SSブログ

アカゲラ登場 [野鳥]

野鳥シリーズ第2弾ですね。

今回はアカゲラ、キツツキ科。

キツツキをパソコンで変換すると、啄木鳥となりますね。

石川啄木の啄木はこの鳥からとったんですよ~知ってました??

 

さて、アカゲラです。

 

これユリノキです。  大木をひょこひょこと登っていきます。

 

 う~~ん 背中しかみえませんねぇ><

遠くを眺め、思索に耽るアカゲラくん・・・ということに・・・

 

巣穴からひょっこり  こんにちは~

 

あい!こんちは~

 

 クェ~~~~という感じ?でもアカゲラはキョッ、キョッと鳴きます。

さて、これらを撮った場所はと言うと・・・

 

 

すみません^-^ やっぱり岩大構内でした。

ここは限られた敷地内に野鳥には住みやすい空間があるのでしょう。

かなりの種類の鳥を見ることができます。

 

さて、週末は「チャグチャグ馬こ」ですね・・・・行きますよ~~~

週末の記事をお楽しみにね^-^

 

 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

Silvermac

座敷わらしっこさんは目が良いですね。
by Silvermac (2006-06-08 07:27) 

soe

岩大の構内に野鳥がこんなにいたなんて知りませんでした。
チャグチャグ馬っこ、楽しみにしています。
お決まりの岩手山と田んぼのポイントに行かれるんですか?
良い天気でありますように!
by soe (2006-06-08 12:28) 

maron02

こんにちは^^/
巣穴からひょっこり~かわいいですね♪
しかも写真もとっても綺麗で見やすいです^^
by maron02 (2006-06-08 19:58) 

mymydiary

さすが賢治さんの母校ですね、自然がいっぱい。
チャグチャグ馬こ、いいですね~。木製の小さい置物を持ってます。
夜行バスで行きたいところです…。
by mymydiary (2006-06-08 20:47) 

ミッチー

鳥っこぼっかげでる格好想像しながら
わも 座敷わらしっこさんの世界にはまっています
チャグチャグ馬っこは是非見てみたいと思っています
by ミッチー (2006-06-08 23:19) 

岩手大学もなかなか貴重な場所を提供しているのですね~。
野鳥が見られるところが、結構町の中にあるのでしょう~。なかなか良いことですわ。アカゲラ君のいろいろな場面をよくもこれだけ写せましたね~~~
どのくらいの間観察しておいでになったのか興味が沸きます^^
by (2006-06-10 05:27) 

山猫庵

はじめまして(^^)
ご訪問ありがとうございました<(_ _)>
こんなに間近でアカゲラと出会えるなんてステキですね。
ワタシはまだコゲラとしか出会えてないです。
(気付いてないだけかもしれないですが…)
これからもよろしくお願いいたします(^o^)/
by 山猫庵 (2006-06-10 10:49) 

風の又三郎

SilverMacさんへ
限られた空間に野鳥が集まっていますので観察は容易ですし、撮影も簡単にできます。  野鳥に逢いたいときは、真っ先にここを訪れます。

soeさんへ
記事をアップしましたのでご覧くださいね。
天気もよく、最高のチャグチャグ馬こ日和となりましたよ^-^

まろんさんへ
偶然に巣穴を発見しまして、待ち続けて撮ることができました。
大学構内なので、人馴れしているのか警戒心も薄れているような?

mymyさんへ
観光客の方も沢山観えているようでした。  週末の行事になった影響なのでしょう。 天気にも恵まれ、いい一日でしたよ。

ミッチーさんへ
チャグチャグ馬こは晴天の中、無事行われました。
一日中、追っかけをやっていました。  その割りにいい写真が撮れず、ちょいと落ち込んでました^-^

mimimomoさんへ
ついつい時間を忘れてうろつきますね。 一度行けば、2時間程度は観察しているかもしれません。  勿論鳥ばかりではなく、花や樹木などの観察も忘れずにですが・・・^-^

山猫庵さんへ
初めまして、こちらこそよろしくお願いします^-^
私も野鳥に興味を持ち始めたのは最近、でも地の利?を生かしてあちこちで観察しています。 その楽しさにはまっているこの頃ですね^-^
by 風の又三郎 (2006-06-11 09:11) 

春分

後のもアカゲラですか?少し様子が違いますね。
古い大学はいい鳥スポットですよね。
by 春分 (2006-06-11 20:06) 

スゴイ・・・アカゲラとコムクドリ・・・町の中にあるのでしょう、、、岩手大学。
羨ましいですね、、、(^・^)
by (2006-06-11 21:26) 

野うさぎ

アカゲラもコムクドリも、綺麗に写ってます。羨ましいです
顔を出したコムクドリ可愛いですね。
by 野うさぎ (2006-06-11 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。