SSブログ

旅立ち [その他]

今日から4月ですね。

新年度の始まり。

ここ数週間は、娘の卒業と引越し、そして勤務地でのアパート探し、引

越しと慌ただしい日々でした。

社会人として、見知らぬ地で第一歩を踏み出す我が子。

娘の新たな旅立ちは、親としてこれほど嬉しいことはありません。

しかし、心にぽっかりと空いた隙間が埋まるまでは、少し時間が必要

かも知れません。

厳しい社会の現実が待ち受ける日々かも知れないが、今親として願う

ことは、これから起こりうる様々な問題も全てを前向きに捉えて、自

が成長するための試練だと思い、力強く生きて欲しいということ。

これから先も、いつ、どんなときでも、わらしっ娘を見守っているから

ね。

 

 

さて、4月からはNHK朝の連続テレビ小説で「どんど晴れ」が始まりま

すね。

ドラマの舞台は盛岡です。

盛岡や岩手の様子がドラマでも見られると思います。

わらしっこの過去の記事や写真で出てきた場所も、放映されるでしょ

う。

皆さん、是非見てくださいね  ^-^

 

 


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 15

コメント 18

はてみ

娘さんが旅立っていって、心配だし、さみしくなるでしょうけど、
娘さんにとっては人生が新しく広がっていく時ですね。
わらしっこさんにとってもまた、そうかな。
桜の写真はそちらのものではないのかしら。
「どんど晴れ」、舞台が盛岡とは楽しみです(^^)
by はてみ (2007-04-01 13:19) 

michan

わらしっこさん、こんにちは☆
娘さん、卒業、そして旅立ちおめでとうございます☆
寂しくなりますね。
私もいずれ娘と息子を見来る時期が来るのでしょうね。
まだ想像できませんが・・・
娘さんにいっぱいのエールを。
私、GWそちらに行きます。^^
by michan (2007-04-01 13:58) 

タックン

こんにちは^^
娘さんの旅立ち、おめでとうございます。
今年の春は、記憶に残る春になりますね。
お父様としての座敷わらしっこさんの、寂しさが伝わってきます。

「どんど晴れ」、盛岡の美しい風景が見られるのですね。
座敷わらしっこさんの解説もあるのかな? 楽しみです^^
by タックン (2007-04-01 15:52) 

ミモザ

なんて可愛らしいお嬢様でしょう。
ご家族から離れての暮らしが始まるのですね。
暫くはご心配でしょう。分かります(^・^)
でも何年か後には、しっかりとしたお母さんになられますよ。
あっと言う間です。私も泣いて見送った日が懐かしいです。
盛岡が舞台となる次の朝ドラが楽しみになりました。
by ミモザ (2007-04-01 16:09) 

punchigoo

いいお嬢さんに育ちましたね。良家のおじょうさまという感じです。
うちの奴は高校生ころから絶対に写真を撮らせてくれないようになりました。それが哀しい。。。
by punchigoo (2007-04-01 17:15) 

風の又三郎

はてみさんへ
子離れできていない(><)わらしっこにとっては、大きな心の痛手です・・・・
なんちゃって・・・・しかし、男親にとって娘はやはり特別な存在。
しばらくは心配で仕事も手につかないだろう、ダメ親父でがんす・・・。

michanさんへ
子どもは親に一杯の思い出をくれて、いつか旅立って行きます。
自分がそうだったように。 改めて親には感謝したいですね、もういないけれど。
それはそうと、盛岡へいらっしゃるんですか?  目的は観光ですか?
なにかできることがあれば、連絡くださいね。

タックンさんへ
今はまたいつか同じ屋根の下で暮らせたらいいな、と思うのですが、そうはいかなくても近くで勤務してくれればいいのですが、さて。
「どんど晴れ」はドラマとしても結構おもしろそうですよ^-^
わらしっこは、多分土曜日の総集編を一週間分まとめて見る事になりそうですが。

なっちのママさんへ
(何年か後には、しっかりとしたお母さんになられますよ。)
そういう視点で捉えていなかったので、ドッキリしました。
そうか、そうなんだ、あと数年したらそういうことになるんだ・・・・・こりゃまた複雑な心境だ>< ^-^   朝ドラ、是非みてくださいね。

punchigooさんへ
良家のおじょうさまなんて、とんでもございませんや。
でも、今風の娘ではないですかね、高校では筝曲部で頑張りましたし、大学では運動部のマネージャーと、縁の下の力持ち^-^
今後も根性で乗り切って欲しいです。
by 風の又三郎 (2007-04-01 17:46) 

春分

ご卒業おめでとうございます。
日本の経済もいい流れができているようですし、いい時期の旅立ちですね。
by 春分 (2007-04-01 18:22) 

Silvermac

親の思いは同じですね。お嬢さまの幸せを祈ります。朝ドラ、楽しみです。
by Silvermac (2007-04-01 18:24) 

キタノオドリコ

うれしいやら、さみしいやら、親としては複雑でしょうね。
すてきなお嬢様じゃぁないですか。きっとガッツでどんな困難も乗り切っていくことでしょう。そして遠からず「おじいさん」なんて・・・(あ、考えたくありませんか><)。
朝ドラ、BSで7時30分から見てましたが、プチ異動がありまして・・・見られるかなぁ・・・。
by キタノオドリコ (2007-04-01 18:27) 

