SSブログ

冬の使者とその他大勢!! [野鳥]

この週末は暖かく、久しぶりの雪かき日和(て、やることは、いつもと変わらん

のかい><)

前日からの気温上昇により、道路の雪はつるっつる・・・・・・。

 無事氷かき終了し、久々の高松の池に、レッツ・ゴー!!

 

ここは白鳥の飛来地、いるわ、いるわ、大変な数です。

カメラでカシャカシャ撮りまくり、後で見たら同じような写真ばかりでがっくり。

でもそこはそれ、いかにも最初からそういう意図を持って、撮影したのだ

言わんばかりのタイトルを付けてみましたぜぃ。

ご覧あれ。(皆さんも、勝手にタイトル考えて遊んでちょ)

 

タイトル 「撮影拒否」or「うしろ姿が素敵でしょ?」or「尻切れトンボ」

 

 タイトル        「水かき抜けちゃった」

 

タイトル 「しもやけ親子のお通りだい」or「控えぃ、この足が目に入らぬか」

 

タイトル        「ポーズ決めちゃったわぁ」

 

タイトル        「かくれんぼ」or「頭隠して・・・・・・」

 

タイトル        「私ひとりで、汚したんじゃないチュンねん」

 

タイトル        「カルガモひとりっきり」

 

タイトル        「群集のなかの孤独」

 

タイトル        「お見合い」

 

え~、そろそろ飽きてきたんで、この辺でやめときますわ^^

野鳥辞典を片手に調べました。 その他大勢の名前を。

カルガモ・オナガガモ・スズメ位しか分からなかった。

野うさぎさん?これでいい?

お~最後に、こいつもいました。  

 

タイトル   「白鳥がいるんなら、せめて黒鳥と呼んでくれよぉ」

                          次回は白鳥中心に。

 

ブログが重い状況が続いています、そんな中訪問いただく皆様、本当に有難う

ございます。  当方も、皆さんのブログを訪問していますが、ブログにかける

時間も限られており、コメントを残したり、ナイスを押したりすることができにくい

ことも、ままあります。  勿論、できうる限り訪問するようにしたいと思います。

ですが、何しろ、ブログタイトル、「のんびり、ゆっくり」ですから毎回コメントでき

なくても勘弁してくださいね。

(皆様の記事は欠かさず読んでいますので・・。)

 


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 21

缶

やた!一番のり~(^〇^)
「しもやけ親子・・・」プッって吹いちゃいました^^ 大好きなセンスです♪
1枚目のタイトル考えました「ん、呼んだ?」
by 缶 (2006-01-15 23:34) 

一枚目のお写真は、座敷わらしっこさんが振られたのですね。きっと向うに
素敵な彼氏がいたのでは・・・?首の感じ《振り向き方》がそんな感じ・・^^
しかしウジャウジャといますね~~。
すずめさんは可愛い!!!頭隠して・・・可愛いな~~~
by (2006-01-16 14:37) 

Silvermac

ViolaMacです。
まぁ〜いろいろな種類の鳥が飛来してくるんですね。
ポーズも様々で撮り(鳥)甲斐がありますね(^_-)-☆
by Silvermac (2006-01-16 17:38) 

koza

お久しぶりです〜。
すごい鳥の数に圧倒されちゃいました。
by koza (2006-01-16 18:34) 

お散歩爺

ものすごい数ですね。高松の池って何処だろう?
我近所の池にも飛来しましたが10羽位です。
沢山いると色んな表情が見えるでしょうね。
by お散歩爺 (2006-01-16 18:49) 

diet-yuki-ryu

すごい!!
ぜひ行って見なくちゃ!と思いました。
by diet-yuki-ryu (2006-01-16 19:06) 

野うさぎ

嬉しい!カルガモ オナガガモ スズメ カラスは、ハシボソガラスでしょうか?
ハクチョウは コハクチョウかな?ガラス細工でよく売ってますよね その形を
してます 本当にこんな形作るんですね ('∇^d) ナイス☆!!アングル素晴らしいです。実物が見れるなんて、最高です 有り難う!♪o(^-^o)♪
高松の池近いのでしょうか?盛岡支部の探鳥地になってますね。
by 野うさぎ (2006-01-16 19:15) 

たまご

うじゃうじゃという感じ~
こんなにうじゃうじゃ見てみたいです。。
by たまご (2006-01-16 19:28) 

mamire

雪かきならぬ、氷かき?しっかり読みましたわよ。
雪も凍ってしまうと大変だとニュースで知りました。
お散歩に出られてよかったですね。
白鳥と、カモの場所の取り合いのようですね。
タイトルに、癒されてしまいました。
by mamire (2006-01-16 21:11) 

風の又三郎

缶ちゃんへ
あは^^ しもやけという言葉はもう死語?という時代ですね。
「あっちむいて、ほい! 勝ったぁ」はいかが?^^

mimimomoさんへ
はは^^確かにキッパリと逆方向を向いて、拒絶してる感じですよね。
これだけいると・・・・・ちょっとした恐怖を感じますよ^^

ViolaMacさんへ
はい^^ 鳥害(とりがい)ありました・・・フンの恐怖です^^
撮りまくって、後からポーズが付いてきた・・ということですね、、、はは^^

こざきさんへ
ご無沙汰でした^^ 皆さん、パンなどを持参で訪れるのですが、それに群がる鳥の数に圧倒されます、恐怖を覚えるほど・・。
(後で、鳥インフルエンザ、大丈夫かいな・・とか余計なこと考えました^^)

