SSブログ

郷愁の風景 [古民家・人形]

遠野の写真整理に時間がかかっています

今しばらく お待ちください

 

さて その前に 

盛岡の思わずほっとするような 懐かしい空間

そんな空間を 少しお届けしましょうか

7月下旬の撮影になります

場所は鉈屋町

藩政時代からの旧い町並みの残る 癒し空間です

(その町並みは 後日アップします   今回は昭和レトロ編?  ^-^)

 

 

 

 

 

       

 

今日の盛岡は 最高気温35.5度だったようです

盆地である盛岡は 夏は暑く 冬は寒い とても過ごしやすい?土地柄のようです・・・^-^


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 12

コメント 11

takemovies

遠野の写真、楽しみにしてますよ。
by takemovies (2007-08-13 08:24) 

タックン

こんばんは。
どれもこれも 胸がキュ~ンとなるような懐かしさです。
小さい頃、こんな暮らしの風景が当たり前でした。
一番のお気に入りはは、スキンの水車小屋のある風景です^^
by タックン (2007-08-13 20:41) 

mami

こんばんは~♪
盛岡で、35.5℃ですか?盆地はこちらも同じですが、今日は、風があり過ごし易かったです。
昭和レトロ、いいですね~♪ 懐かしい・・・ような。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-08-14 18:45) 

こういう街並みで育ったな~~。
by (2007-08-15 16:25) 

nono

ノスタルジックって言うのかな。私も田舎育ちなので懐かしいです。
by nono (2007-08-16 09:03) 

Silvermac

「どんど晴」、終わりが近づきましたね。このドラマで盛岡の良さを改めて知りました。
by Silvermac (2007-08-16 09:32) 

sweet_grass2006

何だか、懐かしい風景ですね。ホーローの広告看板?今もあるのですね。
by sweet_grass2006 (2007-08-16 22:42) 

ミッチー

なつかしい町並みですね
こんな板壁(っていうのかな?)でした
by ミッチー (2007-08-17 21:10) 

風の又三郎

takemovies さんへ
takemovies さん、こんにちは^-^
ご期待に添えなくてすみません。 更新ペースがのんびりなのでなかなか遠野の記事のアップができません。  本日、第一弾、いきたいですねぇ・・・

タックンさんへ
水車小屋、遠野の風景になります。
こういう懐かしい風景が、あちこちに見受けられる遠野のまち、近日大公開!
乞うご期待! ^-^

mamiさんへ
この風景に懐かしさを感じる方々は、同年代なんだと解釈しています^-^
いつまでも残して欲しい、大切な景観ですよね。

こぎんさんへ
育った地域や年代を考えると、同じ空間を共有してるのかなぁ。
ここ鉈屋町には、昔の暮らしが息づいています。

nonoさんへ
この風景に懐かしさを感じる方々は、同年代なんだと解釈しています・・・・・
じゃぁないですよね^-^  若い方でも懐かしさを感じるんだぁ。

SilverMacさんへ
「どんど晴れ」毎週欠かさず見ています。
終わりに近づき、寂しさも感じながらの視聴です^-^

sweet_grass2..さんへ
ここ鉈屋町は盛岡市内でも一番、古い街並みが残されている地域です。
町おこしとして様々なイベントが催されています。

ミッチーさんへ
このような建物が相当数残された地域です。
あちこち散策すると、新たな発見が必ずあるんですよ^-^
by 風の又三郎 (2007-08-18 07:20) 

mamire

headの大きさと、美しさににびっくりです。
なつかしい街並みにほっとします。
私も、こんな板塀の家で育ったな。
by mamire (2007-08-18 18:09) 

michan

懐かしい風景に心穏やかになります^^
by michan (2007-09-01 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三陸の海4(遊覧船)舟っこ流し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。