SSブログ

冬春 [風景]

今週の岩手は 週後半に大雪に見舞われ 久々の銀世界となりまし

たが そこはそれ やはり暖冬 

例年ならさらさらの粉雪なのですが 今回は湿ったベタ雪でした

でも折角の銀世界 こりゃ出かけぬ訳にはいかんぞい

 

 

銀世界と岩手山の風景は 小岩井周辺から

今日の岩手山は ご覧のように頂上付近に薄い靄がかかり幻想的 

遠く連なる山並みが澄んだ青空に美しく映え 心洗われる風景でし 

 

 

しかし ちょっと山へ車を走らせれば そこはまだ雪深き 冬の様相で

る 

今年は 暖冬のせいで春を待ち焦がれる という気分が薄い 

だが 春は確実にそこまで来ている

 

子羊は次々に誕生し 

 

 

木の芽が吹き出し

マンサクの花は満開だった

 

わらしっこの冬眠は いつ終わる???

今だ動きの鈍い わらしっこでした   ^-^

        


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 16

コメント 17

野うさぎ

雪景色綺麗ですね、誰も踏んでいない場所歩いて見たいです
雪の上に写っている木の写真 川の石に積もる雪の写真、いいですね
でもマンサクが咲いている。暖冬なんでしょうね。
by 野うさぎ (2007-02-18 05:35) 

punchigoo

雪のない世界に暮らす私には上の5枚の写真はスキー場の近くのように見えます。まさに銀世界。
by punchigoo (2007-02-18 06:59) 

キタノオドリコ

えっ?盛岡周辺でももうマンサクですか。マンサクといえば農作業開始を告げる花。ってまだ2月だよー。
岩手山も小岩井もきれいだけど、木の影の写真、いいなぁー。飛行機から撮った川の流れのようにも見える。
by キタノオドリコ (2007-02-18 07:56) 

Silvermac

やはり、あるものがないと不安ですね。
by Silvermac (2007-02-18 08:02) 

もう、春がすぐそこに見えているんですねぇ。
木の芽、マンサクの花を見て、そう思いましたよ。
by (2007-02-18 08:19) 

タックン

雪原を見たいなぁ(見せてもらっていますが^^)
岩手山が圧倒的な存在ですね。
子羊が暖かそう。。。
by タックン (2007-02-18 10:29) 

ミッチー

おっはよごす!!
きたぁーっ春が来た ちゃんとした冬も来ないのに
やっぱり冬はこういう絵じゃないとね まぶしいねぇ
ところで北の植物も人間も休眠は深くなければ反応系がしっかり進まず春の準備がちゃんとできないそうですよ(レオ父さんコメントから)
by ミッチー (2007-02-18 10:30) 

お散歩爺

画像が表示されません。
やっと出始めました、ISDNは遅いです。
豪雪は見たとたんに・・・・やだ~! 雪かきも大変ですからね。
岩手山や川の風景は鳥肌ものです。冬眠?もう動いてるじゃないですか。
by お散歩爺 (2007-02-18 15:04) 

この雪景色、、、田舎を思い出します、、。
東京は今年雪がありませんが、、、降ったら雪の中歩きたいですね、、、ハハハ・・・今年のはじめに函館の雪は寒くてもリフレッシュしました、、、。
座敷わらしっこ様の写真見ているだけでいいなあ、、、。
先日の赤い鳥また撮って見せてくださいませ、、、(^・^)
オオマシコみたいなので、、、。
by (2007-02-18 15:28) 

hana

雪国の方は大変でしょうが、この写真を見て何かホッとします。
それにしても、今年は暖冬で雪が少ないようですね。
厳しい寒さがあるので、春が待ち待ち遠しいのですが、2月から春に咲く草花も咲き始めこれで良いのかと思います。
by hana (2007-02-18 16:44) 

風の又三郎

野うさぎさんへ
マンサクは先週末に写したものです。
しばらく降雪もなかったから、春の陽気だったので咲いたのでしょう。
これでいいのか? 今年の冬はもう終わりのような・・・・。

punchigoo さんへ
実際にこのすぐ近くが雫石スキー場なんですよ。
今回はこの近辺を散策していましたが、冬の季節感を出したかったのに、やっぱり春めいた写真となってしまいました。

