SSブログ

盛岡10万ドルの夜景が・・・・おいくら? [風景]

最近、何故か近くのものが見えにくい、わらしっこ

なんでかなぁ・・・・・・(と、一応皆さんにふっときます・・・)

そこで最近は大き目の文字でアップですよ~ ^-^

さて、昨夜の盛岡雪灯りの後に、いつものように市内を一望できる場

所、「岩山」に登って来ました

と言うことは、そうですよ~ 盛岡の10万ドルの夜景を写しにです

昨年の夜景はひどいものでした   ぶれぶれ ぼけぼけだもん

それはこちら

で、今年は??????(ちょっとは進歩???)

(※少しでも綺麗に見えるように、写真に加工を施しています

    あしからず!!)

モノクロでいかが?

 

目で見た夜景は↓2枚が一番実際に近いでしょうか 

昨年とはカメラが違っています

 

 

以下の写真はホワイトバランスが変更されています

 

 

一応ぶれてる写真の言い訳をさせてください

今回は三脚を用意して、万全の準備のもと出かけました

ところがぎっちょん 頂上には転落帽子防止の柵があり、今回持っ

ていった三脚は高さが足りず、柵が写ってしまいます

そこで、柵の上にカメラを載せ、強風に煽られながらかじかむ手でしっ

かりカメラを固定しての撮影でした

なのに、これだもん・・・・・・とほほ・・・

 

 

 

という訳で 、カメラが変わったにも拘らず、下手な夜景写真となりまし

たが、まぁこんなもんでしょうね、わらしっこの腕は

タイトルについては、そういう事で本来の夜景の価値が、仮に10万ド

ルとしても、今回の写真はいくらなのかなぁ 

皆さんの答えをお待ちしてます(酷評大歓迎^-^)

                          だばな~~~ ^-^

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 13

コメント 14

寒いところお疲れ様でした、、、。でも雰囲気が伝わってきますよ、、、綺麗ですね、、雪は夜景には写らないんでしょうけど夜は寒いでしょうね。
あれ・・・雪がありますね、、前景に・・・ブルブル寒っ!・・・。
by (2007-02-05 00:01) 

Silvermac

三脚の高さが足りず、ザンネンでしたね。伸びる三脚は重くて高価、持ち運びを考えると小型軽量になりますよね。少々ぶれても寒い中の努力と意気込みで100万ドルです。
by Silvermac (2007-02-05 10:21) 

キタノオドリコ

えっ、岩手山登ったの?・・・と思ったら岩山(手がない)?博物館とか競馬場の方向でしょうか?
いやいや、いい夜景じゃないですか。いうほどブレてないと思いますが。最後の写真、なんか技使ってます?
これなら太鼓判!100万ドルの脚!(あっ、それは朱里エイ子。古いなぁ、俺も。。。わかりますよねっ。)
by キタノオドリコ (2007-02-05 18:51) 

punchigoo

夜景については語る資格がないので、コメントはパスです。
近くのものが見にくいはおおいに同感です。
文庫本を読むのはあきらめ、専ら新刊書です。新聞もメガネを換えて読みますが、眼が疲れるので10分くらいしか読めません。困ったもんだ。
by punchigoo (2007-02-05 19:13) 

ミッチー

やるなぁーー
い夜景ささないでよく撮りましたね
ながなが えごしでばー
最後のえ なんぼえんだー
by ミッチー (2007-02-05 22:18) 

野うさぎ

綺麗です。冬の夜景は、特に良いですね 大好きです
100万ドルの夜景でいいと思います。風邪引きませんでしたか?
by 野うさぎ (2007-02-05 23:22) 

タックン

モノクロ、いいですね~
何かこの風景が懐かしい・・・
ずっと前に、夢でこんな風景を見ました。
山を登っていったら、突然目の前にこんな夜景の街が現れたのです。
夢だったから白黒だったのでしょう^^
by タックン (2007-02-06 22:07) 

