SSブログ

京都の紅葉をみちのく盛岡で楽しむ [紅葉]

根性で、しょぼしょぼマナコ(なまこじゃないよ)を擦りながらの更新だじゃ!

 

さっきまでレンタルDVDで「ホテル・ルワンダ」を鑑賞。

(アフリカの小国、ルワンダの民族間の紛争、百日間で約百万人の虐殺が行

われた悲劇を描いた映画・・・・・)

 

紛争は世界各地であるけれど、こういう事実に基づいた映画を改めて眺めると

人間の愚かさ、時に剥き出しになる残虐性が悲しい。

民族、宗教など我々には超える事のできない違いが歴然としてあるのだが、

今の世界は多様性を嫌い、自分と異なるものへの攻撃性が剥き出しだ。

今の日本といえば、あまりにも画一化されて皆と同じでなければ弾かれてしまう

という恐怖を内包し、個性や違いを認めない。

人と違うことは、今のこの国ではいじめにも繫がる。

個性、違いを認め、醜さも、汚れたものも、全て受け入れて愛する寛容の心。

日本が、世界が、そういう心で笑顔で暮らせる日が果たして訪れるであろう

か?

 

                           

樹齢百数十年を越えるモミジ

    

      圧倒的な美しさ  ひたすらこの地で生きつづける

   

 ここ一の倉邸のモミジは明治後期に、京都より移植されたものである

 

日本に生まれ、日本に育ち、この美しきものに日々囲まれ 老いる

      

 

「世界がぜんたい幸福にならないうちは 

                         個人の幸福はありえない」

                               宮沢  賢治

 

 盛岡市 「一の倉邸」 11月12日撮影。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

キタノオドリコ

まさに圧倒的な存在感。
心洗われるなぁー。
浮世の醜さを洗い流してくれるような写真。しばし見入りました。
by キタノオドリコ (2006-11-18 09:04) 

春分

紅葉がすごいですねぇ。真っ赤で。
「ホテル・ルワンダ」は見なければと思いつつ。見てません。
個人の幸福の方を優先しているうちに、先を越されてしまいました。
by 春分 (2006-11-18 15:32) 

ミッチー

おどろおどろとした美しさ!!
妖艶な年増女の怖いくらいの色気を感じます

関係の中で育たないと関係を築く力が付かないし、関係に入っていけないんですね 家族、兄弟、親戚、ご近所、地域の関わりを考えてしまいます 
by ミッチー (2006-11-18 18:03) 

タックン

わぁ~ すごい! 圧巻ですねぇ~! すごい!
言葉がありません^^

美しいものには共感できるに・・・どんな時代になって行くのでしょう。
by タックン (2006-11-18 20:12) 

野うさぎ

凄い!素晴らしい紅葉ですね、久しぶりに見た感じ!
緑と赤のも素敵です。今年は紅葉を見てないので、嬉しいです
by 野うさぎ (2006-11-18 23:39) 

punchigoo

凄いコントラストですね!
忘却症ますます激しく、見たいDVDのタイトルをすっかり忘れていました。よくぞ思い出させてくれました「ホテル・ルワンダ」。これは静かな部屋で見なくてはいけませんね。うう、むずかしい。。。
by punchigoo (2006-11-18 23:59) 

黄色がなくて赤と緑。凄いモミジです。
ルワンダは見ていないです。今日は難しいことが考えられません~~。
by (2006-11-19 15:44) 

tomozo_booo_0529

すごい!とっても鮮やかでキレイ~~!!
今年は紅葉観に行けないから、ココで・・
いいなぁ。こんなとこ散策してみたい!
by tomozo_booo_0529 (2006-11-19 16:09) 

mamire

見事な紅葉ですね。
感激です。
今年はちっとも紅葉が進みません。
なのに、枯れ果てた葉っぱが散ります。
私もルワンダを見ましたよ。
人種差別の悲しさを見た気がしました。
by mamire (2006-11-19 21:55) 

真っ赤ですね。
見事な紅葉です。
緑とのコントラストが幻想的です。
by (2006-11-20 06:07) 

お散歩爺

超凄いですね~!血の様な赤さです。本場京都からのもみじでしたか。
自然に逆らわずもみじのように春によし,秋によし、の平和はいつのことやら。
by お散歩爺 (2006-11-20 14:04) 

michan

なんてきれいな赤でしょう^^
すばらしい~☆
もうこの真っ赤はここでは見られないです><
by michan (2006-11-20 18:14) 

岩手の紅葉は色が綺麗、、、(^^♪。
東京もやっと紅葉になってきました、、、。
今年はサクラの木が綺麗に色つかない、、、葉が虫に食べられたせいか?
by (2006-11-22 09:23) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/
18日の夜中は、UPし難い状態ではなかったですか?
素晴らしい根性と、紅葉ですね~♪
by mami (2006-11-23 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北山の秋シャッターチャンス!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。