SSブログ

ヒレンジャクとキレンジャク [野鳥]

野鳥の餌付けに挑戦して数ヶ月

ヒヨドリとスズメさん以外に我が家を訪れた 野鳥は、そんなに多くはあ

ません

先日パソコンに向かっていると、ガラス越しの庭に激しく乱舞する鳥の

群れが視界に入った

数十羽ものキレンジャクとヒレンジャクだった

餌付けのリンゴ(産直で8個150円だったと思う)の激しい争奪戦が繰

り広げられていた

しかし群がるのもほんの数分 あっという間に飛び去った

 

 

その後、早朝の駄犬の散歩の度に電線に群がる彼らを見かけるの

だが、庭の駄犬を恐れてか、その後リンゴを食べる彼らの姿にお目に

かかれないのがちと、寂しい

冠羽が風になびく姿が、妙に可愛らしいのであった


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 12

はてみ

わらしっこさんの活動もずいぶん活発になってきましたね。
(更新が増えた気がするから)
いや~いいものがやってきましたね!
ふっくらした感じ、カッコイイ冠羽、うらやまし。
ところで、写真だと尾の先が黄色に見えるのが多いので、
キレンジャクが交じっているのかなと思いますが、いかがでしょう。
by はてみ (2007-04-02 23:39) 

Silvermac

ヒレンジャク、鈴なりですね。
by Silvermac (2007-04-03 06:41) 

キタノオドリコ

おおー、リンゴ周りに5羽いますね、5羽。
なになに?連雀=ワックス・ウイング。なるほど。「緋」がジャパニーズで「黄」が、ぼ、ボヘミアン??
朝ドラ第1話、見ましたよ。「盛岡の人はみーんな岩手山を見て育つ」と。ふーむ、さもありなん。
by キタノオドリコ (2007-04-03 06:57) 

ああ・・・・ヒレンジャクとキレンジャク、、、お庭に来るなんて羨ましい、、、。
そう、、尾羽の先の色でヒレンジャク(緋色)、キレンジャク(黄色)と見分けます。
キレンジャクの方が飛来数が少ない傾向にあります。

さて、ワンコちゃんですが、、、犬のいない場所(裏側)にリンゴを付けれませんか?
こんな良いチャンスは逃さないでくださいませ、、、。
しかし、座敷わらしっこ様は、、良いなあ、、、。今年はオオマシコもヒレンジャク、キレンジャクと豪華な顔ぶれを楽しめて・・・スゴイ!!
by (2007-04-03 11:59) 

hana

ヒレンジャク、初めて見ました。
やっぱり我が家の庭に来る鳥とは違いますね^^。
by hana (2007-04-03 15:37) 

風の又三郎

はてみさんへ
えっへっへ^-^(笑ってごまかす^-^) そうだったんだ・・・・ヒレンジャクとキレンジャクの区別は尾の色だったんだ・・・・・・すみません。
ということで、写真に写る鳥はキレンジャクの方が多かったということですね。
(まだまだ観察力が不足してました・・・・というより無知??  あはは、まぁ笑って許して^-^)

SilverMacさんへ
写真上は数羽ですが、実際は電線が切れるのでは??と思うほどの大群が止まっています。  大群は・・・・・・・少し不気味です。

キタノオドリコさんへ
ボヘミアンて、誰か歌ってたなぁ・・・・。  
朝ドラ、皆さんひどいじゃないですか、視聴率史上最低らしいですよ。
ちゃんと見てくださいよ~~~お願いします(因みに、私は・・まだ見ていません)

ハギマシコさんへ
あはは^-^  ヒレンジャクとキレンジャクの区別もつかない初心者でした。
それに、庭で見かけることも珍しいことなんですね?
あ~~今年はなかなかいい年のようだなぁ^-^  今後も楽しみ楽しみ。

hanaさんへ
私も初めて見る鳥だったのです。   餌付けが効果てきめんでした。
鳥に興味が無い頃だったら、その姿を見ても気にも留めないことだったでしょう。
色々な鳥に出会えて、最高ですね^-^
by 風の又三郎 (2007-04-03 23:09) 

もう一言、、、。彼等は餌があれば数日は滞在すると思います、、、。
食事を補給しながら北に帰ります(*^^)v
by (2007-04-03 23:38) 

mamire

わぁ、キレンジャクやヒレンジャクがこんなにいっぱい。
しんじられな~い。
そうですか、尾の先の色で見分けるのですね。
確かに鮮やか黄色が見えます。
餌付けができたらすごいですね。
ヤドリギもいっぱい作ってくれるのでは?
あ~、私も鳥さんを庭に呼びたいです。
by mamire (2007-04-04 20:25) 

風の又三郎

ハギマシコ さんへ
その後も時々我が家の庭に姿を見せますが、餌付けに近づくことはありません。
しかもその数も数羽を数える程度となりました。
が・・・今朝アオゲラが近くの電信柱の頂上で鳴いているのを発見!!
我が家のナナカマドにでも来てくれればいいものを・・・・・^-^

mamire さんへ
毎日欠かさず来訪してくれるのは、ヒヨドリとすずめさんだけです。
餌の補充は見逃さないようです。 補充後、すかさずやってきて、かしましいです。
庭で様々な鳥を観察できるのは、かなり楽しいことです^-^
(いまのところ、上記の他、ツグミ、シジュウカラが時折訪れるくらいなのです)
by 風の又三郎 (2007-04-06 23:51) 

punchigoo

一枚目の写真いいですね。nice!
ちなみにボヘミアンを歌っていたのは葛城ユキです。(作ったのは飛鳥涼です)
by punchigoo (2007-04-07 15:16) 

野うさぎ

今年は見そびれてしまいました。こちらでは中々見れません
こんな風に、たくさん見てみたいです。羨ましい!!
by 野うさぎ (2007-04-08 06:35) 

ミッチー

おもしろいですね
群がってくる小鳥たち
by ミッチー (2007-04-08 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅立ち早池峰の里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。