにくい

ことも、ままあります。  勿論、できうる限り訪問するようにしたいと思います。

ですが、何しろ、ブログタイトル、「のんびり、ゆっくり」ですから毎回コメントでき

なくても勘弁してくださいね。

(皆様の記事は欠かさず読んでいますので・・。)

 


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。