早池峰の里 [風景]

先月のこと、早池峰の里 旧大迫町(現花巻市)に行ってきました。

ほんの数週間前のことですが、まだ残雪が見受けられ、雪も舞ってい

ました。

早池峰ダムには春を思わせる柔らかな日差し(当時は一気に春という

様相でしたが・・・)

早池峰は姿をみせず、この山は鶏頭山(1445m)

山でハヤチネウスユキソウを見たのは二十数年前。

過去2回登った早池峰山ですが、この齢で挑戦するには命がけか?

今年は姫神山から登山予定です^-^

(早池峰山は標高1917m、登山時期には全国から沢山の人が訪れ

ます)

共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

私の生まれたところのすぐ近くに来られていたんですね。旧大迫町は、私が中学のとき駅伝で走ったところです。確か、4キロちょっとだったと思いますが。山が近くにみえて、子供の頃はなんとなく「怖い」雰囲気を感じていたところです。
今思えば、早池峰の神様のつくる厳かな雰囲気を、子供心にそう感じていたのかなあと・・・・大人になった今では、美味しいワインを造るところっていう風に変わっています(笑)
by (2007-04-04 00:03)

soe

私の実家の隣町です。
小学生の頃は毎年のように早池峰山に登りました。
頂上のハエとトンボの多さにいつもびっくりしていました。
子供たちがもう少し大きくなったら一緒に登りたいな〜。
by soe (2007-04-04 01:22)

Silvermac

北の風景は身が引き締まります。
by Silvermac (2007-04-04 09:10)

mamire

日本画のような景色ですね。
足腰鍛えて山登りしましょう。
by mamire (2007-04-04 20:27)

ミモザ

早池峰山の登山ですか。息子夫婦が大喜び
するような記事です(^^♪
1917mのお山はやっぱり高いですね。
私も登って高山植物に会いたいのですが、腰を
痛めてからは諦めています。羨ましいですね。
そうそう、「どんど晴れ」は面白そうですよ。
トップで座敷わらしっこが出てきてビックリ^m^
by ミモザ (2007-04-04 22:03)

早池峰山・・・もし登られたら空も見てくださいね、、、猛禽が飛んでいるかもしれません(*^^)v
by (2007-04-04 23:21)

キタノオドリコ

早池峰は遠野とともに憧れでした(遠野は果たしましたが)。
あと、ハヤチネウスユキソウ。♪エーデルワイス~って歌いながらどんな花だろう・・・と。図鑑だとけっこう毛むくじゃら(笑)。でも見てみたい。山登りする人に聞いたら、少なくなってきたと。ん~、心配。
by キタノオドリコ (2007-04-05 07:23)

風の又三郎

ひとみ美雪さんへ
スポーツウーマンだったのですね^-^
大迫はワインと神楽と早池峰の里として有名ですね。
時間がなくて撮れませんでしたが、商店街のひなびた雰囲気がグーでした。
(いや、地方の疲弊した姿なのかもしれませんが、少し前の時代にタイムスリップしたような感じの街並みでしたよ。)

soeさんへ
ひとみ美雪さんと隣同士ですかね^-^(もしかして同郷か?)
早池峰山の高山植物も盗掘などで、昔のような花の群落も少なくなったのでしょうか。 自然を愛する人ばかりが登山をする訳ではないようで、悲しいことです。

SilverMacさんへ
なにしろ、今でも朝の最低気温は氷点下の盛岡ですから・・・。
桜の蕾も固くしまったまま、なかなか開こうとはしないようです^-^

mamireさんへ
多分、足腰を鍛える最中に体を痛めてものにならないでしょう・・・
身軽だった当時と比べて20キロ近く体重が増加しています。
完全にメタボ症候群となっています・・・とほほ

なっちのママさんへ
この程度の山登りを趣味とするのが、一番安全で楽しいような気がしますが。
どんど晴れ、皆さんに勧めていながら、私は見ることが出来ませんでした。
明日のBSで1週間分まとめて見ます。  おもしろいのかな?
視聴率が過去最低とのこと、残念です。

ハギマシコさんへ
最近はどこへ出かけようと、空飛ぶ鳥が目についてしょうがありません。
山登りしても、目は周囲の高山植物と、 野鳥を追い続けることでしょう^-^

キタノオドリコさんへ
意外と地味な花ですから、見てビックリでしょうか。
遠野は私も好きで、今まで7~8回訪れています。
今年は数年ぶりでデジカメ片手に訪れようと思っています。
苔むす「五百羅漢」や「続き石」、「福泉寺」など・・・・あ~~ いいなぁ
  遠野の町を自転車に乗り~♪   あんべ光俊さんの「遠野物語」のメロディーが・・・・・
by 風の又三郎 (2007-04-07 00:16)

ミッチー

冬だ雪だストーンだ
いい雰囲気のところですね
by ミッチー (2007-04-08 21:33)