SSブログ

冬眠わらしっこの独り言 [その他]

週末は、こたつでぬくぬく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末を待ち望み、勇んで出かけたあの元気はいま何処????

わらしっこ、只今冬眠中・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

師走ともなれば、公私共に忙しいのはしょうがない

その疲れもありここ何回かの週末は、体力温存の意味を兼ね、すっかり冬眠

状態となっています

好きな本を読み、レンタルDVDで映画三昧

外の空気をすいたくなったら、庭の冬支度をちょいと・・・・・

 

そんな、ゆっくりのんびりの数週間でした

 

本は、いま夢中で読んでいるのが北方 謙三の「水滸伝」

やっと文庫本で発売されたことから、満を持して読み始めましたが、あまりの面

白さに、他にやることの全てを忘れて読みふけってしまいました

2巻まで読んだのですが、全19巻、月に1冊ずつの刊行ペース

え~~っ??  全巻発売まで1年半もかかる????

待ちきれない思いなのですが、文庫でないと1冊1800円程、1800円×19冊

はなんと!!34200円也、・・・・・・・・・・・・・・こりゃ買えませんわ(がっかり)

第3巻めの発売を心待ちしている今日この頃なのでした

 

熊谷 達也の「七夕しぐれ」 「相剋の森」 浅田 次郎の「椿山課長の七日間」

そして思い出したように城山 三郎の「落日燃ゆ」を再読したりと・・・・

以前の読書欲とでもいうのか、読むことの楽しさが蘇ってきました

 

レンタルDVDも毎週借りて、映画もやっぱり面白い

今週はようやく「かもめ食堂」をゲット!! 週末に鑑賞します

これも楽しみですね

 

今週は出張、人間ドックと何かと気忙しい

また今週末も冬眠となるのだろうか?

春まで冬眠とならぬようにしたいものだが、さて、どうなることやら。

 

(写真は10月に撮った小岩井の朝の風景です)

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 11

Silvermac

お久しぶりです。私も休み休みですが、出ています。時々はアップして下さい。
by Silvermac (2006-12-12 05:52) 

春分

水滸伝ですか。また大きなものに食いつきましたね。
図書館という手もありませんか。
岩手は曇天も美しいですね。
by 春分 (2006-12-12 07:23) 

キタノオドリコ

おお、1枚目の白いボケ、くもの巣だったのかぁ~。
冬はぬくぬくがいいですね。それにしても読書映画三昧ですねぇ。
「カモメ食堂」見たいっ。
by キタノオドリコ (2006-12-12 07:25) 

punchigoo

キター!ありがとう水滸伝。わらしっこ、あんたはエライ!
本棚が一杯になって、今後一切本は図書館で調達と決めてからも、水滸伝だけは買い続けました。ちょうど一年前ですね。完結したのは。
二巻というと武松ですね。毎月楽しみにお読みください。
かくいう私は、9月に「かもめ食堂」を読んで以来、読書とはご無沙汰です。。。
by punchigoo (2006-12-12 21:11) 

みんな書いているけど・・・文庫本発売が待てないなら図書館が一番。待ちが多いかもですが・・・。ほらほら・・・文庫だと字もちっこいし・・・^^;
中国モノは名前が覚えられません。
冬眠体質・・・私も同じです。寒いと出かけたくないし・・・草花もないし。
どうして人間は冬眠しないのでしょう??
「カモメ」は観たい。
by (2006-12-13 11:19) 

michan

こんばんは☆
ひつじがまん丸のなっていますね^^
うふふふ。
本を読んで静かな生活・・。。
体には気をつけてくださいね^^
by michan (2006-12-13 20:48) 

全19巻ですか!
先長いですねぇ。
でも、のんびりゆっくりもいいじゃないですか。
小岩井の羊をみてたら、そう思いましたよ。
by (2006-12-16 11:05) 

風の又三郎

SilverMacさんへ
怠け癖がついたかもしれません・・
気張らずにのんびり更新する予定ですが^-^

春分さんへ
おっしゃるとおりなのですが、図書館は遠いし、繰り返し読みたいタイプですので購入するしか道はないのかもしれません。
まあ、1ヶ月に1冊のペースも悪くないかもしれません。

キタノオドリコさんへ
今日もぬくぬくとDVD鑑賞です、3作品見ましたがさすがに疲れます
かもめ食堂1回目見終わりました、夜に2回目に挑戦です。

punchigooさんへ
実は punchigooさんのブログを読み、水滸伝を読もうと決心したのです。
実に面白い、この勢いで読みたかったのですが・・・・
今週は楊家将(上下)を読んでその代わりとしました。
こちらも読み応えがありましたよ^-^

こぎんさんへ
名前は本当に覚えられませんね、巻頭にある名前一覧を繰り返し見ながらの読書ですよん。 かもめ見ました、是非見てください、今はこれだけしか言えないな。

michanさんへ
多少の家事を手伝いつつ、読書とDVDのぬくぬく・・・・でも主婦から見たら怒りを買うような行動でしょうか? ごめんなさいね^-^

マリャックさんへ
まったく、せっかちになるのは齢のせいなのでしょうか?
のんびりゆっくりが夢となりつつある今日この頃かな?^-^
by 風の又三郎 (2006-12-16 18:36) 

はてみ

こたつでぬくぬく…最高の週末の過ごし方ですね(^^)
↑すてきな1枚目の写真、キタオドさんのコメントを読むまで蜘蛛の巣ごしとは気づきませんでした。わかったらよりすてきに感じます。
2枚目の写真もいいですね~。
「かもめ食堂」は映画館で2度見て、DVD購入してから1度見ました。
こんな生き方をしてもいいんだよな~と励まされた映画でした。
by はてみ (2006-12-17 01:06) 

野うさぎ

10月なのに寒そうですね、朝だからでしょうか?牧場の朝は気持ち良さそう
近くにいたら、毎日鳥を見に行っているかも・・・
でもやっぱり、こたつでぬくぬくかな?
by 野うさぎ (2006-12-17 05:58) 

ミッチー

わもちょっと着いた冬眠癖をすこしづつ取り除いてゆきたいと思っています
昨日(23日)は出かけてきたのでちょっとまたアップします
by ミッチー (2006-12-24 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長編 わらしっこの一日夜の盛岡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。