ミッチー

新社会人がんばってください
私も4年前を思い出しています勤務地まで荷物を運んだりしてやったことを
そうですよね朝ドラ楽しみにしています
by ミッチー (2007-04-01 21:33) 

新社会人おめでとうございます。
私も就職と同時に上京した、その日を思い出しました。東京という土地に抱いた期待と不安。十数年経った今思うことは、自分には「帰るところがある」ということ。ありがたいことです。
by (2007-04-01 22:57) 

新しい旅立ち、、おめでとうございます。
家の子たち家にどっぷりハマって居て進歩が見られない、、。
家から出ることはお嬢様にとって飛躍できます、、楽しい未来が
開けていく事と思います。座敷わらしっこ様大丈夫ですよ(^^♪
心配無いと思いますよ。(^・^)
by (2007-04-01 23:59) 

mamire

お嬢様の旅立ちおめでとうございます。
そして、ちょっぴり寂しいね。

我が家のkasuminも、今日から、二週間のお泊り研修が始まりました。
父親が駅まで見送りました。
部屋の中ががらんとしています。
by mamire (2007-04-02 08:54) 

hana

お嬢様の旅立ちおめでとうございます。
親としてこれほど嬉しいことはありませんが、でもちょっぴりお寂しいですね。
娘の連れ合いのお母さんが、息子が大阪から東京の大学に来るときに「もう東京に出した子だから」とその時心の中で区切りを付けていたそうです。
私にはこういう経験はありませんでしたが......
やがて、お嬢様も素敵な伴侶を見つけられ嫁いでしまえば、自分の娘でありながら今までとは違う娘です。そしてお互いに成長していくんですね^^。
お写真を拝見すると、素敵なお嬢様ですね。
座敷わらしっこさんのところは、今が一番幸せだと思います!!。
by hana (2007-04-02 16:55) 

わらしっこさん、寂しい??
自立したのですから・・・喜ばしいですよ。
ぽっかり開いた穴に・・・家のパラサイト君、送りましょうか?? 男じゃダメね。
by (2007-04-02 21:01) 

風の又三郎

春分さんへ
確かに長い低迷期を脱した日本経済の、一番いいタイミングでの就職だったかもしれません。  あとは必死で仕事を頑張ることが必要なのでしょうね。

SilverMacさんへ
皆さんが経験されてきたことなんですよね。
朝ドラで是非盛岡の雰囲気を感じとって頂ければ嬉しいですね^-^

キタノオドリコさんへ
BSで土曜日の午前中に1週間分の放送をするはず。
私もそれを見るしかないのですが、プチ移動の移動先はいずこ?

ミッチーさんへ
娘さんは今も離れて暮らしているんでしょうか。
娘は近くに置いておく、という自分なりの計画が狂い、そうそう親の思い通りにはいかないもんだ、と今つくづく感じている次第^-^

ひとみ美雪さんへ
娘は東京ほど離れていませんから、その点では少し安心なのです^-^
でも確かに上京したときのひとみ美雪さんの心細さを思うと、よく決心したものだと感心しますよ。  おっしゃるとおり、「帰れる場所」はいつまでも大事にしておきたいですね。

ハギマシコさんへ
大学で親から離れ、そして又就職で離れ、と少し早く独立させてしまったのかなぁ、とプチ後悔^-^  でも独立心の強い子でよかったのかもしれませんね。

mamireさんへ
子どもの成長していく姿は嬉しくもあり、寂しくもあり・・・・・
娘の場合は、3月中に既に2週間の研修を終え、3月31日に入社式を大阪で行い、就職地まで往復8時間かけて日帰りし、翌日には初出勤というハードスケジュールでした。正社員も、なかなか大変です・・・・・。

hanaさんへ
おっしゃるとおり、実は今の状況は幸せなことだと、感じております。
いつかは嫁いでしまうことまで考えれば、確かにその日も遠くはないですもんね。
それまでに人間を磨き、素敵な女性になってほしいと思います。

こぎんさんへ
寂しくなんか・・・・寂しくなんか・・・・ないやい! ズルッ!(鼻水の音)
でもまあ、自立していく我が子のほうが、親よりよっぽど強く逞しく見えますわ。
こぎんさんのご子息は、事情がわからないのでなんとも言えませんが、親思いの優しい息子さんなのではありませんか?  若い頃のわらしっこのように・・・・
(ということにしておきましょうよ ^-^)
by 風の又三郎 (2007-04-02 21:54) 

野うさぎ

御卒業 おめでとうございます
新しい門出に乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪
行けば良い事です。楽しいデートが出来ます。なんてね。
大丈夫!わらしっこさんが育てた娘さんです。v(・_・)
by 野うさぎ (2007-04-08 06:52) 

kanon

遅くなりましたが・・・
娘さん、ご卒業、ご就職おめでとうございます♪
いいパパだなあ。素敵な未来に乾杯!
by kanon (2007-04-08 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。