SSブログ

三陸の海2(浄土ヶ浜) [風景]

出かけたこの日は まだ梅雨も明けてないし 平日だし 人っこもさっぱり見えませんが ここはまぎれも

なく三陸海岸を代表する景勝地 浄土ヶ浜 でがんす

その名の由来は 宮古の僧侶 霊鏡が 「さながら極楽浄土のようだ」と評した

白い石英粗面岩の奇勝と 紺碧の海の美しさによるものでしょう

 

 

その岩場にも 松やユリなどの植物が へばり付くように生きています

かあちゃんにベッタリの自分自身を重ねてはいけませんぞ 男性諸君よ(・・・・・わしだけ?・・・・・。)

   

 

 

内海となる浄土ヶ浜は波も無く  泳ぎには絶好の場所ではあります

(前述のように ブルブルガタガタ となる水温の低さが無ければ ですが・・・・・・・・)

わらしっ娘が 海の冷たさに たまらず逃げ出してくる図です

伊達っこ妻は 日よけ対策に肌の露出を避けて 見ているこっちが暑さを感じてしまう程の重装備?で

がんす

     

昔の人には この風景が極楽浄土に見えたのでしょうが 

さて 現代の人が今ここを見たら これが極楽なの?  

そりゃ ないべ~  と言いそうですなぁ

皆さんにとっての 極楽浄土の風景とは どんなものなのでしょう?

次回へ続く         (次回はウミネコ編です)


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 10

コメント 8

nono

家族旅行って良いですね〜。座敷わらしっこさんも笑顔で撮られているのが見えるようです。^^
極楽浄土ですか、う〜ん。緑や花が咲いててお天気もちょうど良くて、風がそよそよしている感じでしょうか。^^;;
by nono (2007-08-08 23:07) 

michan

うちの子供たちは、ここでウミウシ見つけ興奮してました^^;
ここは本当に海がきれいですよね。
半日いましたが、時間足りなくなりました。
うふふふふ、
by michan (2007-08-09 00:29) 

野うさぎ

本当に綺麗な景色 水がきれい!素晴らしいです
今週末から四国に行きます。叶わないかもしれませんが、
海を見に行きたいと思っています。
by 野うさぎ (2007-08-09 01:05) 

Silvermac

三陸海岸の景観、すばらしいですね。
by Silvermac (2007-08-09 08:44) 

punchigoo

家族3人でこの海岸貸切状態こそ極楽じゃあないですか!
by punchigoo (2007-08-09 23:16) 

風の又三郎

nonoさんへ
極楽浄土のイメージはやはり花や緑、青空、いい香りといった癒されるもののオンパレードですよね^-^   
わらしっこも楽しいイメージを描いて、その日に備えたいです^-^(まだ早いか・・)

michanさんへ
今年ここにもこられたんですものね、季節によって多少表情も違いますが、綺麗な海は変わりません。 ウミウシ実はこの日も目を皿のようにして探しましたが見つけられませんですた><

野うさぎさんへ
野うさぎさんもこのところお出かけが多いようですね。
四国の海の風景もできたら見せてくださいね、お願いします^-^

SilverMacさんへ
海水浴に身震いするような寒さを感じるには、ここ三陸の海は最高です^-^
ちょっと考えられないことでしょうが・・・

punchigooさんへ
あはは^-^  言われてみればそのとおりかも^-^
さすがに今の浄土ヶ浜は海水浴客で混雑してるとは思いますが。
それもあと1週間くらいなもんですが・・・・
by 風の又三郎 (2007-08-10 06:02) 

春分

確かにこの世のものならぬ風景に思いました。
少し離れると、津波よけの門がありましたね、確か。
by 春分 (2007-08-10 17:24) 

ミッチー

いやぁいやぁーーいいですね
ゆっくりのんびりの雰囲気が伝わってきます
浄土ケ浜 いいですよね一回だけ覗いたことがあります
by ミッチー (2007-08-17 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三陸の海1三陸の海3(ウミネコ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。