SSブログ

三陸の海1 [風景]

少し前のことになってしまいますが 7月23日に久々に帰省したわらしっ娘

海を見たい 

 

ここ盛岡は内陸で 周囲を山で囲まれた盆地です

山育ちの我等 わらしっこ一族は 海には微かな憧れを感じるわけです

太平洋側なら宮古へ!

日本海側なら秋田へ!

共に車なら約2時間ほどの道のりです

 

そう言えば子ども達が小さい頃は 夏は秋田方面へ1泊で旅行するのが我が家の行事のひとつでした

我慢強く芯が強い だけどひょうきんなところもあった わらしっ娘

何でもやりたがり 積極的 だけどどこか依怙地なところのある わらしっこじゅにあ

わらしっ娘はもう社会人 わらしっこじゅにあは 生意気盛りの高2 

あれから こんなにも時が過ぎてしまったわけか 

と 実際はこんな感慨に耽る暇もなく 急ぎ宮古へ向かって出発です

尚 わらしっこじゅにあは 今回補習のため不参加です(ちゃんと勉強せえよ)

 

2時間後(早いなぁ)

三陸の海が よぐ来てけだねーす(宮古弁) と出迎えてくれました

(因みにわらしっこは 宮古にも住んでいたことがあんのす)

 

いやぁ  絶景かな  絶景かなぁ~~~ と わらしっこふぁみりぃは はしゃいでらっけ

   

三陸のリアス式海岸は 北部へ行くほど荒々しく 男性的な景観を見せてくれます 

宮古近辺は 中性的景観 ということでございますわん・・・・・・・・・・・

  

ウミネコが見えますか?    このシリーズ後半で たっぷりお見せできます ^-^

 

浄土ヶ浜が少し見えてきました

三陸の海は綺麗だなぁ

もちろん海水浴もできますが 海には連続で10分も入っていられません

が こんな色に なるがらなっす

だすけ 盛岡近辺の人は 温かい遠浅の砂浜をもとめて 秋田に行くのす

秋田の海水浴場は 「岩手」ナンバーの車で溢れかえります

 どんどはれ!   次回に続く  のだ!


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 14

コメント 14

punchigoo

まだまだ仲のよいわらしっこふぁみりー。夏のいい思い出ができましたね。
ぽんた家は、各自合宿やら夜の徘徊やらで何がどうなっているのかわからない始末であります。。。。。
by punchigoo (2007-08-05 13:33) 

hana

三陸のリアス式海岸は、前から一度行ってみたいところでした!
景色もいいし、海が綺麗ですね。
いい夏休みの思い出が出来て良かったですね^^。
by hana (2007-08-05 14:23) 

キタノオドリコ

三陸の水、きれいですよねー。あ、水冷たいですか?
お?秋田にもいらっしゃいますか。出戸浜?それとも宮沢あたりかな?
うちのぼんず、ヤドカリとかカニなど磯の生き物に夢中なので、帰省するともっぱら岩館方面です。
by キタノオドリコ (2007-08-05 17:37) 

タックン

こんばんは。
海・・・そういえばしばらく見ていないなぁ・・。
ダイナミックな景観ですね!
宮古も、若い頃行ったことがあるんですよ^^
by タックン (2007-08-05 22:05) 

ここ数日のニュースを見ていると
水の事故の多いこと
お気をつけ下さいね。
by (2007-08-06 06:13) 

透明度の高いいい海ですよね。
関東にきた幼い頃、これは海でね~と思いましたわ。
重油だらけの海で泳がされ、水着は油まみれ・・・公害真っ最中の時代でした。
紫になってもいいから、どっぽんと入りたいです。朝から、既に体がベトベト^^;
暑い~~~!
by (2007-08-06 08:35) 

Silvermac

昭和30年代当初、石巻にいましたが、三陸に行く機会がありませんでした。絶景ですね。ザンネン。
by Silvermac (2007-08-06 17:32) 

春分

浄土ヶ浜には行ったことがあるので、後半のウミネコだらけ状態が想像できます。
でも、ここは冷たい海だったのですね。
by 春分 (2007-08-06 17:42) 

野うさぎ

最高ですね 綺麗な海を見てみたいです
ウミネコ楽しみです
by 野うさぎ (2007-08-07 00:53) 

ミモザ

わらしっ娘さんとのお出かけは嬉しゅうございますね、お父様(笑)
息子さんはお勉強なのですね。あまり残念そうでない?
やっぱりご家族揃っての方が楽しいですよね。綺麗な海、景色、
最高ですね。ウミネコ?一羽小さいのが見えます。
鳥さん、好きです。いっぱい見せて頂けるとのこと、楽しみです。
by ミモザ (2007-08-07 21:45) 

風の又三郎

punchigooさんへ
やはり娘への思いは父親としては特別のものがあります。
離れて暮らすことが多かったから、余計気になるんですよね。

hanaさんへ
文中にもありますが、南北に広がる陸中海岸の景観は、場所ごとに大きくその表情を変えて見飽きることがありません。
三陸鉄道での電車の旅も楽しいかもしれませんね^-^

キタノオドリコ さんへ
さすがに最近は行くことがないですが、下浜や男鹿半島、能代などに行っていましたね。  秋田の海は遠浅で、温くて最高でした^-^

タックンさんへ
岩手のあちこちを観光されたんですね
時を経て、今の岩手の姿をまた見ていただきたいものです^-^

マリャックさんへ
悲しいことに、岩手の海水浴場で、落雷によって小学生が亡くなるという事故がありました。  大切な命、本当に気をつけて事故の無いように祈るばかりです。

こぎんさんへ
連日暑い日が続いているんでしょうね(当地は梅雨明け後、連日の雨にみまわれています)  冷たい海でのんびりしたい気持ち、判ります。
せめて、写真で我慢してくださいね^-^

SilverMacさんへ
そうですね、もう少し北上すれば素晴らしい景観に出会えたと思います。
でも、まだまだこれから見る機会もありますよ~  ^-^

春分さんへ
おそらく、海に入ろうとする際は、足からソット入り、徐々に体を沈め、ゆっくり時間をかけながらようやく全身が海に浸かる、こういう感じでしょう^-^

野うさぎさんへ
ウミネコはもう少し後のアップになりますが、相当な至近距離で撮ることができましたので、どうぞお楽しみに^-^

なっちのママさんへ
わらしっこじゅにあに関しては、厳しく接しております^-^
わらしっ娘にはどうしても甘くなってしまうのは致し方ないですねぇ^-^
ウミネコ編もお楽しみに!
by 風の又三郎 (2007-08-08 20:02) 

nono

すごい!!綺麗ですね〜。透明度が高い海に景色になる岩!!
う〜んいい気持になれます。
by nono (2007-08-08 23:03) 

michan

ここ行きました^^
すばらしく海がきれいで、ずっといたかったですね。
またいきたいな~~♪
by michan (2007-08-09 00:28) 

ミッチー

すごいすごい絶景かな!絶景です!!!
んだんだ 海は冷たかったんだ
by ミッチー (2007-08-17 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。