SSブログ

散歩で出会う野鳥たち [野鳥]

俄然やる気の出てきたわらしっこです。

調子に乗りやすいタイプだけに、セーブしないと元の木阿弥。

でも次から次へとアップ記事がめじろ押し、しばらくは大目に見てやってください

な^^

さてさて、本日はこちら快晴でした。  小岩井でザゼンソウの観察会があると

いうことで、行って来ましたが、その話はまたあとで・・・・・・

今回はタイトルのとおり、鳥の話題です。

我が家の地域は、野鳥の生息域と接しているらしく(すぐ山?)様々な鳥の姿を

観察することができます。

犬の散歩に出かけても、次のとおり

 

                  

デデッポー デデッポーと何かのんびりとした気分になる   キジバト

 

                

   これは正直わからない、野うさぎさんならご存知でしょうか?

 

               

  ハクセキレイorセグロセキレイ?とすずめくん

もひとつおまけにすずめくん

これからが本日の目玉商品・・・・いつも散歩で出会っていたが、なかなか撮れ

ずにいた可愛い奴。

   見える??

 これならどう??

 後姿はどう?

 ペアで仲良く

 じゃじゃ~~~ん

私が持ってるポケット野鳥図鑑によると、アオゲラということになりますが・・・・

朝散歩でこれだけの野鳥に出会えました、野鳥の好きなポイントというものが

ありますから、そのコースを歩けば、出会えるわけですね。

(わんこは、右往左往する気儘なご主人に閉口でしょうが^^)

 

最後に、これは!!!  という鳥を贈ります。

びっくりしないでね、行くよ!!

           

         風見鶏でした、じゃんじゃん・・・・・・・・さらば!!

 

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 15

nonosday

鳥特集でしたね^^ 鳥の見分けが分からないのですが、セグロセキレイとすずめは
わかりました。アオゲラって始めてみました、キツツキの仲間ですか?
鳥の写真を撮るのは難しそうです、でも撮りたいものがあると楽しいですよね。
次も楽しみにしています^^〜
by nonosday (2006-04-01 22:45) 

punchigoo

「アオゲラあんなアップで撮れるなんて、わらしっこ素晴らしい!」と横から見ていたおかみさんが申しておりました。激しく同意いたします。
by punchigoo (2006-04-01 23:24) 

りちこ

鳥は上手く写せません。。。腕もカメラも着いてかない(泣)
アオゲラ、【アオ】なのにアタマは【アカ】いんですね~^^
まつぼっくりも豊作ですね☆
by りちこ (2006-04-01 23:27) 

野うさぎ

アオゲラ凄いです。d(゜-^*) ナイス♪ もしかしたら、場所的にヤマゲラ?と、
思ったのですが、お腹の模様でアオゲラと判明。素晴らしい写真!
欲しいです。セキレイは、過眼線が黒なのでハクセキレイと思います。
いいな~鳥見に行きたいです。
by 野うさぎ (2006-04-01 23:33) 

hana

今日は野鳥ですね。
キジバト、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ等は良く家の庭にも来ています。
ハクセキレイ? この鳥よくウオーキングの途中で見かけますが…
色々な鳥を見かけても、野鳥図鑑がないのでわかりません^^。
また野鳥の写真、楽しみにしています!
by hana (2006-04-01 23:49) 

kanon

快晴だったなですね。いいな!
お散歩コースでたくさんの野鳥に会えるなんて、
とっても羨ましいです。これからも楽しみです。^^
by kanon (2006-04-02 00:17) 

mamire

座敷わらしっこさん、こんばんは~☆
見事な写真がいっぱいで、わたしも元気が出てきました。
まるで野鳥図鑑みたい!
何の鳥だろうって、引き込まれてしまいました。
コゲラは、時々見かけるけど、アオゲラははじめて見ました。
赤い鶏冠がお見事だわ。
by mamire (2006-04-02 02:05) 

おはようございます。
羨ましいですね。こんないろんな鳥を散歩で見られるなんて。でもわんちゃん連れていて、小鳥が逃げないのですね~。不思議。
最後の風見鶏がまたいいですよ~~~^^
by (2006-04-02 05:11) 

お散歩爺

いろんな種類が沢山居るんですね。
すずめは何処に居るのか?まるでクイズだね。分かったけどね。
アオゲラまで見られるんだ~!すごい。 話でしか知りませんね。
※ ロシア料理は大人3人分ですよ。早死にに注意してます(笑)
by お散歩爺 (2006-04-02 09:43) 

風の又三郎

nonoさんへ
そうです、キツツキ科になるそうです。我が家の近くには、名前は知りませんが、青い鳥が生息している場所があります。
是非撮りたい(幸せになれるよね、チルチルミチル)

punchigooさんへ
おかみさんによろしくお伝えください^^
アオゲラ、公園の木に止まっています。 時間帯があり、うまくはまれば写真のとおり。  結構近いところから撮影しています。

りちこさんへ
そうなのよ、なんでアオゲラなんでしょね?
アカゲラは確かにもっと赤い部分が目立ちますけどね。

野うさぎさんへ
野うさぎさんに褒めてもらえてうれしいです^^
もう少し暖かくなったら、バードウォチングで行きたい場所あります。
楽しみです^^

hanaさんへ
ポケット野鳥図鑑(小さい奴でも1500円もします><)便利です。
最近興味がでてきて、いつも空を眺めています^^

kanonさんへ
散歩であえるのが、ミソですかね、山へ行ったり、遠出することがないのですから。  要するに、自然豊かな、田舎に住んでるということですかね^^

mamireさんへ
アオゲラという鳥が居るとは知らず、アカゲラとばかり思ってました。
珍しい鳥に遭遇したと喜んでいたのですが、図鑑でアオゲラと知り、ちょっとがっかり。 でも珍しいのかな?

mimimomoさんへ
でしょう? 人馴れしているのか、結構近くにいても逃げないのですよ。
風見鶏、つっこみありがとうございます^^ 無反応で、ちょっと滑ったか?と思っていましたから、うれしいです^^

旅爺さんへ
すずめは何処に居るのか?
はは、つっこみありがとうございます。
これも目を凝らさないと判りにくい写真でしたから、何かコメントないかと待ち受けておりました。 大人3人分(ホッとしました^^  お互い長生きしましょう^^)
by 風の又三郎 (2006-04-02 12:58) 

ミッチー

いいですねぇーー
アオゲラは始めて見ました
アカゲラは赤い鳥 以前撮ったことがあります
風見鶏は一杯見ます
by ミッチー (2006-04-02 20:46) 

野うさぎ

ごめんなさい 電線の鳥の方だったんですね?
カワラヒワだと思います。
by 野うさぎ (2006-04-03 02:34) 

風の又三郎

ミッチーさんへ
アカゲラこそ見てみたい、、山深いところでしか見れませんかね?
写真あったら、是非アップお願いします。
風見鶏は・・・・・・そういうことで^^

野うさぎさんへ
そうだったんですが、お手数おかけしました。
ポケット図鑑で、カワラヒワを見ましたら、まったくその通りでした。
黄色い羽と黄色の嘴、ようやく納得です。
わざわざ、ありがとうございました、野うさぎさん^^
by 風の又三郎 (2006-04-03 22:08) 

tomozo_booo_0529

(笑)
風見鶏よかったです(^^
すずめでなく、ツバメでもなく、カラスでもない野鳥が電線にとまってるのを
見ると、ちょっとおかしいですね(笑)
違和感があるというか。
by tomozo_booo_0529 (2006-04-05 14:18) 

春分

アオゲラいいですね~。
by 春分 (2006-04-08 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。