SSブログ

尾入野湿原にて [花・山野草]

先日の鞍掛山に登った日、その前にここ尾入野を散策しておりました。

実はこの後、急に思い立って鞍掛山に登りました。

無計画人間の極み、でもコンビニでちゃんとおにぎりと、お茶、チョコの3点を

購入しましたよ。

 

さて、尾入野湿原のアヤメ(本人はアヤメと信じていますが、いかが??)

は満開に近い状態でした。  相変わらず、誰もいません。

これでは綺麗に整備した甲斐が無いですね・・・わらしっこにとっては好都合で

すが。  近くには繋温泉や手づくり村、小岩井などの観光地があるのだが、こ

ういう場所は観光コースには向かないのでしょうか?  

 

 

 

 

 人っ子一人いません・・・・・・わらしっこの今日の仲良しは・・・・

 

 シオカラトンボ    わらしっこは地方に住んでいますが、このトンボを見たの

はすごく久しぶりです。  皆さんのところでも普通に見られますか?

子どもの頃の記憶が呼び覚まされて、夢中で何枚も撮ってしまいましたよ。

 

クロアゲハ ですか?  よく判らないのですが、これも沢山飛んでいました。

あと湿地にはオタマジャクシが無数にいました・・・苦手な方も多いかとアップは

しませんでしたが。

 

 

やっぱりアヤメじゃないのかなぁ・・・アヤメって青一色ですかね?

菖蒲??  ん~~判りません^-^  

 

帰り際、トンビがのんびりと「ピーヒョロロ~~~~ 」と呑気そうに鳴いておりま

した。(トンビにとっては大きなお世話・・といったところですか^-^)

 

実は単独の記事には出来そうに無いのでここで載せますが、この日は尾入野 

~鞍掛山~滝沢森林公園というコースを歩きました。

まったく無謀とも思えるほどの歩きなのですが・・・えへへ

滝沢森林公園で、こういうものを見たんですよ。

 

そのときは変なものが枝についているなあ、位にしか思わなかったのですが・・

(因みにこの木はメタセコイア  これも岩手にゆかりのある木なのです)

帰ってから春分さんのブログを見て・・・ぎょぎょ、これって・・・

多分、スズメバチの巣の建築中と思われます。

今の様子だと建坪がどの程度か不明だなあ・・・・・なんてふざけたことを言って

いる場合ではない。

本当にこの巣が大きくなっていくようだったら、しかるべき部署に早急に連絡し

ましょうか。  春分さんの教訓を生かせるように。

 

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

albireo

ご無沙汰してしまいました<m(_ _)m>
一面の青紫が綺麗ですね~これは、水辺のようですし、多分カキツバタではないかと思います。今年は、僅かに咲き残った花しか見られなかったので、羨ましいです!
スズメバチ、一昨年は家の狭い庭に、巣を作ってくれました。
by albireo (2006-06-04 22:31) 

春分

とてもきれいですねぇ
ってなことを言っている場合ではなかったですね。
トックリ型の巣は最後の方で首のところが短くなるらしいので、それですか。
増築しそうですね。
シオカラトンボは、わたくしも最近見ておりません。みたいですね。
by 春分 (2006-06-04 23:03) 

Silvermac

花も景色も独り占めですね。シオカラトンボは確かに珍しくなりました。
by Silvermac (2006-06-05 06:38) 

michan

初めまして^^
先日は、私のブログにきていただきありがとうございました。
岩手にお住まいなのですね~☆
すばらしい写真の数々ですね^^
私の祖母は、青森の出身です。
きれいな新緑ですね~。トンボも最高です。
これからもよろしくお願いします~☆
by michan (2006-06-05 13:21) 

punchigoo

最近得た知識からするとかきつばたのような気がします。
が、そんなことよりも大らかに咲いてますねえ!

