SSブログ

夜の盛岡 [風景]

冬眠中のわらしっこだども ゆんべ 夜の盛岡をそぞろ歩いてみやんした

しばれるごどやぁ 手っこさ はぁはぁ 息っこかげで ひとりさびしぐ写真こ撮っ

てだった     

だども 地方都市の夜なんて こんなもんなんだべが?

真夜中でもねんだけど 人っこはまばらにしか歩いてねぇし 街の明かりもなん

だが 寂しげだっけ

 

岩手公園(じゃじゃじゃ 今は 盛岡城跡公園て 言うんだっけが)のお堀にイル

ミがあるんだども 水面にさみし~~~ぐ写ってらっけ・・・・・・

(カメラマンの腕が悪くて だがもわがんねじゃ)

 

 

岩手銀行もライトアップしてらっけ   ホワイトバランスを変えたり 撮影シー

ン を変えたりして撮ると 画面の雰囲気もわんつか変わるよったなっす

ござ九裏の土塀と ビルや車のライトは 夜にはそんな違和感も無ぇべがなぁ 

 

土塀をふっと見上げれば 鉄塔のライトアップ  どだべ?

 

 

街中に入ると なんぼが 華やいでいるよんたなっす

              

 

 ぶ~らぶ~ら このまま盛岡駅に向かったんだども 

          

こんなものが 飾ってらっけよ

 

    

ぺっこ 寂しいども 

 

 どごも   こんなもんだべ

地方では景気がいいなんて ぜんぜん実感が無ぇもんなぁ

 

 

このまえ 仙台に行ってきた   

地下鉄の地下道にホームレスの人 寝でらっけ

ダンボールさえ 被ってねっけ

コンクリートの歩道の あったら寒いどごで 膝っこ抱えるようにしてな 

寝でらっけ 

なしてそういうごどになるんだが わがんねども その姿見てだら なんだが 

悲しぐって せずなぐってなぁ 

 

こうやって 歩いてるおらは 家族にも恵まれで 食うもんにも困らねでなんぼ

が 幸せなんだが 

 

でも 砂上の楼閣のように この暮らしは 脆く危ういものなんじゃねえべが 

 

そんたらごど考えで 夜の街を 歩いてらったじゃ

賢治さんだば  今の日本を見て なんて言うべな

一見 豊かに見える  この国の今の姿を見てさぁ

 

なんだが 寂しくなってしまったなぁ ごめん ごめん

んでも この夜 この街を歩いて 判ったこどがある

それはさぁ 

 

「I   Love  MORIOKA」 

                         終わり

 

                        

 

 


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 15

コメント 17

nonosday

ご無沙汰しています。イルミネーションが、今の季節にピッタリですね。撮影も寒かったでしょ、ありがとうございます。
最後のloveが一番暖かい光にみえました。^^
by nonosday (2006-12-16 18:30) 

お久しぶりです。街の灯りがいいですねぇ。
お写真で見る限りは、質素に華やかで、いい感じですが・・・
雪が思ったよりなくて、っていうか全然なくて安心しました。
自分の住む街が好きで、普通に生活できることを幸せと思える、これこそが大事なんだと思います。
by (2006-12-16 20:46) 

タックン

こんばんは。
街のイルミネーションは、時に寂しいと思うときがありますね。
闇が深いほど、ポツンとした灯りでも暖かい気持ちになります。
「洋食 リンゴ屋」さん、入ってみたくなりますね^^
by タックン (2006-12-16 22:17) 

Silvermac

お久しぶりです。当地よりも余程華やかですよ。
by Silvermac (2006-12-16 23:01) 

はてみ

↑私も「洋食 りんご屋」さん、看板見ただけでおいしそうなお店に思えます。
イルミネーションも悪くはないけれど、いちばん嬉しいのは家の灯りかな。
豊かなのに、豊かじゃない国ですね、日本は。
もちろんすべてが悪いわけじゃないけれど。
ほんとうにゆたかな国にしていかないと。
by はてみ (2006-12-17 01:12) 

野うさぎ

イルミネーション素敵ですね、賢治さんの横空いてますかって、座りたくなります、北の方でもホームレスの人がいるんですね・・・。
欲張ってはいけないなと反省、今の生活を大切にしたいです。
I LOVE MORIOKA わらしっこさんの気持が、嬉しいですね。
by 野うさぎ (2006-12-17 05:53) 

お散歩爺

な~にが もりおがはいながだど~! んだごだね~ずらよ~!
町中キンキラキンだべさ、駅め~なんぞは凄ぐ見事だでや~。きれ~だ!
んだごど言うなら おらんちえ来て見れや、田んぼばっかしでな~んにもねえ!
電信柱の街灯と庭の防犯灯すかねえんだよ。 おめんちどこ幸せだど~・・・
by お散歩爺 (2006-12-17 07:40) 

punchigoo

洋食りんご屋の自慢のソースは「鍋焼きりんごソース」であるに違いない!
と勝手な想像をめぐらせるあっしでありました^^
by punchigoo (2006-12-17 10:08) 

mabochan

ビルの灯りはついていても、道を歩いている人影が見えませんねぇ。
なんだか寂しいですね。
駅の構内で段ボールにくるまって寝ている人が増えてきました。
橋の下に住んでいたホームレス達は、橋の補強工事とかで追い出され、何処へいってしまったのか。
by mabochan (2006-12-17 10:34) 

