SSブログ

盛商優勝パレード顛末記 [その他]

今日は久々に雪

例年にないほどの少雪、この時期にこの程度の雪はやっぱり異常

まあ、そんな中わらしっこは何故出かけたのでしょう?

 

そうです 今日12時から盛商サッカー部の優勝パレードが行われるからです

 

じゃじゃ~~ん 出発地の盛岡市肴町のアーケード街には黒山の人だかり

いまや遅しとパレードの開始を待ちわびます

ここのアーケードを徒歩で行進し、その後車でのパレードとなるようです

来ました!! 

先頭は人力車に乗った、齋藤監督と藤村キャプテンです

 

わらしっこも手にした小旗を振りながらの撮影です

おめでと~う よくやったぞ~  わ~ わ~

わ~ わ~ きゃ~ きゃ~ ぱしゃぱしゃ 

 

東館 成田 千葉 林 テレビで駆け回っていた彼らが目の前にいます

 

人人人人人人人人人人人人人人人人人人 すごい熱気

彼らが車に乗り込んでいる間に先回りして 

岩銀前で待ちます

 

オープンカーとワゴン車に分乗してのパレード開始です

沿道には市民  どこからか湧いてくるような人々の群れ

 

目の前を通り過ぎるとその後を追いかける人も多数

わらしっこもそのひとり

 

追いかける最中も周囲の撮影に余念が無い

 

大通りにもこの人出  パレードは通り過ぎたのだが

 

続々と人があふれ出る

 

やっとパレードに追いつきました   ぜぇぜぇ

メダルを掲げた瞬間  握手や声援で車ももみくちゃ

 

石川啄木もこの光景を涼しげに眺めていました

 

 

 

そして 熱気に包まれたパレードも終了です

人で溢れた大通り商店街も

 

いつもの風景に

啄木さんも 久々に人ごみの中に そ を聞いたのでしょうか

岩手公園も静けさを取り戻しました

お腹がへったなぁ

 

沖縄そばのメニューが目に入る  沖縄の店

入ってみよう

 

沖縄そばの麺は、うどんに近かった

あっさりしたスープと固めの麺で、大変おいしく頂きました

次はゴーヤチャンプルを食べにこようと思う

勿論、沖縄のお酒を飲みながら

 

盛岡市民として今回の盛商サッカー部の活躍は本当に喜ばしいことだった

日頃は閑散とした大通り商店街に多くの市民が繰り出した

老若男女が小旗を手に、熱気に包まれていた

そして、今回のパレードに集まった多くの市民は、日頃の鬱屈した思いを忘れ

彼らがもたらしてくれた久々に明るい話題に感動し、興奮し、喜びを分かち合え

たと思う

何より、彼らは岩手に生まれ、岩手に育った純粋な岩手っ子

おらが郷土出身の彼らと、市民の一体感もあって喜びもひとしおだった

 

さて、今後の盛商は注目もされ、プレッシャーもかかることだろう

でも我々は彼らを暖かく見守ってあげなくてはいけない

勝敗などに振り回されずに

それがこんな大きな喜びを与えてくれた彼らに対するせめてものお返しだ

 

今日もまた感動し、興奮してしまった   ^-^

ありがとう!  盛商イレブン!!

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 15

コメント 14

キタノオドリコ

ははは・・・やっぱり優勝パレードあったのですね。興奮の様子がよくわかります。つくづく大したもんだなぁ、全国制覇だもんねぇ~。
比較になりませんが、小学生の頃、ソフトボールの地区大会優勝でパレードしたことを思い出しました。凱旋はいいよなぁ~。
興奮の後はお腹がすくんですね。サービスのご飯もしっかり写ってる。^^私も好きです、ゴーヤチャンプルー。
かえすがえすおめでとうございます。
by キタノオドリコ (2007-01-13 18:20) 

diet-yuki-ryu

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。

やはり・・・。
座敷わらしっこさんはきっと見に行っただろうなと思っていました。
わたしも行きたかったのですが、今日の報告会の場所のすぐそばにいたのですが、見にいけませんでした。
この記事で雰囲気を知ることがよかったです。
by diet-yuki-ryu (2007-01-13 18:22) 

nono

優勝をニュースで知りました。おめでとうございます!!パレードもの凄いですね感動新たにですね。
沖縄そば美味しくて良かったです^^私も泡盛飲みたいです。
by nono (2007-01-13 18:43) 

タックン

選手たちの明るい笑顔がいいですねぇ~。
勝利の一体感で、盛岡の町が埋め尽くされているようです。
酔いしれる座敷わらしっこさんの影があちこちに^^ 
本当によかったですね。おめでとうございます!
by タックン (2007-01-13 21:15) 

はてみ

>追いかける最中も周囲の撮影に余念が無い
ここにちょっと笑ってしまいました(^^)
その感じ、なんとなくわかるようで。
でもわらしっこさんの感動に、こちらも涙が出そうです。
by はてみ (2007-01-13 21:24) 

NAKATSU♪

盛商サッカー部の優勝パレードに行かれたのですね♪
県民栄誉賞も受賞されるとか!
岩手っ子、頑張りましたもんね~笑顔がまたいいです!!
それにしても凄い人出だったようですね ^^;
by NAKATSU♪ (2007-01-13 22:24) 

ミッチー

やったやった本当にすばらしい活躍でした
感動しました!!
そうですよね
啄木さんも人ごみの中に「そ」を聞いたことでしょう
by ミッチー (2007-01-13 23:04) 

Silvermac

盛商サッカー部の優勝オメデトウございます。盛岡で1月に久しぶりの雪だそうですが、暖冬すぎて怖いですね。
by Silvermac (2007-01-13 23:12) 

いや~あらためてこの子達はすごいことをやり遂げたんですね。
街の盛り上がり、伝わってきました。
みんな我がごとのように嬉しいですよね?

わらしっこさん、お疲れ様でした。
沖縄ソバ、美味しそうでした(笑)
by (2007-01-13 23:21) 

良かったですねえ、、、若い子達の活躍は、、、岩手県に未来ありですね。
雪景色もナイスです、、、。
by (2007-01-14 01:38) 

高校サッカー私も観ましたよ。
盛岡商業おめでとうございます。
野球にしてもサッカーにしても、東北・北海道の活躍は、本当にうれしいですよね。
by (2007-01-14 09:48) 

いや~~、たいした人ですね~~。寒いにもかかわらず・・・大勢の人が・・・。まさに故郷に錦を飾った子達ですね。
久々に商店街も大入り満員でほくほくだったのではないですか??
ふるさとの活性化・・・経済効果にも貢献ですね。
by (2007-01-16 08:08) 

mamire

おおおおっ!
街をあげてのお祝いですね。
やっぱり地元のこの活躍はうれしいものです。
ハンカチ王子の学校は、中学時代私が体育祭をしたグランドに建っているのですが、なんだかちっとも心の中が盛り上がりません。
やっぱり、隣の子の活躍だからこそですよね。
こんなにたくさんの人がどこから湧き出たの?
by mamire (2007-01-17 21:56) 

michan

最後の沖縄そばにぐらっと・・・うふふふ。
by michan (2007-01-27 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盛岡商サッカー全国優勝!!孤独 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。