SSブログ

てくてく散歩 総集編 [花・山野草]

少しアップに間が空きました

実は1日2日と仕事だったのですが、GW前半の散策で疲れたのか、両日とも帰宅して晩酌

を終えたら いつの間にか きどごろ寝 してました~

きどごろ寝:居間などで、うたた寝すること

という訳で、連日の更新予定が狂ってしまい、従来のアップの仕方だと数多く撮った写真が

お蔵入りしそうな状況

そこでとりあえず、4月28日~5月3日迄あちこち撮りまくった北国の春の様子を、各場所毎

に厳選した?3枚の写真でお届けしようかなと・・・・・・・

皆さん、どの場所のどの写真が気に入ってくれるでしょうか?

(滝沢から望む姫神山 こぶしも見頃を迎えています   4月28日撮影)

 

 

(岩手山 連休中に岡山のご夫婦が遭難死されるという事故がありました 

 とても悲しく残念な出来事です      合掌   4月30日撮影)

(盛岡市近郊の山間部にて      4月28日撮影)

        

(高松の池にて   今日5月4日が最高の見頃を迎えているでしょう  4月30日撮影)

(岩手大学構内   巨木が多く、隠れた桜の名所です   4月30日、5月3日撮影)

                  

いかがでしたか?

 

盛岡の桜も満開のピークを過ぎ、桜前線は郊外や県北地区に移りつつあります

お天気も本日までで、明日以降は雨の予報となっています

が、今日はお天気にもかかわらず、休養日にあてています

 

夕方に再度アップするかも知れません

少し変わった桜の紹介と、春を彩る山野草を紹介したいと思いますから

                                                    では!

 


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 12

コメント 13

punchigoo

上から2枚目がのどがで好きですが、やはり岩手山ですね。雪もまだまだ多い感じです。
by punchigoo (2007-05-04 16:01) 

Silvermac

澄み切った青空と百花繚乱ですね。
by Silvermac (2007-05-04 16:18) 

タックン

2枚目の写真、おにぎりでも持ってのんびり歩いてみたいです。
カタクリの花が、こんな明るい草地に咲いているとは思いませんでした。
のびのびと咲いていますね。
by タックン (2007-05-04 16:49) 

風の又三郎

punchigooさんへ
山開きもまだですが、遭難は残念でした。
この時期の登山は、冬山と同じ装備で登らなければいけないのだそうです。
頂上付近はまだ残雪が沢山見えますものね。
下界の気候とは全然違う世界だということ、心したいものです。

SilverMacさんへ
まさに仰るとおり、この時期の北国は咲き誇る花々で埋もれそうなほどです^-^

タックンさんへ
ここは滝沢森林公園、わらしっこもよくおにぎり持参で寛ぐ場所です。
この日は天気も最高、文句なしのピクニック日和でしたね。
今年は3箇所ほどカタクリの群落を訪れましたが、小川のほとりや薄暗い神社の裏山の斜面など、咲く環境はまちまちでしたよ。
by 風の又三郎 (2007-05-04 17:40) 

春分

やっぱりきれいですねぇ。私はタンポポとサクラのが好きかな。
事故はなぁ。悲しいことですね。ご冥福をお祈り致します。
by 春分 (2007-05-04 18:17) 

はてみ

青空とカタクリの写真と、枝垂桜とタンポポの写真が好きです。
枝垂桜はずいぶん濃いめのピンクですね。
ウソに関して、今年は多いと聞いていたので、被害がけっこうあるのかもとは思っていました。
ウソとサクラとどちらが大事と決められないし、どういう状態が望ましいのかわかりませんが、やっぱりサクラを楽しみにしていた方には、ウソに代わってお詫びしたいような気もいたします。
by はてみ (2007-05-04 18:46) 

ミモザ

どれが好きだと選べないほど素敵な写真ばかりです。
ダイナミックです。カタクリも可愛いし。。。
タンポポとピンクの枝垂桜の写真は、コンクールに入選
するんじゃないですか。
山野草も大好きです。楽しみですよ~(^^)/
by ミモザ (2007-05-04 20:21) 

hana

私の好きな写真は、たんぽぽと桜の写真、え〜とカタクリの花、それから岩手山の写真すべて、結局はみんな好きな写真です^^
山野草、楽しみにしています!!
by hana (2007-05-04 20:56) 

あ~あ、、、桜、タンポポ、カタクリ、岩手山、とてもナイスです。
ためいきが出そうなくらい綺麗ですね。
by (2007-05-05 00:25) 

ミッチー

いいですねーーー
みんな雰囲気があっていいです
最後の絵からは会話が聞こえてきそうです
「私って綺麗?」って
by ミッチー (2007-05-06 13:50) 

風の又三郎

春分さんへ
この時期の登山は冬山装備で登らなければいけないそうです。
山を甘く見てはいけないのでしょう。
たんぽぽが見事でした^-^

はてみさんへ
ウソに出会えて喜んでいた自分も、当時のウソの食いっぷりには恐れも抱いていました。  でもまぁ、ウソをせめてもしょうがない話だし、ましてやはてみさんにお詫びされては、こちらまでいたたまれない気分でやんす^-^
枝垂桜は1本毎に色の濃淡があり、見事なものでした。

なっちのママさんへ
桜よりもタンポポの群生している姿に目を引かれ撮りましたが、タンポポも一面に咲く光景は、それはそれで見ごたえのあるものでした。
気に入っていただけてよかった^-^

hanaさんへ
お褒め頂き嬉しいです^-^
天候に恵まれて、青空の下で撮影した写真ばかりですから、より綺麗に撮れたのかもしれません。  山野草もご覧くださいね^-^

ハギマシコさんへ
しかも、姫神山が写る場所は森林公園となっていて、散策コースを歩けば 野鳥に出会えますし、 野鳥観察園もあります。
昨日行ってきました。  シメやコムクドリなどに会って来ました^-^
by 風の又三郎 (2007-05-06 14:03) 

ベニの枝垂れとタンポポが凄い~。きれいです。
by (2007-05-07 18:49) 

soe

真っ青なお空にカタクリ!ステキです!
こういう自然をいつまでも残していってほしいです。
by soe (2007-05-10 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。