SSブログ

週末の出会い [野鳥]

この後連続の更新となります。

昨日は梅雨の晴れ間の良い天気、久々に休みの一致した妻とお出かけ。

小岩井の散策路に行きたいという要望に応えて、車を走らせます。

いつもの気儘な散策とはいきませんが、結構楽しめました。

そこで出会った鳥や昆虫等々、どうぞご覧あれ。

 

小岩井乳業工場前、牛ですね、作り物ですが^-^

本物はこちら立派な体躯 このお乳、皆さんのお口に入っているかも^-^ 

名前は判りません。 

これはアザミに止まるモンシロチョウ アザミがメインになってるし・・・

 

蜂が見える?   見えませんねえ。

 

 恋の季節だね  しかし・・・・まあ

これは大発見!!  モリアオガエルの卵 と思いますがいかが?

だってこの下は池になってるし、間違いない。

残念ながらカエルは発見できず、これからか?終わった後かは判りません。

ヤマガラかなあ

 

 決め手なし、鳥好きな方、判ります?

 

モズ?   もう少し大きく撮れれば・・・

本日はブログ漬けの一日でした、これから、ちょっと出かけようかな。

                              んだば!!


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

maron02

牛さんは?作り物ですか!?本物に見えますね^^
牧場のソフトクリーム食べたい♪
モリアオガエルの卵って木に出来るんですね!おもしろーい^^
by maron02 (2006-07-09 15:24) 

春分

いいですねぇ、モリアオガエルの卵。
そして、鳥たち。出張中なので、鳥図鑑がないので調べられませんが、
モズとヤマガラは、私もそう思います。真ん中は
by 春分 (2006-07-09 17:09) 

mymydiary

自然がいっぱいですね~。
この夏、東北道をひたすら北上し、
イーハトーヴ岩手へ行ってしまいたくなります。
by mymydiary (2006-07-09 18:56) 

michan

こんばんは♪
蝶といい、トンボといい、私の大好きなものたちばかりです。
牛は、偽者ですか?
こちらは山ほどいます^^;
by michan (2006-07-09 19:25) 

mabochan

モ~モ~ちゃんオッパイのしぼりたてを、クゥ~と飲みたくなっちゃいました。
この牛、作り物なんですか?
by mabochan (2006-07-09 21:40) 

野うさぎ

写真がとっても綺麗です。トンボ珍しいですよね、後から調べてみよう!
真中の鳥さん、見た瞬間は、コサメビタキと思ったのですが、
オオルリの雌かな?サメビタキかな?
見ていたら分からなくなってきました(-。-;)
by 野うさぎ (2006-07-10 12:24) 

キタノオドリコ

モリアオの卵、大発見でしたね。
私の大発見!本物の牛さんの肩から前脚にかけての黒い模様、おぢいさんが牛を連れている姿に見えませんか?(ま、どうでもいいですけど…)
by キタノオドリコ (2006-07-10 15:36) 

久しぶりにモリアオガエルのたまごを見ました。いや~感動です。
私の現在の夢は、アマガエルを飼育することです。
つい2年位前に、いつも行く熱帯魚やさんでアマガエルを見てから飼いたいと思うようになっております。が、東京の夏は熱い!家の中で飼うなんて・・・・やっぱりかわいそうだからやめています。
by (2006-07-10 20:22) 

ミッチー

やるなぁーー
わが二日酔いでだらけでるどぎ
健全な撮影活動か いいなぁ
健全な身体に健全な精神が宿る!!!
by ミッチー (2006-07-10 21:21) 

風の又三郎

まろんさんへ
1枚目は模型ですが2枚目と言えば私です。。。じゃなくて、2枚目は本物の牛さんですから・・・モリアオガエル孵化の後? おたまじゃくしがポタポタと垂れて、池に落ちるはず、、、観たいけどタイミングがねぇ><

春分さんへ
2枚目が鬼門ですか、私のポケット 野鳥図鑑では絞りきれませんね。
しかし、似たような鳥が沢山いるものですね、その数にも驚きました。

mymyさんへ
避暑がてらの岩手はきっといい思い出になると思いますが、ご存知のとおり8月は北国の祭りの時期、祭り巡りもきっと楽しいはず^-^

michanさんへ
へへ^-^  2枚目は本物ですから。
ここ小岩井には、牛、羊かつては馬も飼育されていました。
小岩井製品は全国区だと思いますが、自然も手付かずのまま残されており、私の良き散策コースとなっています。

Mabochanさんへ
書き方が悪かったのかなぁ?  2枚目のビッグなお乳の牛さんは本物ですよ~ 実物は凄い迫力です、いくらでも搾れそうなくらいおっぱいが張っていました。

野うさぎさんへ
私のポケット図鑑で調べてみましたが、記憶に残っている姿とは結びつきません。 もう少し時間をかけて調べてみることにしましょうか^-^
しかし、鳥も種類が多くなかなか名前もわからないものですね。

キタノオドリコ さんへ
がはは! 確かに見えました、思わず笑っちゃいましたよ^-^
いろんな視点から見ると、意外な発見があるものなんですね。

ひとみ美雪さんへ
そうですね~カエルさんだって自然のなかで自由気儘に生を全うしたいことでしょうし・・・でもあの緑色の美しいアマガエル、その気持ちも判らないではないが・・・^-^

ミッチーさんへ
週末ともなれば酒量も増えるでしょうが、まあほどほどにね^-^
そういうオラも酒無しでは人生がつまらん!というくちだけどなぁ^-^
by 風の又三郎 (2006-07-10 22:52) 

tomozo_booo_0529

牛かわいぃ(^^
今度機会があればアップでお願いしまーす。
by tomozo_booo_0529 (2006-07-11 00:40) 

不明の鳥の大きさはどのくらいだったでしょうか?(ヤマガラ、モズ♂以外)
大きめでしたらコムクドリの♀かも知れません。
by (2006-07-13 22:33) 

山猫庵

蝶は…ミヤマカラスアゲハかな?
お、1500nice!ですね(^-^)b
by 山猫庵 (2006-07-14 13:54) 

風の又三郎

ともぞうさんへ
実はアップで撮ってましたよ、次回に唐突にアップするかも^-^

ハギマシコさんへ
確かすずめ位だったと思います、鳴き声がうるさいくらいだったのですが、どんな鳴き声だったか、覚えてないし^-^

山猫庵さんへ
蝶は次回記事で大量にアップ予定です、よかったら名前を教えてください。
1500niceありがとうございます^-^
by 風の又三郎 (2006-07-15 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昭和レトロな路地裏雨に濡れる花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。