SSブログ

岩手の初夏の風物詩 チャグチャグ馬こ開催さる [観光行事]

みちのくの初夏の風物詩、チャグチャグ馬こが本日行われました。

これからちょっと出かけますから、取り急ぎアップします。

以前は6月15日と定められており、2001年からは6月の第2土曜日と変更に

なりました。   チャグチャグ馬この日は晴れの特異日となっていて、この日

だけは雨が降らないと言われ、実際そういう日でした。

ところが昨日までは雨の予報、そして今日は曇りの予報でした。

祭りに向かう途中では雨が降り出し、やはり開催日を変更したから?・・と思わ

れました。  さて、雨の中チャグチャグ馬こは行われたのでしょうか?

今にも泣き出しそうな空模様です、ここは出発地滝沢村、蒼前神社近くです。

 

 

9時30分ついにチャグチャグ馬この始まりです。

 

今年の参加頭数は99頭、年々集めることが困難になってきているそうです。

 

 

 

馬この背には、小さい子も乗っています、この子は、心地よさそうに

眠っていました^-^  この後、体がぐらり と傾き、危うく落馬しそうでした。

 

 よく、眠っていますね^-^

ここまでは、滝沢村でのショットです、この後、盛岡市内に向かいます。

馬こはこの後、4時間以上かけて盛岡市内の八幡宮を目指し、最終的に中津

川まで歩きます。

 

 

そのころ市内では色々なパレードで観光客を楽しませます。

こちらは岩手県警の楽隊です。   

 

 

手踊りやさんさ踊りが祭り気分を盛り上げます。

 

 

盛岡駅方向から開運橋を渡り、馬こがやってきました。

 

 

 

 

馬の装束の鈴の音が「チャグチャグ」と聞こえることから、この名がついたそう

です。   

 

相当疲れていますね・・・もう少しだよ~~  ^-^

 

 

 

 

 

14時近くに中津川に到着し、馬ことのふれあいの時間が設けられます。

長い一日でした、お疲れ様でした。

もっと素敵な記事にしたかったのですが、時間がない><

 

音の祭りとも言われるチャグチャグ馬こ  次回に動画をアップしようかと・・・

  皆さんのところは、明日訪問します、よろしく ^-^

 取り急ぎ、失礼しました・・・

 

 

 


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 17

おお~~いづばん!
おめかしさせてもらった馬っこ、派手ハデで、めんこい~。この馬は何馬ってへるんだべ?
寝ってるわらしっこ、よほど眠たかったんだべね~。4時間も揺られているの?
道中の馬のう○こが気になる私は・・・アホ? 出るよね・・・絶対出るよ~。
チャグチャグとさんさ、どっちも見られるのね。由来も聞きたかったな~~と鬼のコメントを残し、去ります! (^O^)/ 時間あれば、よろすぐ!
by (2006-06-10 18:52) 

山猫庵

「チャグチャグ馬こ」、名前だけは知っていましたが…なるほど~(^^)
それにしても馬に揺られて寝てるコ、nice!過ぎま~す(^o^)b
by 山猫庵 (2006-06-10 19:34) 

punchigoo

チャグチャグ馬こ。初めて聞きました。
郷土性豊かな賑やかなお祭りですね。
よっぽど気持ちよかったのか、早起きさせられたのか・・・。お疲れさんといってあげたいです^^
by punchigoo (2006-06-10 20:25) 

maron02

わーあの状況で寝てしまうなんて大者になりそうな予感・・・
初めて聞いたお祭りです、賑やかですねー小さい子の衣装がかわいい^^
by maron02 (2006-06-11 09:12) 

こんにちは、お久しぶりです。
チャグチャグ馬こ初めて見ました。
馬が99頭もパーレードするんですね。
歴史と伝統を感じますね。
札幌でも、先日からYOSAKIソーラン祭りをやっています。
今日は、見に行ってきます。
by (2006-06-11 09:18) 

風の又三郎

こぎんさんへ
馬っこは皆農耕馬だがら、でっかい尻ど、ぶっとい脚でたいしたたまげるど!
15キロも歩ぐがら、馬っこもわらしっこも疲れるべねぇ。
う○こはボタボタするさぁ^-^ ほかほか湯気立ってるよ~
わらすどぁ、びっくりしてるどぉ、見だごどねぇべがらなぁ。
鬼のコメントには答えたいと思ってますだ!!

