SSブログ

あっちへこっちへ [風景]

今日は北上川の白鳥を見てきました

これだけじゃ寂しいよなぁ

 

 

この2枚は先週の「高松の池」でのものでした

みにくいアヒルの子もいるよ~ ^-^

さて、北上川の後は岩山へ

啄木の詩の道を歩きます

 

 

このような碑が道なりに置かれています

市内が見渡せるこの場所に置かれた碑には

さて、どのような句がかかれているかな?

 

 

 

小さくて見えないかぁ

でも皆さんお判りのことでしょう

晴れた日にここから見えるものは

 

                             ( H19.1.20 早朝撮影)

朝日を浴びる岩手山

 

今日は暖かかった

この時期に降る雪は例年なら、粉雪

でも昨夜からの雪は重く湿った雪だった

 溶けた雪が雫となって 松の葉の先で 光を浴びて キラキラ輝いていた

 

 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 15

コメント 16

ミッチー

すんごいすごい
すごぐいい!!
座敷わらしっこさん全開!!
やるなぁーー南部のとっちゃ!!
津軽のとっちゃもまげでねーよ
へば まんだなぁーー
by ミッチー (2007-01-28 20:03) 

タックン

こんなに雪がいっぱいなのに、暖かい冬を感じるのは
最後のキラキラのせいかしら。
啄木の歌、「ふるさと」という言葉に切なくなります。
by タックン (2007-01-28 20:14) 

michan

きれいですね^^
岩手山が、すごくきれいで素敵です☆
岩手も雪が少ないですね。
今年はやはり暖冬の影響かしら???
by michan (2007-01-28 21:17) 

Silvermac

雪国らしい光景が見られました。永い休養後、全開モードですね。
by Silvermac (2007-01-28 21:28) 

nono

雪ですね、久しぶりです。重い雪なんて北陸みたいですね。生の白鳥を観てみたいです、仲良しで飛んでいるし♪
岩手山素敵です。
by nono (2007-01-28 21:36) 

白鳥・・・やっぱり雪景色と合います。
隠れた句の部分。。。ええぃ、みなまで言うな・・・
「ふるにょうぼうと
言うなかれ この!
ふるざしきわらしっこ」
どんだべ? あだったべが? いうことなし! ほほほ~~^^;
湿ったベタ雪は春を告げるのですが・・・まだあなどれない2月があるさですね。
by (2007-01-28 23:17) 

はてみ

雪景色、きれいですね。
こちらは今年は降らないのかな。
そしたら少しざんねん。
by はてみ (2007-01-29 16:23) 

キタノオドリコ

おお、↑こぎんさん、すごい! 書こうと思ったコメントがぶっ飛んだ。「この!」がすごい! 啄木もあんぐりですね(笑)。
えーと、2枚目の4連テイクオフと朝日を浴びた岩手山がすてきです。
やっぱり岩手山はいいなぁ~。ありがたいなぁ~、いうことないなぁ~。
by キタノオドリコ (2007-01-29 17:13) 

punchigoo

啄木の詩を聞くと、高校の現国の先生を思いだします。
たぶん東北出身の方だったのでしょう。訛りが抜けず、朴訥で・・・
もう少し真面目にきいてれば良かったかな。。。
by punchigoo (2007-01-29 21:09) 

啄木の詩、なつかしい!
学生の頃を思い出して、少しセンチになるなあ・・・相変わらずお写真がきれいです。
by (2007-01-29 22:45) 

野うさぎ

雪と白鳥素敵ですね、白って難しいのに素晴らしいです
雪景色素敵ですね、高い所に昇ったのでしょうか?松の雫きれい!!
by 野うさぎ (2007-01-30 01:37) 

