SSブログ

白鳥、白鳥、白鳥・・・・・ [野鳥]

重いブログに翻弄されて、帰宅後の短時間では皆さんのブログを訪問してコメ

ントを残すこともできず、たまに早く帰れた夜は、誰かさんにパソコンを乗っ取

られ~ぇ・・・・思うようにいかないね^^

 

間が空いてしまいましたが、前回に引き続き、白鳥で~~~す。

 

 

池の大半は氷に覆われ、僅かに残った場所にひしめき合う鳥達

 「さむな~~~ぁ、はやぐ、餌っこ、けろじゃあ」(餌をください)

 

やっぱり、彼らも寒そうだよね  氷の上に佇む白鳥も風情がある

 「佇んでんじゃねえじゃ、足が凍ってぬげねんだじゃ」

 

ここでは、みんなが押し合いへしあい、生きていくしかないんだ

「んだんだ、まんずそれより、はやぐ、餌っこ、けろじゃあ」

 (そうだそうだ、餌頂戴な)

「ボ~~っと見てるおめさん、あっちでパン買ってこ!」

 

 

「んだ!んだ!んだ!んだ!んだ!んだ!んだ!んだ!」

(そうだそうだの大合唱) 

 

「あら、みなさん、はしたなくってよ」(えこぎふり!!)← (ええかっこしい)

「あのなっす、はやぐ餌っこ投げでけで!!こごらさ、ぶっつらがすて~ぇ」

 

「あんたやずは、ほっといで、食うべ、食うべ、おらおら~~あ」

 

 

「あ~腹いっぱい、けえるべ、けえるべ(帰ろう)」

 

と言ってたかどうかは定かではないが、餌の乏しいこの時期に、我々が持ち寄

るパンなどの食べ物は、彼らにとっても貴重なのです。

餌付けへの意見は色々あるようですが、この厳しい寒さのなかで生きている彼

等に何かしてあげたいと思う気持ち。

それが、日々市民をこの池に通わせるのでしょうね。

 

 まだまだ、厳しい寒さが続きます。

 

                       風邪に気をつけましょうね!!                 


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 20

野うさぎ

オオハクチョウですね 6枚目の写真で分かりました
写真だと、どのくらいの大きさか、私には判断が出来ません
若鳥だと、嘴がピンクなので、分かるのですが、
嘴の黒の部分でしか判断が、出来ないので、難しいです
言い訳(^▽^;) あまり見たことが無いので・・の方が合ってるかも
見てみたいです
by 野うさぎ (2006-01-21 11:42) 

タックン

えごきふり!では生きていけないですよね(^^)
旅立ちの日まで、皆さんの善意で
たくさんエネルギーが貯められるといいですね。
by タックン (2006-01-21 12:27) 

白鳥と一緒にいるのは、鴨でしょうか?
鴨にも、パンくずやって下さいね。
by (2006-01-21 12:39) 

こんにちは。
 寒いところに住んでいるのですね。こんなに沢山の白鳥は見たことないですね。少しだったら見たことあるのかしら・・・記憶にございません・・・
動物園に居る?やはりエサはあげないとかわいそうな気がしますが。いかがでしょう・・^^
by (2006-01-21 13:09) 

風の又三郎

野うさぎさんへ
白鳥もカモも、間近で見られます。
白鳥の飛ぶ姿がなかなか撮れません、挑戦中ですね^^

タックンさんへ
毎年、羽を傷つけ取り残される白鳥がでてきます。
今年は、全ての白鳥が旅立ちの日を迎えることが出来るように願っています。

マリャックさんへ
白鳥よりも素早いカモの方が、餌を奪い取ってしまいます。
逞しい奴らですよ^^

mimimomoさんへ
広い池も氷に閉ざされ、生息域も限られますし、餌付けは彼らにとっても有り難いのではないでしょうか。  盛岡では、あちこちに飛来地があります。
by 風の又三郎 (2006-01-21 17:59) 

Silvermac

ViolaMacです。
暖かい家の中から白鳥軍団を見られて嬉しいです。
クローズアップの白鳥さん おすまししていますね。
楽しませていただきました。
by Silvermac (2006-01-21 18:00) 

tomozo_booo_0529

白鳥の声がおもしろいです(^m^
そういえば私、白鳥見たことあったかな・・
記憶にないなぁ。
美しいですよね、長い首がスラッと・・
by tomozo_booo_0529 (2006-01-21 21:11) 

mamire

まさに、白鳥の湖です。
4羽の白鳥の踊りを思い出してしまいましたわ。
→向け~→  一方通行ですねん。
全面凍結してなくてまだいいですね。
山梨では、餌場を失ったカモが、道路をとぼとぼ歩いています。
お寒いでしょうけど、残り物のパンをお恵みくださいませ。
by mamire (2006-01-21 21:14) 

