SSブログ

昭和レトロな路地裏 [風景]

市内の何処からでも仰ぎ見ることができた岩手山、しかし最近は高層マンショ

ン(とまでは言わないか)の出現によりその雄姿は何処からでも見える、という

訳にはいかない状況となっています。

昔ながらの建物や、ふと郷愁を感じる風景、そんなものを目にすることも今や

すっかり珍しいこととなってしまいました。

でも、車ではなく自分の足であちこち散策してみると、意外と昔懐かしい風景に

出遭ったりするものです。

今回はそんな郷愁を感じる盛岡の一角の風景をお送りします。

さあ、懐かしきあの昭和の時代にタイムスリップ!!!!

 

どきどきするような狭い路地裏・・・・・・

懐かしい風景が広がる

遠い昔のあの頃が懐かしく思い出される・・・・・

缶けり、かくれんぼ、鬼ごっこ、   あの路地、空き地はいま何処?

子どもの誰もが時間を忘れて、暗くなるまで遊び呆けたあの時代・・・・・

永遠に続くかと思うほどのゆっくり流れる時間・・・・・・・・・

何時までも残して欲しい懐かしき風景

 

 

 昭和レトロな風景は、この後も続けたいと思っています・・・・・

 

 

おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夕食時には家族が皆集まり、ちゃぶ台で食事しテレビを見たっけ・・・・・・・ 

 

皆様のブログへの訪問は週末に行います ^-^

 

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 18

mami

おはようございます。
昭和の良き時代、残したいですね!
いつも、ありがとうございます。(_ _)
by mami (2006-07-08 07:23) 

punchigoo

レトロの写真はセピアやモノクロが似合いますね。
最後の写真はどこで撮ったのでしょうか?
by punchigoo (2006-07-08 08:35) 

Silvermac

素晴らしい、こんな路地の風景、大好きです。
by Silvermac (2006-07-08 09:24) 

michan

なんだかすごく懐かしい風景ですね。
見ていてホッとします。
やはりモノクロは、良いですね☆
by michan (2006-07-08 09:31) 

nonosday

おはようございます。木造の外壁や色具合なつかしいです。
和む空間ですね。
by nonosday (2006-07-08 10:08) 

maron02

うわっ!最っ高~~~~!!
細い路地裏、木造のお家・・懐かしい~レトロな雰囲気大好きです^^
最後のオマケはどこかのお家ですか???
もうTVといいちゃぶ台といい最高ですね!!!
by maron02 (2006-07-08 10:18) 

こんにちは^^
懐かしいですね~ 数年前、子供の頃住んでいた(つまり50年以上前)家々を
訪ねましたが、もう一軒も残っていませんでした。当然ですが『もうあの頃には帰れないんだな~』と思うとぐっと寂しさがこみ上げてきますね。
by (2006-07-08 12:38) 

風の又三郎

mamiさんへ
あの頃は全て良かった、ということでもありませんよね。
皆、貧乏だったし不便で不衛生な時代でもありました。
時間がたつと過去は全て、素晴らしく思えるのでしょう。そう思う自分が齢をとったのだと、感じてしまいます^-^

punchigooさんへ
そうですね、カラーと比較すると雰囲気がまるで違います。
個人的には4枚目の加工が気に入っています。
最後の写真は、秘密です^-^

SilverMacさんへ
SilverMacさんにとっても懐かしい風景ではありませんか?
しかしこういう路地も、恐らく市内にはここ位しか残っていないと思います。
あちこち探してはみたいですね^-^

michanさんへ
でもお若いですよね?^-^  我々には子ども時代の風景ですが、こんな路地はあちこちにありました。  車社会ではないから、道も狭かったのでしょうね。

nonoさんへ
nonoさんにとっては??な世界でしょうか、でも金沢では昔ながらのものが残されているのでしょう、こんな風景もあるのかな?
我々の年代では胸がキュンとなる懐かしい風景なのです。

