SSブログ

田園風景と秋 [風景]

    

    

あっちへふらふら、こっちへふらふらしていたときの写真です

今月の上旬から中旬の頃の写真です

紫波町の小高い城跡からの田園風景と、繋温泉裏の山頂へと向かう散策路での写真です

因みに繋温泉の散策路、山頂まで20分の案内でわらしっこ妻と共に登り始めましたが、次第に歩道が

急坂となり、歩道脇に太いロープが張られています

最後は殆どそのロープにしがみついての登山となりました(帰りも同様・・・・)

温泉客相手の散歩コースにこの急坂は無いんじゃないか???

と、かあちゃん共々不満たらたらの散策となったのでした

しかも、パンフレットにあった「頂上から御所ダムが一望できる」といううたい文句

頂上付近は延び放題の雑木に覆われ、眼下の見通しは不可能な状態だった・・・・・・・・・

毬栗とどんぐりに出会ったのが唯一の収穫でした

 

でも、少しは秋を感じて頂けました?  ^-^


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 13

コメント 12

キタノオドリコ

ふーむ。ってーことは、1枚目雲に隠れているのが岩手山、2枚目の高い山が早池峰山でしょうか?
栗、秋の光を浴びてピカピカ光ってますねー。写したあとは収穫したのでしょうか?
by キタノオドリコ (2007-10-22 06:52) 

Silvermac

下の眺めは時間がスローに流れている感じですね。栗も大きい。
by Silvermac (2007-10-22 10:47) 

hana

東北新幹線から眺めた田園風景は正にこんなでした^^
長閑ですね〜 盛岡の駅に停車したとき赤トンボが沢山飛んでいました。
今年始めてみました。
艶々とした美味しそうな栗ですね。栗拾いは出来るのですか?
食欲の秋、つい食べることを想像してしまいます^^。
by hana (2007-10-22 11:30) 

krause

この齢になっても、山中で栗やどんぐりを見つけると、宝物をみつけたような気持ちになります!
by krause (2007-10-22 18:20) 

ミッチー

秋ですね!!
栗もどんぐりも懐かしいですね---
八幡平はそろそろ良いでしょうね
by ミッチー (2007-10-22 19:13) 

タックン

いい風景ですね~
こんな田んぼのあぜ道を のんびり歩いてみたいです。
イナゴはいるのかな。
by タックン (2007-10-22 21:59) 

nono

栗とどんぐりが、トテモつやつやで^^ 大きな景色です。
by nono (2007-10-24 07:45) 

風の又三郎

キタノオドリコ さんへ
岩手山は当たりですが、2枚目は多分姫神山だと。
ここからは早池峰山は眺望できないと思います。
栗は収穫しましたが・・・・・たった2個をどうするの??と言うことで、少し色艶の失われた栗が、ここに転がっています・・・^-^

SilverMacさんへ
田園風景にはゆったりとした時間が流れているように感じてしまいますよね^-^
だからわらしっこはこの風景が大好きです。

hanaさんへ
新幹線から眺める風景は我々には御馴染みの風景ですが、都会に暮らす方にとっては懐かしさを感じるかもしれないですね^-^
稲刈りも終了し、岩手は紅葉の真っ盛りです。

Krauseさん
栃の実や団栗、栗などは少年の頃の宝物でしたよね^-^
やはり今でもこれらを見つけると、どきどきしてしまう自分がいます。
おんなじですね^-^

ミッチーさんへ
ミッチーさんのブログで紅葉を楽しんでいます^-^
生憎、今年は紅葉見物に行けそうにありません><
確かに今の時期の八幡平の紅葉、最高でしょうね^-^

タックンさんへ
最近イナゴの佃煮を食べましたが、さて、生きたイナゴは何年も見たことがありません。  子どもの頃はイナゴを捕って、亡くなった母が佃煮にして食べさせてくれました。  今となっては懐かしい・・・・。

nonoさんへ
団栗も栗も、今年の秋になって初めての出会いでした。
岩手でも、やはり山に行かないと、こいつらには逢えませんね^-^
by 風の又三郎 (2007-10-24 21:41) 

michan

どんぐりにクリ~^^
子供達が喜びそうなお写真です^^
by michan (2007-10-24 22:49) 

ミモザ

この光景は胸にグッとくるものがあります。
私の故郷は京都ですが、今も住んでいるし。。。
なんだか可笑しな話ですが、故郷に帰ってきたような
錯覚に陥りました。
by ミモザ (2007-10-26 19:30) 

punchigoo

休んでいる間に怒涛のように更新されたので、すべてにコメントできませんが、こののんびりした風景が一番好きです。
by punchigoo (2007-10-27 16:09) 

mamire

もう少し季節が進んで葉が落ちると絶景になるのでしょうか。
今は実りの秋ですね。
栗はいっぱい拾えたのかしら。
by mamire (2007-10-27 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。