旅爺さんへ
餌付けされているため、全然逃げません。  カメラを覗き込もうとする奴もいます。  餌に見えるのでしょうか??  とにかく騒がしいのでした^^

yuki-ryuさんへ
パン持参は必須です。  面白いくらい集まります。
但し、フンに注意です、その後宝くじ買ってください・・・・・。(所謂、ウンが付く)

野うさぎさんへ
オオハクチョウだと思います。  次回にしっかり載せますね^^
黒っぽいので、幼鳥ですよね、高松の池は車で20分ほどのところにあります。
春は桜、夏はボート、秋は紅葉、冬は白鳥と四季楽しめます。

たまごさんへ
いやいや~ぁ、これで実際見ると、結構きもいですよ^^
ここは、夏場に鯉も群れて、パンをねだって岸に数百匹、押し寄せます。
ぱくぱくと口を開ける様は・・・・・・すごく怖いです・・・ブルブル・・・・。

mamireさんへ
餌を巡って、押し合いへしあい、更につつきあい・・と、戦場さながらです。
楽しいのは、餌をゲットしたカモが、餌を口に咥えて、仲間に横取りされまいと、ちょこちょこ逃げ回る様です^^
by 風の又三郎 (2006-01-16 21:42) 

ミッチー

鮮明な絵でいいですね
近所の有名な餌付場でもほんとうにかも、黒鳥が多いです
(注:ここでいう黒鳥は座敷わらしっこさんの絵にある鳥を指しています)
県内では黒鳥(白鳥の兄弟?)現るという記事は年1回は出ます
今度記事になったら是非絵にしてきたいと思います

だるまさーんが
ころんだ!
セーフ
おれ 動いてないよ
ちゅん尻 みーっけ
かくれんぼでないでしょ!
(なーんて どうでしょう)
by ミッチー (2006-01-17 00:02) 

ホニャ

わしさー 毎年毎年、しもやけがヒドくってさー
このカルガモの足、見ると やっぱり しもやけになんないのかな〜
なーんて思うよねぇー 赤くって平ぺったいもんねぇー
by ホニャ (2006-01-17 09:54) 

hanamiya-okinawa2005

たくさんいますね(´▽`)中盤写真にびびった!
お見合い写真ステキですね♡マーク♪
by hanamiya-okinawa2005 (2006-01-17 12:02) 

hana

沢山いますね。
行ってみたいけど、寒そうですね!
by hana (2006-01-18 14:55) 

すごーい!たくさんいて、しかもこんなに近くにいるなんて!
カモの顔って可愛いですね〜
それと、スズメがいてすごく嬉しいです!
スズメも雪の中で頑張ってるんですね。
by (2006-01-18 16:38) 

タックン

鳥さんたちが あまりに鮮明で、雪の原や湖に置かれた
バードカービングのよう・・・
なんだかとても静かな感じがするのですけど・・・
by タックン (2006-01-18 21:22) 

tomozo_booo_0529

すごくうじゃうじゃいてますね(^^;
鳥は好きだし、どれもこれもかわいいです。
ま、そう言ってられるのは実際その場に遭遇してないからですよね(笑)
でも鯉は怖いと思います。
パクパクで吸い寄せられて池に落ちそう・・
by tomozo_booo_0529 (2006-01-18 21:22) 

nonosday

賑やかそうです。白鳥が楽しみです。
by nonosday (2006-01-18 21:53) 

風の又三郎

ミッチーさんへ
長すぎ~~~^^  黒鳥って実際にいるんでしょう?
見てみたいですね、現れたら是非アップお願いしますよ。

ホニャさんへ
しもやけになんの?? 冬の洗濯、洗濯板でごしごしとかじゃないよね??
石鹸使ってさあ・・・・(いつの時代の話じゃ)
昔はアカギレとか、色々しんどかった・・・^^

はなさんへ
これだけ密集してると、ちょっとねえ・・。
それだけに、白鳥の白さが一際、目立ちます。

hanaさんへ
寒いですよ~~~こっちは。 ただこの日は久しぶりの暖かさでしたよ。
それでも、2~3℃でしたけど^^

すずめさんへ
はい^^  すずめちゃんたちも、パンを必死に食べてました。
可愛かったですよ。

タックンさんへ
それが、ギャーギャー、グェーグェーと大変な騒々しさ・・・
静かな感じは、ピンと張りつめた、冷えた空気のせいでしょうね^^

ともぞうさんへ
そのとおり・・・・・パクパクを見てると、ほんとに吸い寄せられそうな錯覚に陥るのであります。  ヒッチコックの「鯉」って・・・ないか・・。

nonoさんへ
騒がしい鳥っこたちでした・・。
白鳥は、次回アップ予定です、お楽しみにね^^
by 風の又三郎 (2006-01-20 21:43) 

albireo

さすがにオナガガモ、ひしめき合っていますね!
雪の中を元気に歩いている様子は、やっぱり雪国に住んでいるカルガモさんですね!
by albireo (2006-01-21 22:29) 

春分

うじゃうじゃですね。きれいに模様も撮れていていいですね。
冬は鳥がいいですね。
by 春分 (2006-01-22 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。