SSブログ

北山の寺院を巡る(龍谷寺編) [風景]

3連休もあっという間に終わってしまいました。

この3日間もあちこち散策しましたが、今回から何回かは北山シリーズとして盛

岡の寺院が集まるこの地区の紹介をしたいと思います。

ここは南部藩政時代に盛岡城下の権勢と繁栄を図るため、領内の各地から由

緒ある寺院が移され、集まった一角なのです。

しっとりとした街並みが、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

その一角にある龍谷寺(りゅうこくじ)は、地元では盛岡シダレの名所として有

名なお寺さんです。

来年の春は、是非ここの桜を紹介したいものです。 

 

もみじが美しく紅葉していました。

 

ここにはご覧のように、6体のお地蔵様が 祀られています。

 

 

どのお地蔵様も上品で優しげなお顔で、眺めているととても落ち着きます。

 

このお寺で石川啄木が詩歌の手ほどきを受けた、と伝えられています。

又、ここ北山寺院群には、宮沢賢治が高等農林時代に下宿したお寺が数多く

残されています。 

「岩手」の名の起こりとなった「三ツ石神社」も近くにあります。

この後、何回かで紹介していきますね。

 

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 11

コメント 11

野うさぎ

もみじの赤と緑が('∇^d) ナイス☆!!です。良い時に見れて、良かったですね
お地蔵さんの顔 本当にやさしい顔をしてますね、良い写真を見せて
いただきました。<(_ _)>
by 野うさぎ (2006-11-06 03:42) 

落ち葉が沢山増えて…秋が通り過ぎるのですね、、、。6地蔵様が本当に優しいお顔・・・見る人の心を和らげてくれますね。
by (2006-11-06 08:23) 

キタノオドリコ

ははぁ~、寺町ですね。^^
そうそう、一面の紅葉もいいけど、緑、黄、赤の混在がまたいいですねー。
岩手の名の起源とな?手のような巖とか??楽しみです。
by キタノオドリコ (2006-11-06 09:12) 

punchigoo

3連休を満喫されたようですね。
来春のしだれ桜を楽しみにしています。
by punchigoo (2006-11-07 07:46) 

タックン

お地蔵様を彩るたくさんの落ち葉、秋らしい風景ですね~
お寺もどっしりと風格が感じられます。盛岡はいろいろな名所があるのですね。いつか絶対訪ねるぞ^^
by タックン (2006-11-07 21:01) 

Silvermac

紅葉と緑葉の取り合わせがきれいです。
by Silvermac (2006-11-07 22:11) 

ミッチー

いい色塩梅ですね
桜の葉の紅葉のグラデーションもいいですね
お地蔵さんいいお顔ですね
ひょっとして笠地蔵さん?
by ミッチー (2006-11-07 22:50) 

石川啄木が詩歌の手ほどきを受けたとか、宮沢賢治が下宿したお寺とか
盛岡には、由緒ある寺院が多いんですね。
本当に、落ち着きのあるいいところですねぇ。
by (2006-11-08 05:45) 

お散歩爺

由緒在る寺が立派なら紅葉も素晴らしいですね。
もみじの紅葉は最高です。 六地蔵さんも紅葉の中をお散歩したいでしょうね。
by お散歩爺 (2006-11-11 11:32) 

風の又三郎

野うさぎさんへ
木々の紅葉も、その木にとって本当に美しいのはたった1日なんだそうです。
その1日に巡り合えたのなら、なんて素敵なんでしょうね^-^

ハギマシコさんへ
若い頃だったら、このお地蔵さんを見ても何も感じなかったことでしょう。
年輪を重ねて見えてくるものもありましよね^-^

キタノオドリコ さんへ
岩手の名の起こり、どこかで聞いたことがあったでしょうか?
惜しむらくはその手形が今は見えないこと、残念です。

punchigoo さんへ
来年のことを言うと、羅刹に怒られるかもしれませんね^-^
しかし、是非ここのしだれ桜は撮りたいものですね、忘れないようにします。

タックンさんへ
そうですね、それがいつの事になるのか判りませんが、ある時ふっと旅心が湧いて、その時に盛岡の風景が頭をよぎるのであればこんな嬉しいことはありません^-^

SilverMacさんへ
お久しぶりです、ご無沙汰しています。
紅葉と寺院群は相性が合うらしく、実に美しい風景と雰囲気を創り出していました^-^

ミッチーさんへ
このお地蔵さんの謂れは表記されていなくて、いつの時代のものかもよく判りません。 雪を纏ったお地蔵さんの姿もそのうちアップされるでしょう^-^

マリャックさんへ
ちゃんと見ていなかったのですが、この街並みが日本の道百選??の一つに選ばれているそうです。  確かに落ち着いた安らげる雰囲気がありますね。

旅爺さんへ
しかしこの寺院群もその多くは火災などにより焼失し、再建されたものが多いようです。 最後の方の写真のお寺さんだけ当時のままだそうです。
by 風の又三郎 (2006-11-11 15:19) 

tomozo_booo_0529

ほんとだ。
暖かみのある、優しいお顔ですね。
by tomozo_booo_0529 (2006-11-19 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。