SSブログ

春を感じて [花・山野草]

今日 岩手公園(やっぱり盛岡城跡公園と呼ぶより こっちがいいな

ぁ)へ 春を探しに行ってきたよ

寒さが戻り 震えながらの散策だったけれど 鳥はたくさんいたし 花

も目覚めていたし  嬉しかったよ^-^

南の地方ではもう咲き終わった花かもしれないね

でも 北国では今が旬の花 今一度 春の花を楽しもうよ

いつもなら 雪を割って咲く花 福寿草 今年はなんか物足りないなぁ

 

私はだあれ?     お花3兄弟・・・・・・

 

 

ここでは 今が満開   マンサクの花

でも この花は 色がちょっと違うよ オレンジのマンサクの花

オレンジ色のマンサクの花

 

 

鶴ケ池に咲く  マンサクの花

三寒四温 もう目の前に春が見えるね

 

でも  枝に残る枯葉が まぁだだよぉ と春の訪れを 牽制していたよ

 今日は 花も 鳥も 木も 美しい日でした

 

              またね ^-^


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 12

コメント 8

kanon

座敷わらしっこさん、こんばんは。
寒いながらも春が近づいてきてるんですね。^^
私も最近はいろんな花が目に付きます。
ちょっとしたことなんですが、嬉しいです。
福寿草・・・雪がないとなんだか寂しそうですね。
来年の冬はどうなるのかなあ?
by kanon (2007-03-11 22:48) 

キタノオドリコ

せっかくの日曜日、当地はあまり天候が芳しくなかったので、家でゴロゴロしてました。で、今朝は雪です。しかも今季一番の(笑)。ま、うちのほうはすぐ融けますけどね。今の時期、冬と春は紙一重のようです。
どなたかのブログに書いてありましたが、春、さきがけて咲く花は黄色が多いのですね。福寿草もマンサクもいい色だなぁ。
by キタノオドリコ (2007-03-12 11:24) 

hana

暖かさになれた身体に、ここのところの寒さは一段と厳しく感じます。
今日はこの寒さで、家から見える富士山はすっきり綺麗に見えました^^
マンサク、オレンジ色と黄色があるんですね。
黄色はよく見かけますが.....春さきがけのお花ですね^^
福寿草もひよっこり顔を出して可愛いです!
by hana (2007-03-12 15:21) 

こんばんわ。
福寿草懐かしいです。私の実家の近くにある土手に、一面咲いていました。
春を告げる花の一つでした。本当、懐かしいです。
なんだか涙がでてきました。
by (2007-03-13 00:23) 

マンサクの花素適ですね、、、はじめの福寿草で初めで綺麗ですね、、、。
また鳥達もUPしてくださいね。
by (2007-03-15 00:06) 

michan

福寿草もこの近辺で咲いています☆
春のおとづれうれしくなりますが、またまた冬になりました^^;
by michan (2007-03-15 05:38) 

風の又三郎

kanonさんへ
今週は雪の多い日が続きましたので、福寿草もまた雪の中かも知れません。
一度開花した花には可哀想な雪でしたが、落ち着いて考えてみれば、この時期の雪も例年通りの気候なんですよね。

キタノオドリコさんへ
黄色は虫や鳥にとって一番目立つ色なんでしたっけ?
確かに春先は黄色い花が目立ちます。
我が家でも、雲南黄梅が満開で、名の如く黄色い花が目に眩しいです。

hanaさんへ
本当に暖冬の影響で花の咲く時期も早くなっています。
雪割草など、雪の無いところで咲くさまは何か絵になりません。
雪が必要な場合もあるんだなぁ^-^

ひとみ美雪さんへ
土手一面に咲く福寿草、その風景を想像するだけで、懐かしさとおもいっきりの春を感じますねぇ。   是非一面の福寿草を撮ってみたいです。

ハギマシコさんへ
先週、この花々と共に、色々な鳥たちと出会うことができました。
今週末にアップする予定、お楽しみに^-^

michanさんへ
北海道も今週は雪にみまわれたのですね。
春を感じさせる先週までの風景が、一変してしまいましたよね。
でも今回は、降る雪も何故か愛しく感じました。
by 風の又三郎 (2007-03-16 22:36) 

ミッチー

庭の福寿草は雪の下になってしまい
鉢植えの福寿草は茎が伸び切ってしまっています
弘前の公園でマンサクが咲いたというニュースが流れました
by ミッチー (2007-03-19 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。