SSブログ

紅葉てんこもりパート1 [紅葉]

最近、公私共に忙しく、ちょいお疲れ気味のわらしっこです><

先日、八幡平にお泊りでした・・・・・所謂、忘年会って奴。

早いでしょう?? そう、我が社はちょっと特殊な業務のため、みんなが揃って

いるこの時期に、早々と忘年会を行うのです。

ところが、アンニュイな状態(要するに、二日酔いですね)に入り込んだ翌

朝にもかかわらず、まだ相当早い時間に宿から抜け出し、散策しちゃうわけで

すよ。  すると、

 

 

 朝もやの中、松川渓谷の朝・・・・・・ここは観光客が一番多いポイントからの一

枚。(朝もやですっきり撮れていないのが、早朝の証拠かな?)

 紅葉のピークは既に過ぎていました、最盛期の美しさは望むべくもない。

 

 

朝もやに煙る山並みは、ちょっと幻想的

 

水の色も、淡いブルーで透き通っています

 

早朝だから、風景を独り占めだよん

 この渓谷の上流には松川温泉があり、その近くにはこんなもんが・・・・・

 

さあ、これは何でしょう??

地球の内部には6千度もの灼熱のマグマがあり、これが地層の下で高温蒸気

や熱水となり循環している場所があるらしい。

そのような場所をボーリングし、高圧、高温の蒸気を利用して電気を起こす、

そう、ここが「松川地熱発電所」です。

昭和41年10月に、日本で初めて地熱発電所として成功したものです。

このあみあみの塔は、冷却塔で、巨大な塔から立ち上る水蒸気が、大自然の

中で、奇異な光景を演出しています。

 

 

 

八幡平の紅葉は既に最盛期は過ぎていましたが、所々にまだ紅葉の名残が・・

紅葉てんこもり   と言いながら、今回はここまで・・・

              次回に期待してね^^   ばいなら

 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

tomozo_booo_0529

わ!一番だ。
こんばんは。
低血圧の私にはとてもまねできないです^^;
でも、こんなステキな風景を独り占めできるとなると、
ちょっとがんばるかな?!
関西では紅葉はまだです・・・
見に行く時は写真撮ってくるので、またお越しくださいませ~
by tomozo_booo_0529 (2005-11-04 23:58) 

りちこ

旅館(?)で忘年会ですか?宴会ですか?飲みまくったんですね(笑)
うわーうわー、紅葉に山に朝もやですか!一緒にお散歩したかったなぁ(泣)
紅葉のてんこ盛り、おかわりーーーw
by りちこ (2005-11-05 00:22) 

野うさぎ

いい所ですね、早起きして散策 最高です。発電所とは、
知りませんでした。水も綺麗です。岩魚(岩魚と決めてる)が、今にも、
泳いで来そうな感じ!もみじも、色が良いですね。('∇^d) ナイス☆!!です
by 野うさぎ (2005-11-05 00:32) 

おはようございます。
もやっている朝の景色も、紅葉も、そして水の色もみ~~~んな素晴らしいわ。
早起きして《アンニュイな状態で?》行かれた以上の価値があったようですね。
素晴らしい景色をありがとうございました。
by (2005-11-05 05:33) 

お散歩爺

素敵な風景で仙人になった気分でみました、素敵です。
4枚目から下は見てきました。今年も予定していましたが行けずじまいで
来年こそは・・と思っています。
by お散歩爺 (2005-11-05 06:43) 

Silvermac

八幡平って、良いとこですね。紅葉が美しいです。
by Silvermac (2005-11-05 08:38) 

う~~ん、このご時勢に1泊で忘年会とは、儲かってまんな。
八幡平、幻想的ですし、水が綺麗です。
アンニュイな朝、きりっと目が覚めるような冷たい空気ではなかったですか?
by (2005-11-05 08:55) 

ホニャ

ええーっ!早いっ!しかもお泊まりっ!
今年は誰か誘ってくれるか、、、どうか、、急に不安に、、、。
いやぁー でも本当、雄大な景色だねぇ〜 息を思いっきり スーハースーハーと思わずしちゃったじゃないのぅ〜
by ホニャ (2005-11-05 09:22) 

hana

昔、八幡平はスキーで行ったことがあります。
懐かしい想い出です!
朝もやの景色っていいですね。
by hana (2005-11-05 16:16) 

缶

なかなか見事な景色!朝もやもさることながら、水のきれいさはすばらしいですね。リフレッシュできたみたいだo(^o^)o
by 缶 (2005-11-05 17:07) 

風の又三郎

ともぞうさんへ
当日は、大分お酒も残っていましたが、相当無理しました(><)
でも、久々の天気で、なかなかな紅葉を見ることができました。
ブログのためなら・・・って感じすかね?

りちこさんへ
お手手ツナイデ? でも、酒臭いおっさんと一緒じゃ折角の風景も台無しだったでしょうね^^  紅葉を見ることができない、りちこさんへ次回は紅葉てんこもりで・・・ね。

野うさぎさんへ
それでなくても早起きなのに(齢のせいね^^)二日酔いでも早起き・・・
でも、そのかいがあって、ご覧のような風景に出会えました。
めまいしながら撮りました(笑)

mimimomoさんへ
ありがとうございます、めまいをおして撮ったかいがありました(笑)
松川渓谷の撮影場所は、帰りに通ったときは人だかりができていました。
無理したかい有り、ということですか。

旅爺さんへ
結構来られているんですね? 当日は、朝靄で幻想的な風景でしたから、確かに仙人でも居そうな雰囲気でした^^
松川温泉もひなびた感じで、落ち着きますよ。

SilverMacさんへ
頂上へは、まだ大分上らなければなりません。
紅葉も里に下りて、最後の紅葉見物だったかもしれません。
冬の間は、八幡平頂上への道路も閉鎖されてしまいます。
その日も間もなくです。

こぎんさんへ
それがね、朝風呂(硫黄成分の強い温泉)に入ってから散策に出かけたもんで、身体の芯までポカポカで、冷たい空気に触れてもさっぱり目が覚めん!!
精神のたるんだ、わらしっこでありました・・・

ホニャさんへ
でしょう??今年もまだ2ヶ月もあるのに忘年会だぜ~~~(気分が乗らん)
その割には飲みすぎてしもうた、、、懲りないわらしっこ・・
忘年会は大田妖精と?? がはは  

hanaさんへ
八幡平でスキーとは、通ですなあ。
私もよく行きました(勿論、若い頃)最近は、安比スキー場とか、雫石とかに行かれる方が多いようですね。 でも、ピーク時の人出と比較すると、1/3
とか、1/4とかにまで下がっているそうです。
by 風の又三郎 (2005-11-05 17:10) 

風の又三郎

缶ちゃんへ
業務連絡、今夜出現します! よろしくね^^
by 風の又三郎 (2005-11-05 17:12) 

早起きした甲斐があったというものですね。
by (2005-11-05 20:01) 

mamire

早朝の渓谷のなんて美しいこと。
秘境の世界ですね。
by mamire (2005-11-05 22:39) 

風の又三郎

tanaka-ma3さんへ
まさにその通りなんですが、ちと頭が痛かった^^

mamireさんへ
早朝は、見慣れぬ別世界だったのです・・・あは!
by 風の又三郎 (2005-11-06 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。