SSブログ

シャッターチャンス!? [野鳥]

最近、更新ペースは週いち、アップしたい話題や写真は山ほどあるのに・・・

元々、ブログのネタ探しも週末の散策の目的だった訳ですが、いつの間にか散

策したり、 野鳥を見たり、写真を撮ったりとその行為自体に夢中になりすぎて、

ブログでの記事作りまで手が廻らなくなりました。

冬になれば週末の散策も多少は納まり、ブログ時間も増え、

時期外れの話題と写真のブログが頻繁にアップされることでしょう。

 

さて、野鳥が好きだとか興味があるとか言いながら、私のブログでは・・・・・・

あまり取り上げていないようですね。

それには理由があって、 野鳥なんてそうそう出会えるものではないし、うまく撮

れてもマイカメラ(コンデジ)の望遠では、大きく美しくその姿を捉えることが困

難なのです。

従って、撮れたつど記事にするには写真も貧弱だし、書くことも限られる。

 

今回は、1年間撮り溜めた 野鳥の写真を厳選して(大げさですね^-^)一つの

記事としてみました。   楽しんで頂ければいいのですが。

最初はスクープ写真    イヌワシ!!  バサッバサッ!

 

イヌワシは天然記念物、全国的に個体数が減少し、絶滅の危機に瀕していま

す。   ここ岩手では北上高地に生息していますが、森林の開発、樹木の伐採

などにより生息地が狭められ、その姿を目にすることはありません。

 

続いて、これも絶滅が心配される貴重な鳥、クマゲラ!!

    コンコン!!コツコツ!!

               

お~なんて素敵な赤い帽子、目にも鮮やか。

ご存知のとおり、クマゲラは日本で最大のキツツキで、体長は40~50cmと

言われています。  初めて実物を目にしました。

 

既に皆様もお気づきのとおり、これらの写真は屋外で撮ったものではありませ

ん。   当地にあります、県立博物館で展示された 野鳥展での撮影でした。

ここでは憧れのカワセミやヤマセミ、アカショウビンなども展示されていました。

勿論、みな剥製となってですが・・・・・

 

こっからがわらしっこが撮った 野鳥 写真、この1年の集大成・・・・か?

            

             (自宅近くの公園にて)

おそらく、デジカメで初めて撮った 野鳥がこちらアオゲラ御夫妻

ペアでしかも間近で撮れた、記念すべきショット

 

 

     (岩手大学裏門前にて)

上がウグイス、下がメジロか?   春うららの一日

花を啄ばむ食いしん坊たち

 

 

   (岩手大学構内と岩洞湖にて)

 コゲラ君 とにかく動きが素早く、しかも、コミカル 

それにとても愛らしい

 

   (岩手大学構内にて)

わらしっこの財布は シジュウカラ、なんて古典的な駄洒落を言って恥ずかし

い   シジュウカラさんも、はい、ごめんなさい! と ぺこり

(と言う一文を入れるためのこの写真・・・・シジュウカラさん、ごめんなさい)

 

   (岩手大学構内にて)

 遠くをボーっと眺めるヒヨドリさん  春のうららかな陽射しを浴びて、警戒心

も薄れ微動だにせず

 

   (滝沢村森林公園にて)

キビタキさん、美しい声に空を見上げると、 枝から枝へと飛び移り、なかなかそ

の姿を見せてくれない  やっと撮れたこの1枚

今年の出会いはこの1回きり、またその美しい鳴き声を聞かせてほしいなぁ

   (滝沢村森林公園にて) 

 ビンズイ?  散策中に目の前を歩きながら、早く撮ってよと催促する

よう  何枚か撮ったら、あっと言う間に飛び去った  あなたはだあれ? 

マヒワでした(ハギマシコさん、ありがとう^-^ 11月24日追記)

 

   (綱取ダムにて)

つい先日 撮った1枚、私には鳥の名が不明です。

(ノスリだそうです。 ハギマシコさんありあがとう^-^ 11月24日追記)

このほかアカゲラ君やオナガさんなどとも出会えました。

勿論、これ以外にも載せ切れないほど写真には撮りましたが、いずれまた機会

を見てアップすることにしましょう。

 

出会いと言えば先日こんなものも見つけました。

スズメバチの巣ですか?  

お~恐ろしい、幸い近くにはスズメバチは飛んでいませんでしたが、散策路の

近くにこれ、怖いですよねぇ。

とりあえず、一回目の 野鳥記事はこれにて終了。

二回目はあるかなぁ? 