キタノオドリコ

イルミもいいけど、岩手銀行のライトアップが一番だなぁ。
洋食屋さん、「注文の多い料理店」ではないのですね?
賢治さん、それでも全体の幸福について考えるんだろうなぁ~。
by キタノオドリコ (2006-12-17 11:29) 

子どもの頃、こんなに街に灯りが溢れてもいませんでした。
寒い夜は、よその家の明かりだけでも心が暖かくなったものです。
北国の雪が降る中で、目もあけられない吹雪の夜だから、暖かさが増長されていたようにも思えます。
光が街にあふれて、便利にも、美しくもなったけれど、表面的に過ぎないと思うこともしばしば・・・このイルミはホームレスの人にはどう映るのでしょうかね。
明日はわが身の危機感・・・あります。
賢治が・・・竜馬が・・・今のこの国を見たら・・・
最後の・・・MORIOGA にしてほしい~~かも。
by (2006-12-17 11:46) 

風の又三郎

nonoさんへ
今日雪が降り、街は冬景色となりました。
雪の夜景も捨てがたいし、機会があれば撮りましょうかね^-^

ひとみ美雪さんへ
今日は深深と雪が降っています。  かなりの積雪になりそうです。
これからは雪景色の写真が多くなるでしょう。

タックンさんへ
看板に目をつけ、バックにイルミネーションを入れたらいい写真になるかと思い撮りましたが、ピンボケが悲しい^-^
私も機会があれば食べに行きたいです。

SilverMacさんへ
都会の華やかなイルミネーションを見ていると、これらの飾りがいかにも侘しげに思えてしまうのでしたが、そんなこともなかったのでしょうかねぇ。

はてみ さんへ
確かに、自分が帰るべき家にポツンと浮かぶ仄かな灯りほど、心を暖かくするものはないのでしょうね。  そうして迎えてくれる家族に感謝感謝ですね。

野うさぎさんへ
小さい頃、父の転勤と共に転校を繰り返し、最後に家を構えたのが盛岡でした。 だから自分の育った町は多いのですが、この街がやはり好きです^-^

旅爺さんへ
盛岡の繁華街といわれるところを中心に撮りましたから、それなりに華やかです。 但し、私の住んでいる地域は市内から離れており、 旅爺さんほどではないかもしれませんが、それに近いですよ~^-^

punchigoo さんへ
確認するためにも、一度入らねばなりませんな。
何故かネーミングに引寄せられてしまいそうで、うまい名前をつけたなぁと。

Mabochanさんへ
盛岡はまだしもですが、地方の商店街は閉店でシャッターを下している店はあちこちに見受けられるし、夜も7時くらいになったら人通りもまばらです。

キタノオドリコさんへ
「注文の多い料理店」の雰囲気ではなかったですね^-^
間もなく盛岡城のライトアップも始まりますが、近々これもアップしますよ。

こぎんさんへ
昔は真の暗闇がありましたよね、それほど街灯もなかったし電気も貴重だった。  今は世の中が華美に流れ、個人の家でもイルミで評判になるほどの飾りをするところも珍しくないみたいです。
人のやるごどに なんだらしゃべるこどではねえけども なんだがなぁ・・・・
by 風の又三郎 (2006-12-17 17:30) 

とても綺麗なイルミネーションですねぇ。
ただ一つ気になることは・・・
歩いている人がいないこと。
きっと、座敷わらしっこさん、シャッターチャンスをずいぶん待ったんですねぇ?(笑)
by (2006-12-17 20:56) 

ネネム

はんじめまして~。
あんやや~なんずかしいごど~。
40年ぶりの盛岡弁がはぁここさ書いてあったけでおもわずのぞいだっけに。
あのなはんわっかいのに賢治さんのごど良く知ってやんすね~。
生まれはハァー、イワデ公園の産湯浸かったったどごだげど、え~っいまハッ、モリオカジョウアト公園だって!?そんなこど聞いでながっけ~!
コズカタジョウならまだわがるんども~。
これからはここにいつもきてねばわがんねんだ・は~。
どうぞふるさと再発見に仲間入りさせてくださいね。
by ネネム (2006-12-17 21:30) 

しばらくです、、、座敷ワラシッコ様の東北弁 良いがなっす・・・・(^_-)-☆
クリスマスの季節のイルミネーション・・・温かい感じですね、、、
最後の一言、、、ナイスです。
by (2006-12-17 22:09) 

ミッチー

ご無沙汰しています
仮眠から目覚め始めました
んだよな地方の景気はどこに?
そんだよな わも
I Love HIROSAKI です
by ミッチー (2006-12-24 20:49) 

michan

わたしは、愛ラブ北海道です^^
うふふふ。
by michan (2006-12-29 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。