SSブログ

ひな遊ぶ [古民家・人形]

更新が滞っています(冷や汗)

年度末ともなれば 公私共に多忙なのでした(言い訳ばっか・・・・)

そんななか 盛岡市の保護庭園となっている一ノ倉邸で 「ひな遊ぶ」

いう催しが行われていると聞き 行ってきました

 

花巻人形(土人形)の雛飾りが迎えてくれます

花巻人形は 京都の伏見人形の流れをくみ 東北地方では仙台市の

堤人形 山形米沢市の相良人形と共に 三指に入る名品と言われる

そうです

 

 

ここで飾られているものは 殆どが市民からの提供によるものだそう

で その為 完全な姿で残っていない雛飾りも多いとのこと

    

                  

 

 

 

広い邸宅のあちこちに 様々な年代の雛飾りが飾られていました

「ひな遊ぶ」 とは ひな人形に拘らず 他にも様々な人形を飾り楽しみ

ましょう と言うことらしいです

抹茶と和菓子のセット(有料)を頂き つかの間の古きよき時代の雰囲

気を 味わってきました(今日は夫婦で楽しみました) 

ひっきりなしに 訪れる方々の多いことに びっくりでした

雛祭りが近くなると 春ももうすぐだなぁ と 感じますね

 

先週 買い求めた花々も 今週は満開です

陽射し も暖かくなってきました

ガラス越しの陽射しを浴びていると・・・・・

 

うつら うつら    ^-^ 

 

(スキンをワイドに変えました いかがですか??)

(更新に手一杯で 皆さんのところへお邪魔もできません)

(長~~~い目で 見守ってやってください)

(すみません・・・・・・・)

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 13

コメント 13

punchigoo

迫力大画面。素晴らしい!
一瞬、座敷わらしっこさんの豪邸かと思いました。

ところで、私もだんだん週一ブロガーになりつつあります・・・・
by punchigoo (2007-02-25 22:11) 

mamire

幻想的で愛らしいお雛様がいっぱいですね。
こんなお屋敷に足を踏み入れたら、押入れにでも隠れて、ずっと居座ってしまいたいものです。
座敷わらしっこジュニアになりたい!
トップページも素敵~♪
まさに、座敷わらしっこ様のブログです!
by mamire (2007-02-25 22:57) 

古いお雛様は趣があって素適ですね、、もう、すぐ、ひな祭りですね、、、。
by (2007-02-26 00:00) 

はてみ

ワイドなスキン、とてもすてきです!
だんだん、私もオリジナルにしたくなってきました。
でも、記事を更新するの優先で、なかなか手がつけられません。
サイドバーの山の写真もいいなあ。
by はてみ (2007-02-26 00:41) 

soe

お久しぶりです。
一ノ倉邸の”ひな遊ぶ”行った事があります。
入り口がわからなくてまよったような…
一の倉邸の雰囲気がよくでていますね〜感心します。
by soe (2007-02-26 01:52) 

Silvermac

3月1日から室戸市の方で雛飾りがありますので行く予定です。古いおひな様はどこか品がありますね。
by Silvermac (2007-02-26 11:58) 

キタノオドリコ

ええ、知ってますよー、花巻人形。名前だけは。。。
格調高いですね。
写真が大きいのとマゼンタ系の色合いで、ブログ間違えたかと思った(><)。いいですね。えっ、スキン??おおー!ワイド。
あっ、3枚目、また技使ってます?
by キタノオドリコ (2007-02-26 19:36) 

缶

おひさしぶりにおひさしぶりにおじゃまします^^;
立派なお屋敷に雛人形、、、、いいですね^^
最後の写真は、つい笑顔がでます^^
by 缶 (2007-02-26 20:47) 

ミッチー

スキン随分広げましたね!!わもやってみよっと
雛人形 えなぁーー!!
3枚目やるなぁーー!!よっ!!三枚目!!!
したけんど うつら うつら えなぁーー わはすぎだ!! 
by ミッチー (2007-02-26 23:25) 

hana

土人形のお雛様は、どこか味がありますね。
素敵なお雛様を見せて頂きました。
これは繭玉のお飾りですか?
by hana (2007-02-27 18:03) 

なんか、時が止まったような建物で、
人形が醸し出す、怖い部分を引き立てています。
by (2007-02-27 23:22) 

michan

ワイドスキン素敵ですね♪
お雛様のお写真すごく素敵です☆
私もお雛様楽しみにしています☆
by michan (2007-02-28 16:30) 

風の又三郎

皆さんへ
訪問ありがとうございます^-^
さっぱりブログの時間がとれず、皆さんのブログへも訪問できず、心苦しいです。
先月は、ドッグで異常の有った腸の検査や、赴任地の決まった娘のアパート探しなど色々ありました。
子どもが巣立っていくことは喜ぶべきことなのでしょうが、今は離れていく娘が心配で、寂しくてたまりません。
子離れができていないようで、困ったことですね。
そんなこんなで、いまひとつブログへも集中できてませんが、落ち着いたらお邪魔します。
by 風の又三郎 (2007-03-03 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬春2南昌荘のひなまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。