SSブログ

孤独 [野鳥]

久しぶりに外出した先週

高松の池で白鳥を見てきた。

白鳥より目を引く鳥がいた。

ハシブトガラスだ。

普段は嫌われ者の彼ら。

でも今日は心がちょっぴり痛い。

 

 

羽を痛めた彼は、この棒にじっと止まり続けていた。

自然の中で生きていくことの厳しさを、突然目の前に突きつけられた感じだ。

 

 

しばらく見続けていると、彼はひょいと棒から飛び降り、周囲の餌を探し始め

た。

どうやら数メートル程度は飛ぶことができそうだ。

そのことにほっとして

賢そうな彼の目にむかって

心の中で呟いた。

 

「強く 生き抜くんだぜ!ど根性ガラス!」

 

同時に彼からもメッセージが返されたようだ。

 

 

 

「おまえもな!わらしっこ!」

 

               励まされてしまったかぁ   ^ - ^

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 13

コメント 14

春分

青く輝く水辺。が、お話は厳しい。
がんばりましょう。(「おまえもな」って言いましたか?)
by 春分 (2007-01-27 21:47) 

michan

本当にきれいな氷の青ですね。
ハシブトガラスは、「足が冷たいのでは???
うふふふ。
私も頑張ります^^v
by michan (2007-01-27 22:02) 

Silvermac

カラスとの会話、楽しいですね。(^-^)
by Silvermac (2007-01-27 22:35) 

nono

わぁ〜素敵な写真ですね。カラス君が凛々しく写されていて。
私も頑張らないと!
by nono (2007-01-27 23:14) 

野うさぎ

最近怪我をした鳥をよく見ます。綺麗に写してもらって、
ハシブトガラスも嬉しかったのでしょう。”おまえもな”面白い!
私も頑張ります。
by 野うさぎ (2007-01-27 23:37) 

キタノオドリコ

職場近くで「カン、コロコロ」と音がする。どうやらカラスがクルミをくわえて高いところから落としているらしい。渋滞にはまった岩手県内では、目の前で路側帯からポイッとクルミを投げてよこすカラスを見た。車に轢かせようってわけだな。
頭イイなぁ~。
「おまえもな」。う~ん、確かにそんな目つき。孤高だなぁ~。
by キタノオドリコ (2007-01-28 08:26) 

カラスって、もともと人のそばに昔からいた鳥なんですよね。
最近じゃ、ゴミを荒らすとか、なにかと邪魔者扱いですが、そもそもは人が原因なんだよなあ・・と。カラスは生きるために、人が変えた環境に順応しているだけだと・・・・思うんですよね。

”がんばれよ”  いいですねぇ・・・・私もがんばります!
by (2007-01-28 11:25) 

ペコちゃんに罪はないように・・・カラスに生まれたカラスにも罪はないのに・・・なぜか悪者になるときが多いですね。
羽根を傷めたカラス・・・カラスも自然の一員なんだね。
私も白鳥を撮ってきましたよ~~~。
かなり人工的な環境ですが・・・^^;。
by (2007-01-28 13:31) 

kanon

幽玄な感じのする写真ですね。
家の近所にいるカラスとは雰囲気が違うというか、
寒いからか羽がもこもこであったかそうです。
by kanon (2007-01-28 13:31) 

風の又三郎

春分さんへ
いや、間違えたかな?「おめさんもなはん!」だったかも^-^
白い雪と氷と白鳥とカラス、カラスに存在感有りだったなぁ。

michanさんへ
北国の動植物は逞しいですよね^-^ 氷の上をペッタラ、ペッタラと歩いておりました。
尚、氷の写真は加工しています、あしからず!

SilverMacさんへ
じっと見つめていると、たまにカラスと目が合います。
「そこで何見てんだよう、あっち行けよ~」
というカラスの声も聞こえました^-^

nonoさんへ
カラス君は逞しく、そして賢そうでふかふかした体や羽も美しかった。
ゴミをあさっていない彼らは、紳士的に見えましたよ^-^


野うさぎさんへ
羽を痛めた白鳥もよく話題になります。
彼らの場合は、そのまま当地に残り、冬に仲間が帰ってくるまで待ち続けます。 それも心が疼くような話ではありますが・・・

キタノオドリコさんへ
ある時、頭上からくるみが。 割れたその胡桃をカラスに放ってやると、また頭上から胡桃が・・・。 どうやら、落として割れたのではなく、放ってやる人間が割ってくれてると、勘違いしたらしい。  何回も落としてくる^-^
カラスは賢いですよ^-^

ひとみ美雪 さんへ
人間社会のルーズなところをカラスが教えてくれる、そんな感じかなあ。
いまの世の中、カラスよりタチの悪いのが人間だよねぇ。

こぎんさんへ
考えてみれば誰でも、時代も親もどんなものになって生を受けるかさえ選べないはず。  与えられた環境のなかで強く生きていく、 このカラス君が実践していることだもんねぇ。   

kanonさんへ
<もこもこであったかそう>
もこもこ ってすごくいい表現 ^-^  
もこもこふかふかした感じのカラス君でしたし、カラス君はとても可愛い目をしておりました^-^
by 風の又三郎 (2007-01-28 16:19) 

punchigoo

ど根性ガラスという文字を見て、ど根性ガエルを連想してしまう私って・・・
by punchigoo (2007-01-28 17:52) 

風の又三郎

punchigooさんへ
だって書くほうもど根性ガエルを連想してたもん^-^
by 風の又三郎 (2007-01-28 17:54) 

ミッチー

んだよなぁ
なんでカラスは嫌われもんと言われるようになったんだろう
ちょっと前までは童謡に歌われていたんだよね
今日も半焼け夕空に一杯カラスが帰ってゆきました
by ミッチー (2007-01-28 20:11) 

mamire

はい、私も励まされました。
なんてきれいな水辺なのでしょう。
身も心も引き締まります。
頑張れヨーーー!自分!
by mamire (2007-02-04 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。