SSブログ

遠野の旅 南部曲がり家2 [風景]

「遠野ふるさと村」には 農村の暮らしが体験できる施設や風景が広がっています

どうですか?

昔の農村の雰囲気が感じられますか?

ここは観光施設として新たに造られた空間ですが 実際の遠野の町にはこの風景に似た場所は随所に

見受けられます

 

     

     

     

ここは 昔の暮らしぶりを想像しながら民家を覘き見て のんびり過ごす空間です

時間がゆったり流れていた時代の 暮らしです

現代のこういう場所で ゆったり流れる時間と共に自然と対話するような暮らしが出来れば  それは何

ものにも代えられない貴重な生き方となるでしょう

 

さて 次回はあっと驚く 衝撃 R18指定編です(ほんとか?? ^-^)

怖れずにご来訪くださいね ^-^


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 13

krause

緑が眩しいですね。
by krause (2007-08-29 06:09) 

キタノオドリコ

メンテがたいへんなんですよね。煙で屋根裏を燻してやんなきゃいけないし、軒下に蜂が巣を作っちゃうし・・・
次回、なんだろ?わくわく。
by キタノオドリコ (2007-08-29 06:40) 

好きな俳優はいぶし銀のような、人です。
いいな~、ここに住んで、のんびり暮らしたいかも。

次回、18歳未満なんで、見られない・・・(T.T)
by (2007-08-29 09:13) 

Silvermac

「とおの」という響きが好きです。「どんど晴れ」、もう一波乱あるようですね。
by Silvermac (2007-08-29 10:31) 

ミッチー

ゆっくり流れる時間、空間・・・・いいですね
でも 先が見えているかぎりゆっくりなのか早いのかは気持ち次第かな?
なんて思う今日この頃です ですので休日などは出来るだけゆっくり、のんびり流したいと思っています
したけんど わも㊚R18指定に心が乱れます
by ミッチー (2007-08-29 22:25) 

野うさぎ

お馬さんの目 綺麗です 静かに時間が過ぎていくようで
素敵な場所ですね
by 野うさぎ (2007-08-31 00:45) 

長い廊下そして軒下
ここに座って、お茶をすすりながら・・・
そんな情景が浮かんできます。
日本の風景がここにはまだ、あるんですね。
by (2007-08-31 05:23) 

ミモザ

本当に良いところですね。「大工どん」って笑ってしまいました。
赤とうがらしと炭がぶら下がっていますね。消臭と虫除けなのかな。
それとも魔よけ^m^
私のブログで、わらしっこさんのお名前を遣わせて頂きました。
無断使用すみません<(_ _)>
by ミモザ (2007-08-31 10:19) 

お散歩爺

南部曲屋・・成る程どの家もL字型で曲がってるんですね。
わら屋根では保存も大変でしょうが、こういう大切なものは残したいですね。
by お散歩爺 (2007-08-31 11:31) 

風の又三郎

Krauseさんへ
こういう風景に欠かせないのがやはり田んぼ、日本の風景の原点と言えるのではないでしょうか。

キタノオドリコさんへ
その通り、常に燻しておく必要があるのだそうです。
わくわくの期待に副えるでしょうか? ^-^

こぎんさんへ
いぶし銀かぁ・・・・難しいな、最近の俳優さんには見つからないな。
次回の記事は18歳未満は閲覧できないようにしています。
ご安心を^-^

SilverMacさんへ
とうとう残り1月になってしまいました。
毎回楽しんで見ています。 どんな展開が待ち受けているのでしょうか^-^

ミッチーさんへ
がは^-^  でもお互い田舎暮らし、次回の写真は珍しいものではないでしょうが、いや、おおらかでいいよなぁ^-^

野うさぎさんへ
はい! この風景のなかでは、ちまちまと生きていることが、なんだか馬鹿らしくなるような感じでした。 時間にしばられて生きたくないなぁ。

マリャックさんへ
我が家を建てる時、縁側のある家にしたかったんです。
でも、こういう空間は贅沢なんですよ。 断念しましたけど、やっぱりいいですよね。

なっちのママさんへ
なるほど、消臭と虫除け、何も考えていませんでしたが、そうなのでしょうかね。
ただ、飾りとしても面白いです^-^  ブログでの紹介ありがとうございました。
意外と盛岡冷麺が知られていて、嬉しかったですよ~ ^-^

旅爺さんへ
すみません、ご無沙汰してました^-^
萱葺きは、管理も大変、更新もお金がかかります。
でも、貴重な文化財ですよね、保存に力を入れて欲しいですね。
by 風の又三郎 (2007-08-31 22:48) 

michan

田んぼのみどりが大好きです。
もうそろそろ小麦色になりますね。^^
by michan (2007-09-01 01:01) 

Silvermac

使用不能ですが、お見事ですね。上原 謙さんは、スーパーマンでしたね。
by Silvermac (2007-09-01 10:19) 

mamire

ひえぇーー。
緑が濃いです。
こんな濃い緑を見たことは無いです。
提灯の色合いにも旅愁を感じてしまいます。
by mamire (2007-09-11 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。