目に優しい大きさをありがとうございます。
どんなカメラにしたのでしょう???
最後のはどうやって撮ったの? なんたらレンズ?
盛岡の夜景もすんばらしい~のですね。酷評? とんでもね~だよ。
by (2007-02-06 22:34) 

hana

目に優しい大きな文字、嬉しいです^^
写真のことはよくわかりませんが、
紅葉の夜景を撮りに行ったとき、どうしてもうまく撮れませんでした。
三脚を持っていかず諦めて帰るところでしたが、たまたま木の柱がちょうどいい場所にあり、そこに固定して撮ったら凄く良く撮れていました。
何も知らない私には一大発見でした^^
盛岡の夜景も素敵です!良いところですね。
by hana (2007-02-07 15:40) 

お散歩爺

盛岡夜景は羽を広げたコウモリが光を放って飛んでるように見えます。
私は三脚持たずに木や電信柱などで固定して写してます。ズームや望遠は難しいですね。
by お散歩爺 (2007-02-08 09:42) 

nono

強風と寒さの中で撮られたんですもの、無理ないです。それでも本当に綺麗ですね〜夜景は殆ど撮った事ないので、挑戦したいのですが…設定等どうすればいいのかな?…最後の写真の撮影方法私も聞きたいです。
by nono (2007-02-08 23:57) 

盛岡の夜景、とっても綺麗でビックリです。
腕がいいんですねぇ。(^^)
by (2007-02-10 13:59) 

風の又三郎

ハギマシコさんへ
一応低くても山頂ですから、夜の冷え込みは厳しいですし、風も強い。
早々に退散しました。

SilverMacさんへ
ありがとうございます^-^
一応三脚は2種類あって、今回は短い方を持参したのが間違いでした。
読みが甘いなぁ^-^

キタノオドリコさんへ
動物園の方向になりますが、夜はアベックしか行かないなぁ^-^
朱里エイ子さん?誰?(と、一応知らん振りしときますわ^-^)

punchigooさんへ
特に夜に活字を見れないのがつらい。
すぐに目がしょぼしょぼ、でも「水滸伝」は文庫本で再読してます^-^

ミッチーさんへ
皆さん褒め上手だなぁ^-^
夜景に限らず、夜に撮りたいスポットは沢山ありますね。
でも夜はもう晩酌して、出られないもんなぁ。

野うさぎさんへ
風邪だけは大丈夫、最近引いたことがないんですよ~
何故だかわかるでしょう? あは! ピンポーン! 正解で~す^-^

タックンさんへ
夢判断的にはどうなんでしょうね?
闇夜に広がる街の灯 今落ち込んでいても、未来には明るい希望が・・・
というのはどう? ^-^

こぎんさんへ
こぎんさんを始めとする、○化現象の現れ始めている同世代の方々のため、大きめの文字に・・・・(大きなお世話・・と言う声が聞こえる・・)
カメラはキャノンのS2-ISでした。
最後の写真はレンズではなく、写真加工ソフトによります。
色々な効果を写真に加工することができます。

hanaさんへ
夜景の場合はどうしてもシャッタースピードが遅くなるため、手振れが発生します。 そのため、三脚や物に固定してセルフタイマーなどで撮ると、手振れ防止となるようです(わらしっこも素人、失敗ばかりです^-^)

旅爺さんへ
緊急時には旅爺さんの方法は有効ですよね。
コウモリ・・・確かに言われてみたらそう見えました^-^

nonoさんへ
↑にちょこっと書きましたが、カメラには夜景モードなるものがあるはず。
そこに合わせ、三脚に固定、フラッシュは夜景(遠く)をとる場合はオフに。
セルフタイマーにすれば、ブレません。一度お試しあれ。
尚、最後の写真はすみません、写真ソフトの加工なので、カメラで撮ったものは普通の夜景写真でした^-^

マリャックさんへ
いや~ 写真が下手なのは、腕も悪いがカメラも悪いからだ・・・と言う理由をつけて一眼レフが欲しくてたまらないのですが、やはり世の中先だつものは金、、、、、、無いです^-^
by 風の又三郎 (2007-02-10 14:45) 

春分

最後のは?レンズベイビーか?違ったはずですよね。後加工ですか?
by 春分 (2007-02-10 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。