SSブログ

出会い(鳥やら猫やらカモシカやら) [野鳥]

今日は鳥を求めてあちこち彷徨いましたが 収穫無しでした

ガッカリ><  でもちょっとした出会い 遭遇があったんですよ

鳥を求めて運転中に 視界の片隅に何か大きな動くものが・・・・・・

思わず車を止めて そちらを注視すると・・・・・・・

 

ニホンカモシカがいました  じっとして動きません

よく観察すると角が一本しかありません

ここは道路脇でしたし 車がビュンビュン通るところ

しばらくこちらを眺めていましたが もそもそと視界から姿を消しました

幸先がいいなぁと喜んだのもつかの間 実はこの後鳥を求めて1.5

時間ほど 綱取ダムの散策路を歩いたのですが まったくと言ってい

いほど 鳥には出会えず・・・・

そこで 最近撮った動物写真で誤魔化します ^-^

 

昨日撮った写真     狭い窓の隙間で日向ぼっこですか

妙な場所が好きなんですね 猫ちゃんは・・・・

 

同じく 昨日の北上川の白鳥  数が少なくなってきています

 

先週我が家に現れたツグミちゃん   リンゴ大好きですね^-^

しかもツグミちゃんはすぐ固まります  臆病です

 

載せるべきか迷った一枚  はてみさんに笑われそうです><

でもなんとか ウソだと判りますよね^-^

 

 

 

 

2週間ほど前の滝沢 ネイチャーセンターの餌付け場所に現れる鳥達

シジュウカラやゴジュウカラ カワラヒワや尾の無いスズメさんまで 

係りの方の話では 今年は訪れる鳥の種類が極端に少ないとのこと 

ここにも暖冬の影響が・・・

 

 

当日の散策中に見かけた アカゲラとコゲラ

最近は その他の種類の鳥とはなかなか出会えません

なにか打開策は??  思案中のわらしっこなのでした

(3月5日  追加 画像)

以前よりハギマシコさんからアップでと 要望されていた鳥です

トリミングしましたから画像は悪いです

はたして この鳥は????

 


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 19

コメント 22

nono

ニホンカモシカいいですね〜。出会えた喜びを記録できるって素敵です。
白鳥の写真が暖かな昼下がりって感じで、ほのぼのしていますね。つぐみちゃんが可愛いです^^v
by nono (2007-03-04 22:27) 

木の幹周りの餌の置き方がナイスですね、、、、。春はここから雪が解けるでしょう、、、。カワラヒワやヒガラ、ゴジュウカラ、シジュウカラと来ていますね。
冬の鳥達は餌のあるところで無いと確実にはみれません、、、。
函館でも餌台のある家の周りとかにはいろいろ見れました。
そのほかで捜せる所は雪が解けているススキやヨモギのあるところにはホオジロやカシラダカが見れると思います。
でも、座敷わらしっこ様の周りはアカゲラやウソやヤマガラが身近にいて素適な所ですね。
by (2007-03-04 23:11) 

ブログの雰囲気がかわりましたねぇ~。私はまだまだこんな風にはいじれないのですが、ゆる~く気のおもむくままに続けていこうと思っています。
それにしても世の中、いろんな鳥がいますね。地味だけど、キレイな鳥たちに癒されます。
by (2007-03-04 23:47) 

kanon

ニホンカモシカが可愛いです。^^
ツグミちゃんもいいなあ。
こんな風に撮れたら楽しいな♪
by kanon (2007-03-05 01:54) 

Silvermac

ミカンを枝に刺していますが、中々じっとしていません。直ぐに逃げてしまいます。
by Silvermac (2007-03-05 08:16) 

soe

わ~!!!カモシカだ~!!!
私が通っていた小学校の窓からよく見かけましたよ。
今では動物園でしか見ることが出来なくなりました。
子供たちにも野生の動物を見せてあげたいなあ。
by soe (2007-03-05 12:01) 

hana

ニホンカモシカ、なかなか毛並みが良さそうですね。
私も今年は奥多摩で、野生の猿と出会いました。初めてです^^
小鳥たちの写真楽しみに見せて頂いていましたが、野鳥を撮るのは大変なんですね。これからは心して見せて頂きます。
by hana (2007-03-05 17:59) 

