SSブログ

初めての出会い [野鳥]

第二回 角館シリーズは明日アップします

その前に 先週 岩手公園を春を探して散策した際に出会った鳥たち

をアップします

最近は鳥を追うわらしっこの目も 素早くなってきましたよ

視界に入る鳥を追いかけ 木や茂みから見つけるのも慣れてきまし

が 残念ながらカメラの腕だけは上達しません

どうしても手振れして 鮮明な写真が撮れません

でも 初めての鳥と出会う嬉しさや緊張感が 手振れさせるのかも・・

 

初めての出会い  ミヤマホオジロ   スズメさんかと思ったよ

 」

残念!! ボケボケでした  お判りになりますか??

池のほとりを歩いていると 足元から突然飛び立った小さな鳥

初めて見るその姿に緊張して なかなか焦点が合わず・・・・・・

美しい囀りとともに飛び去ってしまった  ミソサザイ

鮮明なアップで捉えてみたい鳥でした  う~~残念!!

 

ゴジュウカラは  相変わらず引力に逆らうような面白い動きで 楽しま

せてくれます  ちっとも じっと していません  可愛い奴です

 

スズメさんは枝垂れ桜の枝で 身を寄せ合って寒さをしのぎます

 

シジュウカラは歩く先々に現れ まるで写真に撮られたがっているよう

ヤマガラは遠くでしか撮らせてくれない  近づくと逃げ近づくと逃げ 

 

遠くに鳥の群れが見えました

近づいても逃げる気配がありません

 

あああああ あんなにいっぱい ウソだぁ  やっと逢えたよ~

桜 の蕾を一生懸命啄ばんでいます

早く撮ってよとばかり近くの石垣に止まり 写真におさめるとすぐ飛び

立ちました    愛嬌があるなぁ  

桜の名所であるここ岩手公園  でも大群で桜の蕾を啄ばむと それ

はそれで桜を心待ちしているわらしっこには 心配の種なのであった

 

      

今回は多くの鳥に出会えました   幸せ気分  ^-^


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 14

コメント 16

キタノオドリコ

たくさん撮りましたねー。鳥の神様降りてきた?
ミヤマホオジロなんて見たことない。ま、見てもスズメと思うでしょうが(><)。
ミソサザイって地味な色だと思ってましたら、そうでもないですね。
ははは・・・シジュウよりゴジュウのほうがフットワーク軽いのでしょうか?50になったら、そうありたいな。
この冬、ヤマガラは見たけどウソは見てないなぁ~。これからでも間に合うだろうか・・・。
by キタノオドリコ (2007-03-17 07:32) 

はてみ

うわぁぁぁ、ウソがたくさん…かわええ…(><)
やりましたね! この暖かそうなマフラーがなんともたまりません。
桜の蕾、1本の木を集中して食べないよう、お願いしましょうか。
by はてみ (2007-03-17 10:05) 

春分

ミヤマホオジロは不思議とあえないなぁ
鳥いっぱいでいいですねぇ
by 春分 (2007-03-17 13:54) 

お散歩爺

小鳥の撮影は素早いから大変ですね。
それにしても色んな小鳥に出会えましたね。
私は今日山奥でカワセミを買ってきました、可愛いですよ~・・・・・木彫りです(笑)
by お散歩爺 (2007-03-17 16:47) 

首の赤いとりは、ウソという名前なんですね。
桜の芽を食べているから、首が桜色に染まっているのかなぁ。
by (2007-03-17 16:53) 

タックン

よかったですね~ウソが見られて! それもこんなにいっぱい!
はてみさんのところで見せてもらってから、私も一度は見てみたいと
思っている鳥です。
by タックン (2007-03-17 21:01) 

ミモザ

先ほどはご訪問ありがとうございました♪
マリャックさんが見えていますね。
マリャックさんに感謝しなきゃ(^^♪
沢山の小鳥さんを上手く写されていますね。
私も写したいのですが、腕が悪いのかカメラが
悪いのか。。。後者にしておきましょう^m^
シジュウカラやヤマガラは知っています。ウソも
いるなんてワクワクものですね。また伺いますね。
by ミモザ (2007-03-17 21:49) 