皆さんの反応を見て、ということで ^-^ 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 14

コメント 17

ヴォイス

始めまして、のわりには一番で引き気味ですが、
イヌワシのジオラマに感激して思わずナイスを押してしまいました。
懐かしいです。もう20数年でしょうか、このジオラマ古典の域ですが、
海外の博物展示にも日本を代表して誇れる名作です。
見る機会を得て嬉しいです。
by ヴォイス (2006-11-23 17:02) 

風の又三郎

初めまして、ヴォイスさん^-^
こぎんさんのところでよくお見かけします。
このジオラマ、実に良くできていて、写真でもこれだけの迫力と美しさを表現できるのですから、驚きです。
ヴォイスさんのお仕事と関連があるのでしょうか?
この精密さ、緻密さは日本人ならではの感性のなせる技なのでしょうかね・・
by 風の又三郎 (2006-11-23 18:19) 

キタノオドリコ

ええ、私も1枚目、ニヤリとしましたよ。見覚えがあったから。しかし、専門外なのに印象に残ってるってことは、名作なんでしょうね。このジオラマ。
桜や梅の花、木々の若芽などで季節感がでてますね。しかもバッチリじゃないですか、野鳥たち。ほんとにコンデジ?
遅まきながら私もシジュウカラやコゲラ撮ってますが、なかなか・・・。はい、私、野鳥に目覚めたのは40から・・・(シジュウカラさん、ゴメンナサイ><)。
by キタノオドリコ (2006-11-23 18:36) 

春分

おかしいなぁ。私の鳥写真よりきれいだし。うで?
私も一眼レフが欲しいなと思っています。どうしよう。
今日もヤマガラの水浴びを見たのですが、きれいに撮れなかったなぁ。
by 春分 (2006-11-23 18:48) 

mami

こんばんは~♪
鳥さんを撮るのは難しいですが、良く撮られていて、お見事です。
by mami (2006-11-23 19:43) 

タックン

1,2枚目にだまされました~ ン?空の色がおかしいとは思ったのですが^^
座敷わらしっこさんの方が、やっぱりリアリティ(当たり前ですね)があって
楽しいです。スキンにも鳥さんいっぱいですね~。
by タックン (2006-11-23 19:58) 

お散歩爺

イヌワシやクマゲラはテレビでも見ますが絶滅寸前なんでしょうね。
小鳥達は色々見られるんですね。種類が分かるなんていいですね。
by お散歩爺 (2006-11-23 20:10) 

mamire

こんばんは。
さいしょの写真は、すっかり騙されてしまいました。
こらこら~!
座敷わらしっこさんの、お写真は、とてもコンデジとは思えませんよ。
メジロは、梅の花に良く来ますよね。
紅梅にとっても似合います。
私の財布も、シジュウカラだわ。
次回も期待していますからね。
by mamire (2006-11-23 21:25) 

イヌワシ、、見たいなあ、、、(^・^) 見れないんですもの・・・。
後ろの方の写真でビンズイ?と書かれているのはマヒワの雌と思います。小型で翼帯と尾羽のしたが黄色いので、、、。
またその後の鷹はノスリですね、、、。翼の先端付近に黒い班があるのとお腹の下方に黒い帯(通称腹巻)がありますので・・・。次のUP期待しています。
by (2006-11-23 23:50) 

punchigoo

天才写真家誕生か!と思ってしまいました(#^.^#)
でもメジロなんか良く撮れてると思いますよ!
by punchigoo (2006-11-24 19:43) 

ミッチー

やぁーすごいな
見る人がみれば価値が分かるんですね
あんまり価値が分からない私ですがいいなあぁーーとは
思っています
by ミッチー (2006-11-24 21:45) 

風の又三郎

キタノオドリコ さんへ
このジオラマ、そんなに皆さんに知られている名作なのか??
意外な反響に驚きますね。 
野鳥に目覚めたのは40から・・・(シジュウカラさん、ゴメンナサイ><)。
完敗です ^-^ それも一文に加えれば良かった・・後の祭り^-^

春分さんへ
ヤマガラ、結構大きく写っていました、羨ましい^-^
このカメラで最大限アップでしかもくっきりと写す・・・難しいですね。
しかしその機動性と扱いやすさは得がたいものですし、もうしばらくこのカメラと時を過ごすのもよいかな、と思っています。

mamiさんへ
動きのあるものは難しいですねぇ、この写真たちも数多く撮った中のほんの一部ですし、その他の多くはピンボケと鳥が写っていない写真・・・はい^-^鳥が飛び去った後の写真が多く残りました。