キタノオドリコ

春は別れの季節と申しますが、出会いの季節でもありますね。こんだけ出会って何のご不満が・・・?
カモシカとの出会いは、わが4○年の人生の中でわずか3回(4頭)のみです。こいつら性なのか、最初、じ~っとこっち見ますよね。
スズメ、なんで尻尾ないんだろ?
アカゲラはナイスだと思いますが・・・。
by キタノオドリコ (2007-03-05 18:14) 

風の又三郎

nonoさんへ
この後、山中を鳥を求めて彷徨ったのですが、鈴を忘れたことに気づいたが手遅れ。  ガサッという音がする度に震え上がっていました。
熊とだけは遭遇したくないものね^-^

ハギマシコさんへ
確かに車でちょっと走れば鳥を見られる場所があちこちにあります。
もう少し暖かくなれば、遠出して別な種類の鳥に出会うことも可能かも。
春が楽しみですね。
by 風の又三郎 (2007-03-05 21:38) 

風の又三郎

ひとみ美雪さんへ
What's new?のブログ教室で編集の仕方を易しく教えていますよ。
参考にして挑戦してください。
最近は鳥を求めて野山を歩くことが楽しみなんですよ^-^

kanonさんへ
鳥を撮っているときはもう夢中で、なんとか近くでいい写真を撮りたいと、しつこく粘るのですが、こんなもんです><  でも楽しいんだよなぁ^-^

SilverMacさんへ
ツグミは部屋の窓越しに撮っています。  カーテンを開けるときもソットだし、身を潜めるようにして撮っています。  結構大変です^-^

soeさんへ
小学校の窓からカモシカが見えるとは、随分自然が豊かなところだったんですね。
今日通勤途中で昨日カモシカと出会った場所に、二匹のタヌキの死骸が。
車で山を走る時は、動物にも充分注意して欲しいものです。

hanaさんへ
いえいえ、好きだから苦にならないんですよ。
どうぞ、軽い気持ちで楽しくご覧になっていただければ嬉しいです^-^

キタノオドリコさんへ
当方は路肩に車を止めてカメラを構えたのですが、しばらくこちらを見つめていました。  こちらに向かって走ってくるのではないかと、不安になるほどでした。
これ以上なんの不満が?  いやいや、人間の欲望には際限が無いのですよ、キタノオドリコさま^-^  
by 風の又三郎 (2007-03-05 21:53) 

いろいろ注文を致しまして済みません、、、(^・^)
やはりこの鳥達は「オオマシコ」です。
最初の赤いのはオス成鳥、後の赤味が多少あるのは雄の2年目、
オレンジのシマシマのは、雌です。尾羽がM型なのも見分ける特徴です。
オスの成鳥はみごとに赤いです、、、。

今年は例年と違いオオマシコが日本に多く渡っています、、。
普通には見れることが少ないので今のうちによく見てくださいませ。

赤い鳥にはベニマシコもいますがこの種より尾羽が長く、シマシマ模様ではありません、、。
by (2007-03-06 00:20) 

ニホンカモシカ、冬毛で・・・特に足の辺りが、めんこい。
アカゲラは白黒のボディに赤がかっこいいね~。
鳥写真、いいです! 近くにたくさん居て、羨ましい。
私の周りは・・・カラスかな。
気候のせいで鳥も少ない?? この小鳥達は、渡り鳥??
by (2007-03-06 08:16) 

お散歩爺

鳥には出会えませんでしたが、カモシカに出会えるなんて最高ですよ。
小鳥の写真も ○秘写真が沢山ありますね。赤ゲラってやっぱりいいですね。
by お散歩爺 (2007-03-06 09:26) 

