SSブログ

石井県令の蔦紅葉 [古民家・人形]

盛岡市の保存建造物である「旧石井県令私邸」

明治20年頃の建築とされ 市内で最も古い洋風建築物とされています

第2代県令石井省一郎の私邸で 地階 屋根裏部屋のあるヨーロッパ民家風の煉瓦組積造りです

    

    

    

 

これは先週の日曜日の様子です

「近代化遺産 全国一斉公開」の催しがあり 何箇所か見て廻りました

他の場所も機会があればアップしたいと思います

 

さて今日の石井県令は 全ての蔦が紅葉し 建物全体が赤く輝いていることでしょう


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 15

タックン

おはようございます。
わぁ~ すごい!すごい!すごい! しか言葉がありません^^
見事ですね~
これを維持していくのも 大変なのでしょうね。
by タックン (2007-10-28 09:25) 

michan

こんにちは☆
なんてすばらしい建物でしょう^^
函館にもこんな建物ありましたね♪
タックンさんがおっしゃるとおり、維持が大変ですね^^:
でもきれいだな~~^^
by michan (2007-10-28 11:36) 

krause

北の紅葉はより鮮明できれいですね。盛岡へ行きたくなりました。
by krause (2007-10-28 11:44) 

punchigoo

甲子園の蔦(今改装中でなくなるかも・・・)はこんなに赤くなるという話は聞いたことがありません。やはり急激に寒くなるからか、品種が違うからなのか。
いずれにしても鮮やかで素晴らしい!
by punchigoo (2007-10-28 15:00) 

キタノオドリコ

いや~、石井さん、盛岡にも名を残していたのですね。
当地にも石井閘門(北上運河の取水口)なるものが存在します。明治15年前後のことらしいけど、その頃内務省土木局長だったのが県令になっていたのかぁ~。
蔦の洋館を眺めながら↑そんな感慨に耽っていました。
by キタノオドリコ (2007-10-28 17:16) 

風の又三郎

タックンさんへ
確かに我々は簡単に古いものを残せ!保存しろとは簡単に言いますが、維持費や手入れは本当に大変だと思います。
この日、実は館内も拝見させて頂きました。  こちらも見事なものでした。

michanさんへ
函館には洋風館が数多く残されているのではないでしょうか。
カメラに興味を持つ前に何度か函館に行きましたが、いつかゆっくり訪ねてみたいものです。 因みに、蔦は建物を傷めてしまうようなので、確かに維持が大変そうですね。

Krauseさんへ
盛岡はこの時期、寒暖の差が激しい気候ですから紅葉が綺麗に進むのかもしれません。 観光でくるには今の時期は防寒対策必要ですよ~

punchigooさんへ
そうか、甲子園の蔦は綺麗に紅葉しないんですか。 
やはり寒暖の差でしょうね、この時期、最低が2~3度、最高が15~16度前後でしょう、やはり寒くならないと紅葉は進みませんね。

キタノオドリコさんへ
私も最近、こういう建物があって、場所もわかった、というのが実態です。
石井さんがどのような業績を残し、どういう方だったのか、よく知りません。
それでも、私邸としてこのようなモダンな建物を建てた方、立派な仕事をされた方だったんでしょうね。
by 風の又三郎 (2007-10-28 18:00) 

鮮やかな赤ですね。
全面が真っ赤になったのもきれいだろうけれど
一部緑って言うのもコントラストがあって良いものですよね。
by (2007-10-28 18:19) 

ミモザ

この蔦のお家はすごい色彩ですね。
自然の色でこんな風になるのですね。
綺麗だけど、お家は大丈夫なんでしょうか。
by ミモザ (2007-10-28 19:52) 

sweet_grass2006

この洋館、歴史を感じますね。蔦がはっているのもいい感じです。
蔦で建物は傷まないのでしょうか?勿論、ちゃんとメンテナンスはされて
いるのでしょうが、ちょっと気になりました。
by sweet_grass2006 (2007-10-28 21:44) 

ミッチー

おおおおおーーーっ すごいですね
怖いくらいの赤ですね!!
by ミッチー (2007-10-28 22:49) 

Silvermac

ツタの紅葉は、初めて見ました。スゴイですね。
by Silvermac (2007-10-28 23:22) 

お散歩爺

紅葉する建物なんてめったに見られませんね。
蔦の家は結構見ましたが、紅葉は初めて見ましたね。
by お散歩爺 (2007-11-01 17:22) 

hana

凄い!!
ツタが真っ赤ですね。こんな真っ赤なツタの紅葉は初めてです。
by hana (2007-11-05 16:35) 

ともぞう

わらしっこさん、お久しぶりです。ともぞうです。
だいぶご無沙汰してたので、覚えてるかな?
かなりの期間放置してたらIDが消えちゃって・・(^^;
新たにID作ってブログもボチボチはじめました。
また気が向いたら来て下さいね!

それにしてもすごい蔦ですね。
建物より蔦を観に来る人もいるんでしょうか。
by ともぞう (2007-11-08 22:42) 

蔦の紅葉って、すごく綺麗なんですねぇ。
見事の一言です。
by (2007-11-10 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天台寺の仏像冬化粧の野に遊ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。