トンボは家の近所ではほとんど見かけなくなりました。懐かしいです。
by punchigoo (2006-06-06 20:36) 

缶

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪トンボ、、、そいえばずっと見てないな、、秋の赤とんぼくらいかな?こんなきれいな小屋もあるとこで誰もいないって・・道路から相当離れてるのかな??しかし、緑の中に鮮やかに映える色ですね~^^
by 缶 (2006-06-06 20:41) 

風の又三郎

albireoさんへ
一応湿原のようですから、おっしゃるとおりカキツバタなのでしょね。
庭にスズメバチの巣とは、物騒ですね、おちおち庭仕事もできませんね。
撤去方法はまさか春分方式ではないですよね??^-^

春分さんへ
デジカメで撮りましたし、1つの教訓は生かされましたねぇ^-^
にしても、これは観察の必要あり、状況次第では、建築の流れが見られますね。  だれも危害を受けないことが前提ですが・・

SilverMacさんへ
シオカラトンボ 実に久しぶりに見ました。  最初、こんのトンボ尻尾が白いなあ・・・でもピンと来なかったんですよ。
郷愁というか、懐かしい思いにかられました。

michanさんへ
北海道の素晴らしい風景の写真、楽しみにしています。
週末位しかお邪魔できませんがよろしくお願いします。

punchigooさんへ
とんぼ自体が見られないのですね・・・
ここには、トンボ、蝶、おたまじゃくし、そしてカエル、野鳥、リスなんでもいました。(リスに遭遇、またも2~3mの距離・・撮り損ねました><)
この風景を独占でしたが、これって贅沢ですよね~~

缶ちゃんへ
ここはR46号線(盛岡~秋田を結ぶ国道)のすぐ傍、しかし地元の人にさえ知られていないのでは??と思うばかりの静寂さ・・・
ま、私の秘密の場所にしておきましょう^-^
by 風の又三郎 (2006-06-06 23:21) 

激重、コメントもどこかに飛んで行きます~。
ここは楽園みたいね。
メタセコイヤの新芽は大好き! 撮ってあるのよ~~、いい具合にボケたの(狙ってないつーのに・・・)。
スズメバチは怖いですね~。蜂も楽園に入れて欲しいのね。
by (2006-06-06 23:56) 

ミッチー

すばらしい紫ですね
じっーと
佇んでいたいところですね
by ミッチー (2006-06-07 07:58) 

風の又三郎

こぎんさんへ
やっぱり重いのすかぁ? またストレスが溜まる日々が続くのではないでしょうね??  メタセコイアが近日アップですか?   待ってますよん。
どういう記事に使われるのか・・・楽しみですね^-^

ミッチーさんへ
確かに暫く楽しんでいました。  カメラ好きなおじいさんがやって来て、写真談議で暫く話が続きました。  老人は寂しいんですね、話が尽きませんでしたよ。  でも、亡くなった親父をちょっと思い出して、話し込んでしまいました^^
by 風の又三郎 (2006-06-07 23:11) 

おはようございます^^
素敵な場所ですね。さすが岩手これだけの場所でも、観光地ではない?
黄色のはキショウブかしら・・・
by (2006-06-10 05:24) 

初めまして・・・建造中の蜂の巣、、大きくなる予定のキイロスズメバチでしょうか?始に傘を自分で作るんですね・・・始めてみました(^・^)
これからどんどん増築?して家族を増やして最後は大きなビーチボールみたいになるのかしら、、、。怖いですね、でも山の中で人に危害加えないなら、また観察してみてください(^^♪
by (2006-06-10 08:37) 

風の又三郎

mimimomoさんへ
2回訪れましたが、逢ったのはその老人1人だけでした。
思いっきりのんびりと写真も撮ることができ、私的にはよかった^-^

ハギマシコ さんへ
初めまして^-^
実は、そのつもりです^-^  建造中の様子が変化していく過程を撮れたらそれも面白いかな?と。  変化があったらアップしたいと思います。
by 風の又三郎 (2006-06-11 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

賢治さん鞍掛山に登るアカゲラ登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。