山猫庵さんへ
次回にその由来と、動画をアップしたいと思っています。
動画、旨くいけばですが・・・ちょっと不安^-^

punchigooさんへ
意外と知られていないんだなぁ><  全国的に知られているのかと誤解してました。 NHKのニュースなどで全国放映されますから・・・
わらしっこ等にはご苦労さんと言ってあげたい。
沿道の見物客に一生懸命手を振り、写真撮影にも一役買います。
衣装といい、すごく可愛らしいでしょ?^-^
by 風の又三郎 (2006-06-11 09:25) 

風の又三郎

マリャックさんへ
あ~ほんとにお久しぶりです^-^  復活ですか?  よかったです。
落ち着かれたんですね、またよろしくお願いしますね。
YOSAKIソーラン祭りに行くんですか。
帰ってから記事になるのかな? 楽しみにしてます。
by 風の又三郎 (2006-06-11 09:29) 

mymydiary

行進の様子、初めて見ました。音も聞いてみたいです。
馬にゆったり揺られたら、私も眠ってしまいそうです。
by mymydiary (2006-06-11 10:27) 

soe

お疲れさまでした。
滝沢村からず〜っと追いかけていたんですか?
土日ってこともあってニュースでの扱いも短くなって
とても残念に思っておりましたが、
こちらではチャグチャグ馬っこの様子がわかって楽しかったです。
所々花や風景を入れるなんてステキです!
ちょっとした番組を見ているようです。
また、イベントがあったらよろしくお願いします。
楽しみにしています。
by soe (2006-06-11 10:41) 

タックン

こんにちわ!
実況放送を見ているようでしたよ(^^)
みんなとてもいい顔を(馬さんも)してますね。
チャグチャグ馬この民芸品、わが家にありました。東北では有名ですよ!
by タックン (2006-06-11 14:24) 

春分

これもいいですねぇ。自然ネタもいいですが、これもいい!
定年後(ずいぶん先ではあります)は岩手に住もうかと思うくらいです。
by 春分 (2006-06-11 14:59) 

風の又三郎

mymyさんへ
動画アップしました、ご覧下さいね。
確かに馬の背は見晴らしもよく、チャグチャグの音色と心地よい振動で、眠りに誘われそうでしたよ^-^

soeさんへ
滝沢村で撮った後、盛岡市内に向かい、市内の様子を写しながら到着を待ちました。  私自身、これほど時間をかけて祭りを見るのは初めてでした。
日程変更したことで観光客は増えたように思います。
沿道にはかなりの人出がありました。 動画アップします、そちらもどうぞ^-^

タックンさんへ
岩手の祭りはチャグチャグ馬こ といい、さんさ踊りといい、マイナーなイメージですね・・・^^  内向きというか・・・。
この素朴さが良いのですがね^-^

春分さんへ
はは^^  騙されてはいけませんよ。
今の時期は住みやすいでしょう・・・でも冬の様子を思い出して頂ければ。
ね?  やっぱり考え直すでしょう?^-^
但し、この祭りは私も好きです・・素朴で、のびやかな祭りとして・・
by 風の又三郎 (2006-06-11 17:49) 

nonosday

私も始めて知ったお祭りです。とっても華やかでにぎやかですね〜。それにしても長ーい時間のお祭りすし、馬の背に揺られて眠くなるでしょう。
わらしっこさんも、お疲れ様でしたね。お祭りレポートありがとうございました^^/
by nonosday (2006-06-11 20:49) 

素適なお祭ですね。都内の催しでチャグチャグ馬っ子・・・という名前はしってましたが、、、。馬っ子も稚児も可愛いです(^^♪
by (2006-06-11 21:21) 

野うさぎ

初めて見ました。お馬さんの数も、祭りの様子も、凄いですね、
一度は見ておくべきでしょう!本当に行きたくなりました。
by 野うさぎ (2006-06-11 22:29) 

馬上の女の子、眠っているみたい。落ちないと良いけれど(^^)
by (2006-06-17 09:20) 

たまご

豪華なお馬の飾りですね~、ちいさなお子さんがかわいいね^^
落ちないようにね~ハラハラ
by たまご (2006-06-21 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。