タックンさんへ
スキンまで見ていただきましたか、 ありがとうございます^-^
里山を散策する楽しみと、 野鳥を観察する楽しみと相まって、週末が待ち遠しいわらしっこなのです^-^

旅爺さんさんへ
野鳥に興味を持ったのはつい最近のこと、 野鳥のポケット図鑑で鳥の名前を調べます。  それでも名前の判らない鳥が沢山あります。
興味が尽きることはありません、よい趣味に出会えました^-^

mamireさんへ
私の財布も、シジュウカラだわ。
mamireさんのお言葉とは思えない^-^  
私の財布はそのとおりなのですが、それなのにまた一眼レフが欲しいなぁとか、大画面液晶テレビはいいなぁとか、ないものねだり。
明日は、コンビニおにぎりとペットボトルを持って反省の 野鳥観察じゃい^-^

ハギマシコさんへ
見事な観察眼、敬服いたしました^-^ あやふやだった鳥の名が判明して嬉しいです。  ポケット図鑑だけでは無理、限界を知りました。
この後もアップする鳥、嘘八百せつける鳥の名のチェックをよろしくお願いいたします~~ぅ^-^

punchigoo さんへ
そんな大袈裟なもんじゃないでしょう^-^
地方ならではの楽しみ、自宅周りや、ちょっと足を伸ばせばすぐ見られる 野鳥たち、好きな人には堪らない環境でしょうね。
但し、冬の楽しみを探さねば・・・・

ミッチーさんへ
ミッチーの白鳥と同じかなぁ、かたむける情熱の深さは・・・(大袈裟)
これでも憧れのカワセミやヤマセミには出会ってないし、楽しみはまだまだ先にとってあるんだよなぁ^-^
ミッチーの白鳥写真も充分にいいなぁ~~~  ^-^
by 風の又三郎 (2006-11-24 22:38) 

ヴォイスさんのお仕事は・・・イヌワシなのです。はい。
そのジオラマの1枚目・・・ありえね~~と思いました。クマゲラでかだし。赤いからアカゲラかと思った・・・
やっぱりわらしっこさんが撮った、生きた鳥の方が素敵よん♪
いろんな野鳥がいていいな~~。今日、上野に行ったら・・・いろいろいたけれど・・・もう、野鳥じゃない状態でした・・・。餌ほしさに野鳥のプライドもあったもんじゃなかったよ。
最後のは鈴ですよ。今度垂れている紐を激しくゆすって鳴らすと・・・・・・ご利益が・・・^^;
お試し下さい。
by (2006-11-25 00:21) 

アオゲラ、コゲラ・・・
初めて目にする鳥たちです。
以外に綺麗な色をしているんですね。
コミカルな動き、私も見てみたいです。
by (2006-11-25 09:33) 

michan

すごいすごい^^って驚きながらみてしまいました^^
アカゲラは、今年の冬狙います^^
その前に望遠レンズ買わないと・・・--;
by michan (2006-11-25 10:58) 

風の又三郎

こぎんさんへ
お試し下さい。
ってね~~ ぶんぶんぶん蜂が飛ぶ~ 頭の周りも体の周りもぶんぶんぶん~ 蜂が飛ぶ~  っつうか~ おいおい~  死んじゃうでしょうそりゃぁ~
高校の頃、部活のランニング中に先輩がこの鈴に向って石を投げ・・見事命中
その後どうなったか??  ぶるぶる  あ~恐ろしい
鈴とこぎんさんは刺激を与えぬように気をつけましょうね^-^

マリャック さんへ
共にキツツキ科の仲間ですが、ドラミング(木をつつく)様子などを見ると、いっそう興味を惹かれますよ。
色や模様も可愛いし・・・ 野鳥はいいです^-^

michanさんへ
私も望遠(非一眼レフなのですが)が欲しい、テレコンにも安くていいやつがあるので、ぼちぼち揃えたいですね。
しかし、先だつもの、お金が問題ですね、ボンビー病に取り付かれているからなぁ・・・・
by 風の又三郎 (2006-11-25 23:22) 

野うさぎ

始めの写真にドキッ!! Σ(~∀~||;)!見たの?って思ってしまいました。
アオゲラ、キビタキ 最高ですね、羨ましいです。鳥を写すコツが分かってきたのでしょうか?素晴らしいです。教えて貰いたいです<(_ _)>
by 野うさぎ (2006-12-17 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。