風の又三郎

キタノオドリコ さんへ
岩手公園での探鳥は今回が初めて、いつもは気にしていなかったので、こんなに沢山の鳥に出会えたことが信じられないですよ。
なにせ市内のど真ん中ですから(ここが都会と違うところか?)
ミソサザイの鳴き声の美しさには感動ものでしたよ。

はてみさんへ
確かに彼らの食欲は相当貪欲、人が近づいても気にする素振りさえ見せませんでした。   丸々太った彼らを見ると、相当食ってますね桜の蕾^-^

春分さんへ
視界に入った鳥は逃しません。
結構しつこく追いかけて、その姿をカメラにおさめます。
不思議ですが、追いかけているうちにいつの間にか自分が鳥たちの真っ只中にいる、という経験が何度もあります。
いつの間にか集まってるという感じですか。

旅爺さんへ
わらしっこの帽子には「カワセミ」がいつも一緒でやんす^-^
鳥グッズにも手を出しそうな最近のわらしっこでやんす。

マリャックさんへ
首のマフラーいいでしょう?  ここが綺麗な色なんですよぉ。
本当に食べた桜の色がここに集約されたような色合いですね。

タックンさんへ
何度か撮影に失敗していて、ここで初めてまともな写真を撮ることができました。
いつも突然未知との遭遇、て言うか、初めての鳥と出会うことになって、驚きや喜びでその時々を楽しんでいます^-^
by 風の又三郎 (2007-03-17 21:56) 

風の又三郎

なっちのママさんへ
早速の訪問ありがとうございます^-^
是非京都を訪れる 野鳥たちの姿も紹介してください。
勿論、京都そのものの紹介も楽しみですから、なっちのママさんの視点で捉えた京都を見せてくださいね^-^ お願いします。
by 風の又三郎 (2007-03-17 22:01) 

Silvermac

ViolaMacです。
スゴイですねぇ〜
たくさんの鳥を撮れて良かったですね(^。^)
by Silvermac (2007-03-17 22:11) 

風の又三郎

ViolaMacさんへ
アップはしていませんが、この日に出会った鳥は12種類に及びます。
鳥に興味を持つ前であったなら、まったく気にもしなかった彼ら。
いまは、出会える喜びでワクワク気分なのです^-^
by 風の又三郎 (2007-03-17 22:46) 

ミヤマホオジロとウソ、がナイスです、、。
冬鳥、、、もうしばらく楽しめますね。
by (2007-03-17 23:48) 

michan

鳥たちも春の気配を感じ、最近はいろんなところ飛んでいます。
カメラに三脚で行ってこようかな・・・^^
by michan (2007-03-18 00:51) 

ミッチー

わアわアいっぱいいるんでねの
そろそろ春だもんな
よめっこも探さねばまいねはんで鳥っこも急がしぐなるんでねが
by ミッチー (2007-03-19 20:30) 

mamire

すごい!
鳥さんがこんなにいるなんて。
ウソの紅い首元がおしゃれです。
by mamire (2007-03-25 21:02) 

風の又三郎

ハギマシコさんへ
春が近づき、見かける鳥の種類も多くなってきたように感じます。
少しずつ、写真が溜まっています^-^

michanさんへ
これからの季節は、野に山に、季節の花や鳥を眺めに飛び出しましょう!
うきうき気分の春がもうすぐですねぇ^-^

ミッチーさんへ
世間は春だけど、こちら北東北はまだまだ春は遠いよね。
桜もまだ蕾のままだけど、桜の開花が待ち遠しいねぇ^-^

mamireさんへ
鳥も探せば結構あちこちで見かけるものです。
興味をもつと、今まで見えなかったものが見えてくるものですよ^-^
by 風の又三郎 (2007-04-01 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春を感じて武家屋敷パート2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。