SSブログ

わらしっこガーデン 花咲きはじめる [花・山野草]

「小岩井の一本桜」  残念ながらまだ開花していませんが、職員の方の観察によると花芽

少なくて、満開でもあまり綺麗ではないかも・・・というショッキングな報告が

何故かというと、 野鳥のウソの食害によるものらしいのです

確かに開花前、県内の桜の名所のあちこちでウソを目にし、集団で花芽を啄ばむ様子は目

撃していましたが、これほどあちこちで被害が出ようとは

勿論ウソに罪はありませんが、今年ウソが各地で多く見られたのは何故なのでしょうね?

暖冬、少雪との関連もあるのでしょうか?

ウソ君「僕らは目の前にあった美味しそうな蕾をいただいただけさ!!」

とウソぶいていたそうな          どんどはれ!

 

さて、わらしっこガーデンの花々も遅まきながらようやく開花が始まりました

皆さんの地域で咲く花と、開花時期がどれほどずれているのでしょうかね

今日の様子です

(ヤマブキ)

 

(白花エンレイソウ)

(黄花カタクリ)

         

(ユーホルビア(開花前)ムスカリ)

         

(イカリソウ)

        

(ヒトリシズカ)

(クリスマスローズ)

(タイツリソウ)

今朝の盛岡は随分冷え込みました

そんな中、植物は朝露で光り輝いていました

        

 

GW後半は、庭仕事と読書で過ごしました

ワイルド・ソウル

ワイルド・ソウル

  • 作者: 垣根 涼介
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本

天気も崩れたし、この2日ほどは丁度良い休養となりました

連休後はまた、目の廻るような忙しさの日常に帰っていきます

 

「のんびりゆっくり」  

 

自分に言い聞かせながら 過ごすことにしましょうかねぇ    ^-^

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 14

コメント 14

ミモザ

あの、ちょっと伺いますが小岩井って、あの美味しい
小岩井農場ですか?チーズとか美味しいとこ・・・
お花はやっぱり輝いて見えますね。
イカリソウ、ヒトリシズカ写しましたよ。フタリシズカも
確かあったような。タイツリソウが可愛いな。
ウソって今日のお散歩の時にいた大き目の鳥さんかなあ。
そうですよね。彼らはただお食事してるだけなんですから。
by ミモザ (2007-05-06 16:27) 

春分

ウソのやつらはそんなことをしてましたか。鳥は鳥で必死でしょうけど。
最後のバラの若葉はいいですね。
by 春分 (2007-05-06 19:39) 

punchigoo

いつもながらわらしっこガーデンは広くていいなあ。
植物の開花時期は1カ月くらい違うでしょうか?

明日から仕事?そういえばそんな気がしてきました・・・・・
by punchigoo (2007-05-06 20:52) 

hana

ウソさん蕾を食べないで!! 生きるためにはしょうがないんでしょうけど....
お花一斉に咲きましたね^^
黄花のカタクリは知りませんでした。綺麗ですね!!
by hana (2007-05-06 21:51) 

タックン

どのお花もいきいき咲いていますね。
水滴もきらきら、本当にきれい!
「ワイルド・ソウル」、どんな本なのかしら?
by タックン (2007-05-06 22:12) 

nono

ガーデン相変わらす綺麗なお花で一杯ですね。こちらとは、そうですね〜2週間くらい?でもまだ山吹は咲いているし、桜を基準に他のお花の開花を考えると本当に早く感じます。いい気候になってきましたね♪
by nono (2007-05-07 00:47) 

わらしっこガーデン、なかなか素敵です。
きっと奥様のお手入れがいいのね~~。
by (2007-05-07 20:26) 

はてみ

ごめんなさい~(ToT)食べすぎました~
ウソを愛するものとして、ウソに代わってお詫びします。
お花はとても綺麗です。
by はてみ (2007-05-07 23:53) 

キタノオドリコ

あ、やはりウソ、蕾を「食べる」のですね。
盛岡わらしっこガーデン、いろいろ咲きほこっていますねー。
GW帰省したら、うちの実家も花が咲き始めていました。
by キタノオドリコ (2007-05-08 06:35) 

タイツリソウって、初めてみました。
下から順に、若くなる花が面白いですねぇ。
by (2007-05-09 05:55) 

Silvermac

「どんど晴」で盛岡の良さを知りました。
by Silvermac (2007-05-10 12:26) 

今年は気流の関係かしら、、、変わった鳥が沢山いました、、、。
多分来年は来ませんから、、許してやってくださいませ。
春の花堪能致しました。ナイスです。
by (2007-05-17 00:02) 

sweet_grass2006

ガーデニング、楽しまれていらっしゃるようですね。
どのお花もきれいですねえ。
私は山吹のお花が大好きなんですよー。
by sweet_grass2006 (2007-06-05 16:54) 

春分

だいぶ忙しいご様子ですね。
by 春分 (2007-06-09 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マメとウコンと春の花季節は初夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。