rsilvia

すごい数の白鳥群。どれもすばらしい写真ですね。有難うございます。なんだかボーっと見入ってしまいそう。
by rsilvia (2006-01-21 21:23) 

diet-yuki-ryu

明日 初見学の予定です。もちろん1人♪
わたしが焼いたパンでも食べてくれるかな~。
カメラを持った方を発見したらなんて声をかけましょう?
片っ端から声かけてたら怪しい人間になってしまいますね。
by diet-yuki-ryu (2006-01-21 21:36) 

mami

こんばんは~♪
素晴らしい光景です。羨ましい~~
PCの分捕り、我家も・・・(><);
いつも素敵な画像を、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2006-01-21 21:49) 

albireo

素晴らしい東北弁の会話、とても素敵でした!
ちなみに、宮沢賢治ファンの僕には、標準語訳はなくても、充分に理解できました。
by albireo (2006-01-21 22:58) 

春分

「んだ!んだ!んだ!んだ!んだ!んだ!んだ!んだ!」
ハクチョウって、そんな感じで鳴きますね。もう、そうとしか聴こえないかも。
by 春分 (2006-01-21 23:59) 

nonosday

白鳥と景色がとても合っていますね、素敵。
春分さんの、白鳥の鳴き声にそうだったカモ、なんて思いました。
鳥達のコメントがおもしろいです^^。
by nonosday (2006-01-22 09:27) 

風の又三郎

ViolaMacさんへ
暖かい家の中から白鳥軍団を見られて嬉しいです。
まったくその通りです、寒風吹きすさぶ屋外で野鳥見物より、こたつから眺められれば、それは最高!!^^  高知は昨日の雪は関係なかったのでしょうか?

ともぞうさんへ
そか、北国でしか見られないかも・・ですね。
鳥でも人間の世界でも、首がスラッと長いのは、美しさの条件ですかね?
わざわざ、首を長くする種族もありますからね^^

mamireさんへ
餌場を失ったカモが、道路をとぼとぼ歩いています
その光景を想像すると、胸が痛みます。 今日の新聞記事にも、コハクチョウが東京都小笠原に現れた、と載っています。
北国で、餌が乏しいため、とのこと、胸を張って、餌付けしますわ^^

rislviaさんへ
正確な数は不明ですが、たくさ~~んな数ですね^^
カモさんがすごいです、ヒッチコックの「鳥」を彷彿とさせますね。
襲われて、フンだらけにされそうです^^

yuki-ryuさんへ
せっかく焼いたパン・・・・もったいない^^
喜んで食べることでしょう、フンに気をつけてくださいねって、もう手遅れか。
いってらっしゃい^^

mamiさんへ
今日はPC独り占めです^^  一人ぼっちの日曜日です・・・。
もうブログ用取材終了してきました。  寒かった~~><

albireoさんへ
宮沢賢治ファンの僕には、標準語訳はなくても、充分に理解できました
賢治の方言も南部弁になるのでしょうが、花巻地方独特のいいまわしもあるようですね。  今後、賢治の記事も予定してます。資料準備中^^

春分さんへ
はは^^  どちらかというと、ガチョウっぽいですねえ^^
鳴き声の表現もいろいろあり、ですね。

nonoさんへ
白鳥の鳴き声にそうだったカモ
駄洒落に30点あげます(ちょっと厳しい?^^)
白鳥の優雅な姿の水面下の足の動きまで、観察できました。
by 風の又三郎 (2006-01-22 11:56) 

あげないほうが自然だよね~と思っても、安い食パン見つけては近くの川へGO!しています。
数年前は逃げまくっていたカモが・・・今は寄って来るようになっています。
同じ思いの住人が多くいるようです。
by (2006-01-22 12:29) 

風の又三郎

こぎんさんへ
生態系が変わるほどのことなら、勿論やらないけど、餌付けはいいよね?という結論に達しております、はい^^
毎年、元気に飛来して欲しいものです。
by 風の又三郎 (2006-01-22 13:02) 

hana

白鳥の会話、面白いですね(笑)
これが電話の向こうから聞こえてくると、こんがらかってしまいます(笑)
白鳥もここでゆっくり羽を休め、元気に飛来して欲しいですね。
by hana (2006-01-22 16:03) 

ミッチー

いいですね
そっちは えこぎふり ですか
こっちは えふりこぎ です
by ミッチー (2006-01-22 21:47) 

白鳥さんたちの会話も楽しませて頂きました。
わたしも使いたいなー「んだ!んだ!んだ!」っていうの。
ちなみに博多弁だと「そうたい!そうたい!そうたい!」だと思います(笑)
by (2006-01-31 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の使者とその他大勢!!氷の芸術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。