SSブログ

北山の秋 [紅葉]

今日の盛岡は雨、全国的に天気がよくないようです。

明日の夕方から雪の予報となっています。

いよいよ本格的な冬が訪れようとしている岩手です。

 

さて、北山シリーズとして何回かに分けて記事をアップしようと考えていたので

すが、週一の更新頻度では撮りためた写真の季節感が薄れてしまいます。

今回で全てアップして北山シリーズは一気に終了です。

(何とアバウトな! ま、しかしこれがわらしっこの持ち味です^0^)

まずは、前回で触れた「岩手」の名の由来から。

 

 

ここは三ツ石神社 この三つの大岩は神様が宿るご神体とされています。

昔々、この地に羅刹(らせつ)という鬼が住んでいて、乱暴を働き村人を困らせ

ていました。  そこで村人は三ツ石の神様に暴れまわる鬼の征伐をお願いし

ました。   三ツ石の神様はその神通力で暴れる鬼を境内の大岩に縛り付け

ました。  鬼はすっかり観念して、「もう二度と乱暴はしません、そして二度とこ

の地には参りません」と涙ながらに謝りました。

三ツ石の神様は、「もう二度と乱暴しないこと、二度と現れないこと」を約束さ

せ、その印として三ツ石に手形を押させました。

鬼は解放され、二度と里に姿を見せることはありませんでした。

そしてその手形の跡はいつまでも残り、手形の跡には苔が生えなかった、とい

います。

この「岩に手形」から岩手の地名が起こり、また、二度と来ない、からこの地方

の呼び名を「不来方」(こずかた)と呼ぶようになった、といわれています。

若き日の石川啄木が、盛岡城の城跡で詠んだ句でも使われていますね。

 

不来方(こずかた)の

    お城の草に寝ころびて

       空に吸われし十五のこころ

 

そして、鬼の退散を喜んで三ツ石の神様に感謝の踊りを捧げたものが、現在

の「さんさ踊り」の起源ともいわれています。

因みにその手形の跡ですが、過去の写真などでは、確かに大きな手形の跡が

はっきりと写し出されていました。   

現在はその手形跡もすっかり風化して、肉眼で確認することはできません。 

 

   

三ツ石神社を後にして、再び寺院巡りへ

多くの樹木がところ狭しと茂り、その色彩やしっとりと落ち着いた雰囲気に心洗

われる見事さでした。

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

この北山の一角にある報恩寺、五百羅漢は約300年の年月を経た499体の

羅漢像が現存し、一般に公開されています。   

別の機会をみて、紹介したいと思います。                            

 


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 14

コメント 13

punchigoo

もう冬ですか?
やはりこちらとは1月は違いますね。
紅葉の赤が綺麗です。寒くならないとこの色はなかなか出ませんね。
by punchigoo (2006-11-11 17:57) 

こんばんは^^
言葉に出ない紅葉の美しさですね~。今年は東北のほうは紅葉がきれいですね。
by (2006-11-11 18:11) 

紅葉が素適、、。岩手の由来勉強になりました、、、。啄木は若い時から文才がありますね・・・・・いろいろナイス!
by (2006-11-11 22:58) 

屋根に落ちた葉っぱが美しいです~~。
確かに東北の紅葉きれいです。えっ? 腕がいい?? はいはい、確かに。
いや~~、日本に生まれてよかったにゃ。色を染め周囲を明るくし、潔く散る。美学です。浪漫です。
by (2006-11-11 23:51) 

「岩手」の名の由来、興味深く拝見いたしました。
なるほど、鬼が絡んでいたんですか!
by (2006-11-12 07:14) 

mami

一雨毎に寒くなっていきますね!
紅葉が綺麗~♪
お越しいただきまして、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2006-11-12 16:38) 

キタノオドリコ

ははぁ~、だから不来方。納得です。盛岡競馬の不来方賞などとほざいていた私は、一度お城の公園で空に吸われたほうがいいですね、4○のこころを。
お寺の紅葉、こちらの心も洗われました。みごとです。
遠野の五百羅漢なら見たことあるんですが…。
by キタノオドリコ (2006-11-12 17:21) 

タックン

今日は北の地方は大荒れだったとか、盛岡も雪になったのですか?
それにしても見事な紅葉ですね~
こんな美しい紅葉、久しく見ていません。堪能出来ました。ありがとうございました^^
by タックン (2006-11-12 21:38) 

ミッチー

ん~ん そうだったんだ 納得!!
したけんどえぐ撮れでるな!!
やっぱり腕っこええんだ
今日の昼に雪になりました
気温が下がり切らないのか雪になったり雨になったりです
by ミッチー (2006-11-12 22:30) 

野うさぎ

素敵ですね、本当に見事な紅葉を見せていただきました
落ち着いた良い写真ばかりです。とっても気持が和みます。
by 野うさぎ (2006-11-14 05:35) 

お散歩爺

岩手の名の由来は面白かったです。
紅葉もたけなわで見事な色合いですね。
どの写真も奥まで見えて綺麗です、カメラが・・・いや・・腕がいいんですね(笑)
by お散歩爺 (2006-11-15 16:55) 

たまご

岩手のいわれ、初めて知りました。
絵になる美しさですね~、すばらしい紅葉、ありがとう^^
by たまご (2006-11-17 10:18) 

tomozo_booo_0529

屋根に落ち葉が敷き詰められてる?!
by tomozo_booo_0529 (2006-11-19 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。