わー 雪の中の雀さん頑張って!
尾っぽが無いと飛ぶ時に苦労してそうですね。
by (2007-03-06 12:26) 

maico

ニホンカモシカなんて初めて見ました。
野生なのに目が優しい。
ついついふさ毛をみると、糸紡げるかなぁ~って思ってしまいます。
イケナイ、イケナイ。汗。
でも、ほんとに可愛い顔立ちしてますね。
偶然会えるなんて、自然が豊富ならではですね。
わらしっこさんのブログに来ると、いつも驚かされます。
by maico (2007-03-06 23:30) 

野うさぎ

ツグミ良い色の鶫ですね、鮮明に写っていて、とっても綺麗です
by 野うさぎ (2007-03-08 00:49) 

タックン

こんばんは。
ニホンカモシカの角が一本しかないのが気になりますが・・・

ニャンコたちは、ずいぶん狭いところにいるのですね。
それも気になる^^
by タックン (2007-03-10 21:42) 

風の又三郎

ハギマシコさんへ
そうだったんだぁ びっくりしたな もう!
珍しい鳥を何気に眺め、その貴重さに気づいていなかったんだ・・・・。
早速明日にでもまた観察に行って来ます。  いるかなぁ??^-^

こぎんさんへ
渡り鳥も留鳥もいます。
渡り鳥、その名前は「わらしっこ」 天涯孤独の渡り鳥にござんす!!
そいつはほっといて、鳥はめんこいです。
もちょっとでっかく写せるカメラ欲しいです。
人間の欲望にはきりがないようです。  物欲にまだ囚われているわらしっこです。

旅爺さんへ
アカゲラの赤い色が森の中で目に入ると、追っかけ開始です^-^
これからまだまだ出会える鳥を思い描くと、楽しみでしょうがないです。

すずめさんへ
お久しぶりです^-^
何故しっぽが無いんでしょう?? でもこのすずめさんは元気に飛び回っていましたし、他の種類の鳥を追い出すほど強く生きていました。
その強さ、見習いたいです^-^

maicoさんへ
確かに野生の動物に出会えることは素直に嬉しいです。
でも道路の傍でということは、野生動物と人間の生活圏が重なり合っているということにもなるわけで、それはあまり好ましいことではないのですが・・・・

野うさぎさんへ
ツグミはかわいいですねぇ^-^ 我が家を訪れるツグミは、餌場が空くまで庭の片隅でじっと待っています。  健気でかわいいですよ^-^

タックンさんへ
このにゃんこ、廃屋のように見える2階の窓に数匹見えましたが、陽射しを浴びて気持ちよさげで、まぁ にゃん生を満喫してるって風で、微笑ましい感じでした。
by 風の又三郎 (2007-03-10 23:20) 

mamire

狩猟禁止看板の傍に出没するニホンカモシカって、賢すぎますね。
さすがだわ。岩手県!って思いました。

何で木の根元に小鳥さん?
と思ったら、餌付けなんですね。
可愛い姿に目が釘付けになりました。
by mamire (2007-03-11 09:26) 

はてみ

RSS通知機能って、ちゃんと働いていないようですね。
いつのまにかたくさん更新されてて、びっくり。
ウソはわかりますよ~きれいなマフラーがちらりと見えて。
ぷっくらしていてかわいいですよね。
ゴジュウカラ、ヒガラ、アカゲラ、オオマシコは見たことがありません。
うらやましいですよ~。
by はてみ (2007-03-11 23:56) 

春分

ゴジュウカラとシジュウカラは仲良しなんでしょうかね。
by 春分 (2007-03-17 14:00) 

ミッチー

鳥撮らーの一日うらやましいですね
かもしかの足のようだと言って丈夫な足を言うようですが?
by ミッチー (2007-03-19 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。