SSブログ

あじさいの咲く風景 [花・山野草]

梅雨のさなかだというのに 週末は快晴でした

出かけるには最適だけど 日中の暑さには閉口しますね

 

遠出は来週と決めたので 週末は近場をウロウロしておりました

雨は降らなくても 梅雨の時期に似合う花と言えば やはり アジサイ でしょう

市内のあちこちに咲くアジサイを少し撮ってきました

 

高松の池に咲く アジサイ        水辺の風景にしっかり溶け込んでいますね

         

高松の池の傍にある散策路に咲く アジサイ      花色が少し変わっています

         

盛岡中央公民館の庭園に咲く アジサイ  木陰でしっとり咲く姿は涼しげです

         

雫石 七ツ森公園に咲く アジサイ  やはり夏の強い日差しは似合わないなぁ

そして 我が家の鉢植えのアジサイ

花の大きさは1センチほど 咲き始めは純白ですが 日が経つにつれ朱色に変わります

今年は 綺麗に咲いてくれました

今日は 小岩井の一本桜も撮ってきました

今週アップしますね   では!

 


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 15

コメント 17

punchigoo

この鉢植えはひょっとしてベニガク?いいですねえ。。。
こちらのアジサイはもう色褪せてきました。
by punchigoo (2007-07-08 18:33) 

あじさいの花言葉「移り気」と同じように
天気も移り気で、東北では空梅雨なんでしょうか?
あじさいは、いろんな種類があって、色も楽しめますよね。
池の写真のバックに写っている睡蓮の花もきれいです。
by (2007-07-08 19:56) 

ミモザ

こんなに涼しげに紫陽花が咲くのを久しぶりに見ました。
睡蓮もチラッと見えて・・・素敵でした(^^♪
by ミモザ (2007-07-08 20:23) 

Silvermac

青いアジサイが鮮やかですね。
by Silvermac (2007-07-08 21:07) 

nono

ほっとするお写真です。アジサイからゆっくりした時間が感じされました。
by nono (2007-07-08 23:57) 

みんなアジサイが好きなのですね。桜の次に見せていただきました。
関東のはもうドライフラワーに変貌しつつあります。
そんな色あせたアジサイも好きです。
by (2007-07-09 08:03) 

mamire

今が紫陽花の見所とは。
白から、色づき始める頃が本当にうtくしいですね。
そうそう、こちらは、もうひからびています。
by mamire (2007-07-09 12:11) 

mami

こんにちは~♪ 
お宅の赤いアジサイは、ヤマアジサイでしょうか?可愛い色ですね~♪
快晴のお天気だったなんて良いですね!こちらは、まだ降り続けています。今週もずっと傘マークで・・・(><)
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-07-09 12:41) 

キタノオドリコ

盛岡中央公民館、何度か行きましたが。。。
そっかぁ、秋とか冬だったもんなぁ。
アジサイもあるのですね。
by キタノオドリコ (2007-07-09 18:31) 

ミッチー

青い紫陽花の色っこえなぁーー
したども赤げのもまだえなぁーー
エの庭では(赤紫)陽花と(青紫)陽花が最中です
小岩井の一本桜 待ってます
by ミッチー (2007-07-09 19:20) 

hana

青い紫陽花が鮮やかで綺麗ですね。
家の方の紫陽花はもう終わりですので、また見られて嬉しいです^^
お宅の鉢植えの紫陽花も素敵です!
by hana (2007-07-10 18:03) 

tomozo_booo_0529

ご無沙汰してます。
お元気でしょうか?

アジサイ達、みな美しいですね。
田舎に住んでた時は、よく目にしたのですが、
街に住むとそんな光景ないですね。
梅雨はアジサイ・・と言う感覚を忘れてました。

目の保養になります!
by tomozo_booo_0529 (2007-07-10 18:21) 

タックン

今年は紫陽花がイマイチパッとしませんでしたが、そちらはどの紫陽花も生き生きと美しいですね~
次回の一本桜を楽しみにしていますね^^
by タックン (2007-07-10 22:24) 

野うさぎ

アジサイってやさしい感じですね、綺麗です
by 野うさぎ (2007-07-11 04:22) 

風の又三郎

晴天が続いた盛岡ですが、今日は朝から雨、そして週末までずっと天気が崩れそうです。  九州での大雨被害には心が痛みますし、程よく降るように調整できればどんなにか助かることでしょう。
アジサイですが、撮影日は晴天のとき、その花の種類によって美しさが際立つ条件は違うでしょうが、なんと言ってもアジサイが美しく映えるのは雨の日。
条件ぴったりのときに撮影できないのが悩みでしょうか・・・・。
目で感じた美しさを写真で表現できないのも悔しいことです。
カメラのせいだけでなく、美しく見せるための構図やカメラを使いこなす技術ももっと勉強しなければ。
とはいえ、少しは皆さんに喜んで頂けるアジサイの咲く風景をお見せできて嬉しいです。
雨の日のアジサイ、チャンスがあればチャレンジしますね ^-^
by 風の又三郎 (2007-07-11 19:50) 

michan

あじさいは、まだ北海道ではきれいに見られないです^^
撮りに行きたいと思いながらも、こちらも週末あけてから雨続きです。
わらしっこさんの紫陽花で我慢します^^
by michan (2007-07-11 23:30) 

kanon

暑い日が続きますが、清々しい紫陽花にほっと一息です。
晴れの日のアジサイもいいですよー。^^
by kanon (2007-07-30 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渓谷の滝小岩井一本桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。