白鳥さん、雪の中、、、食べれるものあるのかなあ、、、
田圃も雪の下ですよね、、、。
雪景色綺麗ですね、、、1月なのにベタ雪が降るということは
温暖化の影響でしょうか?
by (2007-01-30 09:00) 

hana

座敷わらしっこさん ご無沙汰致しておりました。
3ヶ月以上休んで、久々にパソコンの前に座りました。
コメントありがとうございました。またのんびりと復活させて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。
雪景色、素敵ですね。
先日行った伊豆は、早咲きの桜でしょうかもう咲き始めていました。
こんなに暖かい冬だと、先々が心配ですね。
by hana (2007-02-01 15:32) 

風の又三郎

ミッチーさんへ
久々のブログのための遠出(でもないが^-^)でしたが、本当の目的は黒鳥でした。  残念ながらこの日はこの場所にいませんでした。
是非今冬の間に写したいと思っています。
どうぞお楽しみに!

タックンさんへ
写真に写る風景にも、やはり陽射しの暖かさが伝わるのでしょうか。
この時期考えられないほどの気温、せっかく降った雪が哀れ早々と溶けて、木々の枝から雫となって降り注いでおりました。

michanさんへ
当地でも観測史上例を見ないほどの暖冬と降雪だそうです。
真冬日は今冬に1日だけだそうです。
逆に夏の冷夏が気になってしまう今日この頃。

SilverMacさんへ
なかなか全開モード突入とはいきません。
やるべきことが多すぎて、そのしわ寄せがブログにかける時間の少なさに繫がっています。  まさに貧乏暇無し。

nonoさんへ
白鳥の飛ぶ姿がなかなか見られなくて、いつもは諦めて帰るのが普通でしたが、この日はバンバン飛んでくれました。
わらしっこの上空を何度も旋回してくれましたよ^-^

こぎんさんへ
ぎゃはは==  まいったまいったぁ
見事な句に、ノックアウトでごじゃるよ・・・
このうえは、本当の句を披露じゃぞい

ふるかぶ(古株)は 早く辞めろと 
言う若者よ そういう言葉に
ふるいたつ我

はてみさんへ
2月に入りようやく冬親父も目覚めたか、昨夜から降り始めました。
それでも例年に比較して少ない少ない。
降らなきゃそれはそれでちと、寂しい・・・・・。

キタノオドリコさんへ
適当に撮って、適当に編集して、適当な記事を書いて、わらしっこって、これでいいのかしらん? ^-^
こぎんさんにはいつもながらおどろかされますわん^-^

punchigooさんへ
啄木は地元でもその素行から、好き嫌いがはっきりと分かれます。
しかし故郷を追われるように飛び出さねばならなかった悲しみや苦しみを想うと、やはり啄木は憎めない奴。

ひとみ美雪さんへ
啄木の生家や玉山村の啄木記念館もぼちぼち登場するブログ。
ところで、同じ岩手出身の宮沢賢治と比較して、啄木は人気薄。
極貧の放浪詩人はイメージで損をしてるかぁ。

野うさぎさんへ
白鳥は、「明治橋」という橋の上から、啄木は「岩山」の山頂から。
下を見下ろす感じで撮りましたがいかが?
すっかり汗まみれになってしまったのだ・・・・。

ハギマシコさんへ
当地の暖冬は白鳥にも影響し、例年なら雪の下の畑も今年は土が顔を出し、暖かさで芽を出した植物を白鳥が食べ、農家の方々が被害にあわれているとのこと、う~~ん 共存は難しい。。

hanaさんへ
本当にご無沙汰でしたねぇ、でもまた始められたようで嬉しいです^-^
絶対に無理はしないように。 ブログに義務感を感じたら、もうだめ。
自分の楽しみのためだけにと、心がけましょう。
またよろしくお願いします^-^

  


      
by 風の又三郎 (2007-02-03 00:38) 

春分

ふるさとの山に向ひて言うことなし ですね。
by 春分 (2007-02-03 14:18) 

mamire

さすがこぎん様、と思いきや、春分様↑を見て思い出しました。
こうしてみると、啄木様は、「ふる(さと)」という文字が多いのですね。
ふるさとがあるってありがたいものです。
by mamire (2007-02-04 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

孤独ちょぴっと 盛岡雪あかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。