SSブログ

鳥と戯むるの巻 [野鳥]

今朝は 早朝よりスポーツで汗を流し その足で岩大構内に バードウ

オッチングに出かけました

いえ ごめんなさい

そんな大袈裟なことを言ったらこそばゆい

鳥さんにいいようにあしらわれ 遊んでもらってきました  はは^-^

どの鳥さんも動きが早く 至近距離でピントばっちりの写真を撮らせて

くれません

 

モズだけ? それとも他の種類の鳥?  う~~ん・・・・・

 

えいやっ!!                  キョロキョロ

バシャバシャ                 ウ~~さぶっ!!

このヤマガラくん 寒いのに水浴びですぞ

仕草が何ともいえず 可愛い

彼(彼女??)のとりこになったわらしっこ おっかけを始めたぞぅ

              

そうは言ってもこの日 ヤマガラさんは沢山いたし 水浴びの彼かどう

かは知りません(やっぱりアバウトなわらしっこでした^-^)

 

 

先週降った雪が微かに残るが この時期にこの程度

そう言えば 先週は我が家の庭に 来客が・・・・

ツグミが2羽 来訪

いつものヒヨドリは先客のツグミを追い出して パンとナナカマドの

実を啄ばんでいました

   

今年は暖冬で雪が殆ど無いのだから 鳥にとっては過ごしやすい冬な

んでしょうね

ま わらしっこも今年は雪かきが無くて 楽をさせてもらっていますがね

                    

 のんびりとした休日 まったりまったり 過ごしてます  ^-^


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 14

コメント 15

お散歩爺

色んな小鳥が居そうですね、我が家の周りにも沢山居ますが、望遠が無いので写せません。昔ヤマガラも飼ってましたが、背中はこんな色だったかな~?。 雪は少ないそうですが写真を見ると・・・・多そうな・・・(笑)
by お散歩爺 (2007-02-10 16:03) 

春分

あ、グスコーさんだ。どうしていらっしゃるのかなぁ。
本当は宮沢賢治ですね。ヤマガラは水浴びが好きなようですね。
by 春分 (2007-02-10 16:06) 

michan

鳥の撮影に行きたい^^でも風邪を引いています^^;
by michan (2007-02-10 16:40) 

kanon

可愛いー!!!
雪かきしなくていいのは楽ですね。
真っ白な雪が眩しいな♪
by kanon (2007-02-10 17:53) 

はてみ

1枚目のまんなかにいる2羽は赤く見えるのですが、
ベニマシコとかオオマシコとかベニヒワとか、
そんな鳥じゃないのかなぁ~?ちがうかな~?
見たことないので自信はありませんが。
by はてみ (2007-02-10 18:33) 

ヤマガラ、と遊ぶのは素適ですね、、(^^♪ 愛嬌があって可愛いですから、、、。
ところで最初のお写真何の鳥?とありますが、、アトリの仲間だということはわかりますが、、、もう少しUPの写真見たいですねえ、、、。
赤い種類の鳥ですので、、、珍しい鳥と思います。是非トリミングのUPを載せてくださいませ、、、。
by (2007-02-11 00:05) 

われなきぬれて・・・ではなく
われまったりと・・・戯れましたか。
鳥さん、私とは遊んでくれません(T.T) カメラを探しているうちに逃げていきます。豆もまいていないのに。
文字の大きさは小とやや小の大きさに差がありすぎと思います。
その中間があるといいな~。
小でも読めますけど・・・。ホントだよ~。
by (2007-02-11 08:51) 

hana

この鳥、ヤマガラと言うんですね。
よく見かけますが、名前がわかりませんでした!
良く覚えておきます^^。
先日、奥多摩で野生の親子猿を見ました。
高い木の上で新芽?を食べていました。上から私たちを見下ろしていましたが、こんな目の前で見たのは初めてです。
猿害というのをテレビでよく見かけますが、人里まで下りてくるんですね。
by hana (2007-02-11 16:50) 

タックン

今年は、こんな風に雪の中の鳥をみることができません。
暖冬は鳥にとっても過ごしやすいのでしょうか。
ヤマガラの仕草が可愛いです^^
岩大は誰でも自由に入れるのですか?
by タックン (2007-02-11 16:51) 

ミッチー

鳥っこのとりこのなってしまったのが
したけんど
小せ鳥っこはながながうまぐ撮らへでけねっきゃ
今日は久しぶりに朝っぱらから白鳥撮りでした
by ミッチー (2007-02-11 17:27) 

野うさぎ

雪の中のツグミ、良いですね、今年は暖かいので、早くいなくなるの
かなって、ちょっぴり寂しい思いです。一枚目モズではないような・・・
調べてみよう。赤い鳥のように思います。
by 野うさぎ (2007-02-11 22:05) 

野うさぎ

オオマシコ?ではないでしょうか?おなかの半分が白いように見えます。
羨ましいです。滅多にお目にかかれません。('∇^d) ナイス☆!!です
by 野うさぎ (2007-02-12 00:56) 

punchigoo

岩手も暖かそうですね。そういえば、昨年は雪かきの話題が多かったような・・・
世間の皆様には叱られそうですが、私は暖冬でホッとしています。
by punchigoo (2007-02-12 06:48) 

風の又三郎

皆さんへ
今日も滝沢森林公園に行って来ました。
本日は気温も低く、雪もチラつく生憎の天気。
しかし、鳥には数種類遭遇することができました。
わらしっこの 野鳥観察は今のところ、岩大と森林公園と四十四田ダム周辺の3箇所、特に岩大構内はいつでも鳥に出会えるため、頻繁に訪れています。 今年はもう少し範囲を広げて、もっと多くの鳥たちと出会いを楽しみたいと思っています。
もう少し大きく写せるレンズが欲しいなぁ^-^
by 風の又三郎 (2007-02-12 15:26) 

キタノオドリコ

ちわ~。すっかり出遅れましたが、熊並みに出没するキタオドで~す(笑)。
私も鳥をなんとかしようとレンズ物色中です。もらい物あるんだけどもう寿命みたい。ピンがこないんですよー。
暖冬とはいえ、少しは降っているようですね。今シーズン、あと何回降るのかなぁ。
by キタノオドリコ (2007-02-12 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。