SSブログ

シジュウカラから始まるよ! [野鳥]

平日の更新は厳しい>< 皆さんのブログ訪問は週末になります。

ごめんなさい・・・

さて、撮り溜めた野鳥の写真、いよいよこれから小出しで、記事になります。

第1回は、四十雀、どこでも見られる野鳥でしょうが、これは間近で観察できた

稀有の例でしたから最初の記事になりました。

撮影された場所の風景も織り交ぜながら、紹介です。

 

最初は後姿から、基本ですね^ー^

 

お次は前から・・・でもお顔は見えません、これも基本ですね~~^-^

 

は~~い、真横から、くっきりですね^^

斜め後ろからも・・・・キュート??

 

ツーピィ、ツーピィ   私って綺麗??

しっかり目の前で撮影させてくれました。  ほんの2~3m位しか離れていなか

った・・・

これが撮れた場所は

 

はい、岩大構内でした

 

数週間前の写真ですが、ここはわらしっこの一番の心安らぐ場所かも・・・

 

                    では、週末にお会いしましょう^-^ 


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 17

野うさぎ

シジュウカラ可愛いですね、いろんな仕草が見れて、嬉しいです
天気の良い日だったのですね、岩大構内からの写真とっても綺麗です
by 野うさぎ (2006-06-02 02:09) 

おはようございます^^
こういう可愛い小鳥さんのお写真を見ると、触ってみたくなるのですよ・・・^^
でも捕まえるはおろか、見たこともない(><) ほんとうに可愛くっていいわ~
癒し系ですね・・・^^
by (2006-06-02 04:43) 

Silvermac

鳥を数メートルの距離から撮影できるなんて信じられません。mimimomoさんと同じです。
by Silvermac (2006-06-02 06:03) 

ホニャ

一瞬、3Dかと思った。。。。
わしにゃ〜 シジュウカラが浮き出て見えるぞぃ!
こんな近くでハッキリクッキリ! かわええぇぇ〜〜〜〜(思わず、息をこらしそうになった。。)
by ホニャ (2006-06-02 09:24) 

mamire

こんばんは~。
四十雀が、こんなに大きくはっきり見られるなんて感激です。
背すじを、ナデナデしたくなっちゃいます。

>私って綺麗??
うん、十分綺麗よぅ~。

相変わらすお忙しそうですがお体気をつけてくださいね。
by mamire (2006-06-02 20:46) 

punchigoo

大学の構内がこんなに自然が一杯とは羨ましい!
by punchigoo (2006-06-02 21:55) 

タックン

四十雀さんも どこかのんびりしてますね。
最後の花もきれい!花ダイコンかな?
by タックン (2006-06-02 22:33) 

風の又三郎

野うさぎさんへ
この時間に訪問頂くとは・・絶句・・そして無理しないでね、と心配してます。
鳥の写真は相当溜まっていて、これからちょくちょく記事にしていこうと思っています。 見に来てね^-^

mimimomoさんへ
mimimomoさんも早いなあ^-^
鳥に興味を持ち始めたのは最近ですが、こうして眺めると本当に可愛い^-^
まして目の前でその可愛い姿をみせてくれると、もう夢中になりますね^-^

SilverMacさんへ
この時は、写してよ~とばかりに近くに寄ってきて、逃げる気配もなし。
しばらくその可愛い姿を眺めることができました。
周囲の木や草などと同化していたのでしょうか??^-^

ホニャさんへ
いや~わらしっこもこんな間近で撮れるとは思ってもいなかったよ。
なんかリスとか鳥とかにはわらしっこ、もてるみたいでさ、向こうから撮ってよ~とばかりに近寄ってくるケースがままある。
美人の娘っこに寄ってきてもらいたいもんだ・・・・^-^

mamireさんへ
今日は久々に早く帰ることが出来、コメントを返すことができました。
鳥はいいですね、最近のわらしっこの興味の対象になってます。
さえずりも綺麗だし、姿が見え隠れするのも楽しいし、週末の野山の散策は欠かせませんね^-^

punchigooさんへ
都会の大学は判りませんが、地方の大学なんてこんなものなのでは?と思っていますが・・・  何しろ、宮沢賢治が通った大学ですから、歴史あるところではありますね。

タックンさんへ
どうしても田舎の人や動物、鳥などはのんびりなのでしょうかねぇ^-^
都会にリズムは無理ですね><  ところで最後の花ですが、花ダイコンですか?  本には載っていないので、ネットで調べて見ます。
ありがとうございます^-^
by 風の又三郎 (2006-06-02 23:59) 

こんなに近くで見られて、写せたら、舞い上がっちゃうね~~。すんばらすぃです。
岩大の構内もいいですね~~。
by (2006-06-03 11:30) 

ミッチー

や~るなぁーー
わだば 鳥っこ逃げでいぐはんで
間合いを取りながら撮るか
じっと待つか 長望遠レンズを購入するかです
by ミッチー (2006-06-03 17:13) 

春分

仕事で各地の大学をいくつか回ってますが、自然の美しいのはやはり古い大学ですね。街中であっても東大とか京大はやはりいい木々が育ってます。そういうところで育った学生がいいかというのは別の話ですが。
シジュウカラは何回か会ってますが、うまく撮れてません。うらやましい。
by 春分 (2006-06-03 19:55) 

お散歩爺

2,3mの距離で・・・よく逃げませんでしたね。
普段何処にでも・・・と言われても気がつきません、奇麗な鳥ですね。
by お散歩爺 (2006-06-03 20:07) 

nonosday

お写真があまりに綺麗なので見とれました!次回も楽しみでーす^^/
by nonosday (2006-06-03 21:53) 

Nicoli♪

すごいですね~♪
鳥がリアルですごくキレイ!
by Nicoli♪ (2006-06-04 03:08) 

kanon

うわーっ、可愛いです!!
すぐ側まで近寄れるんですね。羨ましい。
野鳥の写真、これからも楽しみです。
安らげる場所がたくさんあっていいですね。
by kanon (2006-06-04 09:38) 

風の又三郎

こぎんさんへ
当日は石と化すように努力しました・・・その結果ですか・・・
家庭では濡れ落ち葉ですし、外では石っころといったところですか・・・

ミッチーさんへ
ここは野鳥の多いところ、ポイントで身を潜めていると向こうから守備範囲へやってくるということ、あとは驚かさないようにゆっくり撮影ですか・・
時間はかかりますが。

春分さんへ
大学の話にはまったく同感です。  さて、鳥に関して言えば不思議なことですが、毎回とは言いませんが向こうから撮ってくださいな、とばかりにやってくる事が結構あります。  どこの世界にも目立ちたがり?はいるのでしょう^^

旅爺さんへ
興味の対象でないと、視界に入っていても脳が認識しません。
よくありがち?ですよね^-^(お察しのとおりですが・・・)

nonoさんへ
至近距離からだとこのように鮮明に写すことができますが、多くの場合は遠くからの撮影になり、手ぶれでいい結果がでませんね^-^

Nicoliさんへ
初めまして^^  いらっしゃいませ。
これ、一番いい写真なんで、この後の鳥の写真はどんどん落ち込んでいきますよ^-^ こんな至近距離から撮れること、まあ今後も無いでしょうから・・

kanonさんへ
待ち構えてじっとしている図を想像してみてくださいな。
たまに通る学生さんからは、変なおじさんだと思われているかも??^-^
by 風の又三郎 (2006-06-04 11:17) 

山猫庵

シジュウカラ、声はよく聞くのですが
ワタシの行くところでは木々のてっぺんあたりで鳴いてる事が多く
写真が撮れたためしがありません(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-06-10 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。