まろんさんへ
それは秘密です^-^  でも種明かし^-^  これは当地の県立博物館の中の展示品のひとつでした~。
テレビもちゃぶ台も実際に使った世代ですから、ほんと、懐かしかったなぁ。

mimimomoさんへ
その気持ち、痛いほど判ります。  私自身は親の転勤であちこち故郷があり、今でもたまにその地を訪ねますが、同様に当時のかかわりのあるものは残されていませんね、でも昔通った小学校に歩いて行ったとき、桜並木の坂道で
匂いがきっかけとなり、当時の記憶が突然呼び覚まされた経験があります。
匂いだけは何十年たっても記憶と結びついていますね。
by 風の又三郎 (2006-07-08 19:01) 

tomozo_booo_0529

この時代の方が平和だったのかな・・
by tomozo_booo_0529 (2006-07-08 20:30) 

この板の壁が懐かしいです。トタン屋根は雨が降るとうるさかったし・・・
木の皮でふいた家もありました。
なんたって、その時代のテレビはカバーがありました。大事にされていたんですね~。みんな祖母から聞いた話ですが・・・なにか?
by (2006-07-08 20:39) 

タックン

胸キュンの写真です。
路地裏から、子どもたちの声が聞こえて来るような・・。
あの頃は子どもだけの世界がありました。
by タックン (2006-07-08 22:54) 

たまご

いや~ぁ、懐かしい・・・実家もこんな板張りでした。今はもう取り壊ブロック塀になっていますが・・・。あのテレビ、ちゃぶ台愛用の年代ですか^^;
力道山や、月光仮面が出てきそうです・・・ね
by たまご (2006-07-09 10:00) 

mamire

座敷わらしっこさん、泣けました・・・・
セピア色がまた、物悲しい。
まあるいちゃぶ台に座れば、手が届くところに茶箪笥。
中には、お饅頭やらおせんべ。
テレビも、ステレオもそのまんま。

もう二度と帰ることのできない世界なのに、タイムスリップ。
ありがとう。あ~ん、おかあぁぁちゃ~ん!
by mamire (2006-07-09 10:12) 

お散歩爺

懐かしい下見板張りの屋並ですね、郷愁を誘われます。
私の田舎もこんなでした。その当時はテレビは有りません、裸電球だけでした
by お散歩爺 (2006-07-09 10:23) 

わーー すごく懐かしいですー
小さい頃は 家のまわり こんな感じでしたよね。
今も残ってるなんてすごいな。
by (2006-07-09 10:38) 

風の又三郎

ともぞうさんへ
復活、お帰り~^-^
あの頃は兎に角時間がいまよりゆっくりと流れていたように感じます。
不便を不便と感じない時代であったと思います。

こぎんさんへ
うんうん、若いこぎんさんには判らない時代だったことでしょう。
確かにTVにはカバーがあったし、1日中放送してるわけでもなかった。
TVには夢中だったけれども、外での遊びとは別だったしね。
姉たちとゴム飛びもやったなぁ、判るよね、こぎんさん!!^-^

タックンさんへ
はは^-^  だってどちらもTVで観ましたもん。
巨人の星の一徹がバ~~ンとひっくり返すのもちゃぶ台でしたよね^-^

mamireさんへ
mamireさんと昭和がどうも結びつかない^-^
でも父親が同じ職業だったから、似たような境遇、環境だったかも・・・
官舎の庭では野菜をつくり、母親と収穫するのも楽しみでしたねぇ。

旅爺さんへ
TVが家にやってきたのは多分、昭和35、6年だったかな?
齢がばれるなあ^-^  チャンネル権は勿論親父・・・当時の親父は権限があったね、今とはえらい違いだなぁ^-^

すずめさんへ
地元発行の情報誌のある記事を読んで、出かけたものでした。
あまりの懐かしさに息を呑むほど驚きましたね。
いつまでも残して欲しい風景ですが、さてどうなることやら・・・・
by 風の又三郎 (2006-07-09 11:34) 

mabochan

懐かしい景色ですね。
ほんとにタイムスリップしたみたいです。
マントがわりに風呂敷を首に巻いてヒーローになりきっている、子どもの頃の自分がいたのかと思うと、なんだか懐かしくて泣けてきむぁ~す。
先週、映画「三丁目の夕日」を見たのですが、クリスマスのシーンあたりでウルウルきてしまったのです。
懐かしい、あの頃に帰りたぁ~い!
by mabochan (2006-07-09 11:53) 

春分

入り込んだら戻れなくなりそうで怖いです。
もう一度やりなおせたら?ちょっとめんどくさいような。
by 春分 (2006-07-09 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魅せられて・・・・・週末の出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。