キタノオドリコさんへ
季節が1月以上早く進んでいる感じですか。
何かやりきれない思い・・・・。  小岩井も普通、今の季節なら地吹雪があったり、一面の銀世界なはずなのに、黒土が見え、春の気配でした。

SilverMacさんへ
人間てつくづく我儘だと思いました。
だって昨年は散々、雪かきに閉口して文句たらたらだったのに、今年は暖冬が心配だって不安になってるんですものね^-^

マリャックさんへ
北海道も暖冬でしょうけど、どういうところに影響がでてますか?
さすがに、他の地区と比べ、寒さや雪の量は別格でしょうが。
花はまだ咲いてないですよね?

タックンさんへ
今回は行く先々で岩手山がどう見えるか気にしながらのドライブでしたが、色々な角度から様々な雄姿を見せてくれていました。
いつも見守られているような気持ちにさせてくれますよ。

ミッチーさんへ
なるほどね、わらしっこの冬眠体質は北国の人間ならではだった訳だ。
そして、今年は眠りが浅いと・・・・・ここのところの体調不良はそのせいであったか、と妙に納得。

旅爺さんへ
動きが鈍くて、出不精(デブ性じゃないよ)な冬です。
今日も快晴なのに1日、家に篭ってました。
な~~んか、のらないんだよなぁ^-^

ハギマシコさんへ
先日の鳥ですがトリミングしても画像がぼやけて、わらしっこの鳥図鑑でどうしても名前が判明しませんでした。
来週にでもまた、行って来ます。

hanaさんへ
今年は雪かきがわずか2回だけ、生涯の中でこんな経験は今までありません。   真冬日(日中の最高気温が氷点下)も今冬は1回もないとのこと。
寒い盛岡では考えられないほどの暖かさの冬なのです。
by 風の又三郎 (2007-02-18 17:58) 

はてみ

川の石につもる雪、さいこう。
こんな風景、もう長いこと見ていない気がします。
by はてみ (2007-02-18 21:18) 

mamire

雪景色ですね。
やっと、冬がやってきたの?
そのうち、桜と雪景色が見られることになるかもしれませんね。
座敷わらしっこさま、冬眠なんてしている場合じゃありませんことよ。
ほら、早く起きないと。
by mamire (2007-02-18 21:56) 

maico

わらしっこさん、はじめまして!
千葉は初雪が降らないので、とっても良いものを見させていただきました!
羊凄く可愛い!!左の子羊は産まれ立ての写真なのです??
私は原毛からフェルトにして雑貨をつくっているので、羊に興味津々。
もしわかれば、写真の羊の種類を教えて欲しい!!
雪に映る木々の影も素敵なんですね。
by maico (2007-02-18 22:06) 

春分

雪の影が濃いですね~。
by 春分 (2007-02-18 22:38) 

風の又三郎

はてみさんへ
盛岡でもこのような風景はなかなか見られません。
ここは雫石町の玄武洞という相当山奥に入ったところの風景です。

mamireさんへ
実は未だに行動力に欠けるわらしっこです。
充分な寒さを経験しない今冬は、中途半端な冬眠状態から抜け出せないのかも・・・

maicoさんへ
訪問ありがとうございます^-^
お問い合わせの件、後日maicoさんのブログへ訪問して、ということでお許しいただけますか?

春分さんへ
雪に写される影も立派な被写体となることがわかりました。
雪に写される黒い影・・・・白い雪との対比が楽しめます^-^
by 風の又三郎 (2007-02-25 21:33) 

maico

わらしっこさん、調べて頂いて感激です!!
「コリデール」「ペレンデール」「クープワース」は、
いつもフェルトで使っている素材でした。
「サフォーク」は肉用羊かなぁ~。
「ハーフブレッド」なんて、小岩井独自の品種ぜひ見てみたいです。
お役にたてず、、なんてとんでもない!!
無理言ってしまったようですみません。
わらしっこさんの楽しいブログ、また伺わせて頂きますね。
どうもありがとうございました!!
by maico (2007-03-06 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥と戯むるの巻冬春2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。