SSブログ

方言又は訛りについてのお話 2 [風景]

毎日厳しい寒さが続いております。

今年の冬は、寒く、雪も多いのでしょうか? 

昨年まで暖冬が続いただけに、ひときわ寒さ厳しく感じられます。

 

なじょだりかじょだり、好ぎだよにせ、この寒さ。

道路は水をぶっつらがすたように黒ぐ見えるども、なぁにすみてしまっ

て、つるっつるだもん、なはん。

 水道の蛇口がら、じゃあじゃあど水まかしてらば、氷っこのはすらがで

 ぎるほどの、寒さでがんす。

 こんた日は、はえぐ、えさけえって、湯っこさへって、身体うるがすて

えもんだな。

 風呂あがりに、ほんのぴゃっこ、さけっこ飲んで、こたつさへってるど、

いずのまにが、ねぷかぎしてしまって、かっちゃにはやぐ寝ろ、ど、ごし

ゃがれだ。

 

これからの長い冬、我が家はこんな感じで暮らすのかな・・。

週末、どこかに雪景色を撮りに行きたいと思ってます。

以下の写真は1週間ほど前のものになります。

 

                            ばいちゃ^^


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 24

こんばんは。
 全体は何を言っているかわかりますね。でも一言一言はちょっと分からないわ。
わたくしも、早くお風呂入って・・・おこたはないから、お布団にもぐりこまなくちゃ。お酒は夕食のときにすでにただいた・・・^^
やはり寒い地方の冬景色は、空気がぴんと張り詰めたような厳しさと同時に
清々しさを感じますね。
by (2005-12-16 19:19) 

punchigoo

うーん。
「なじょだりかじょだり、好ぎだよにせ」これがわからない。
こうさんです。おしえてください。

最後は得意です。Drスランプ!アラレちゃん^^
by punchigoo (2005-12-16 21:58) 

写真と、岩手弁に、叙情的な思いになりました。
by (2005-12-16 23:48) 

nonosday

本場の岩手弁ですね、始めの所が私も分かりません…。
なはん  が何を意味するのか 興味があります。

画像は、「うぁ〜ぁ」って声がでました。朝日が昇まえですね〜
綺麗です  しーんとして でもわくわくする感じもします。
by nonosday (2005-12-17 00:12) 

たまご

なんとなくわかる、味わいのある言葉ですね。
い~なぁ、この朝日が映える山!
by たまご (2005-12-17 00:27) 

tomozo_booo_0529

厳かな感じがします。
初日の出を拝みたいですね。

「なんだかんだ言っても好きよ、この寒さ」?
私も初めのくだりはちょっとわかりません。

「なはん」も興味あります。
もちろん「あはん」じゃないですよね?(^^;
by tomozo_booo_0529 (2005-12-17 00:31) 

mamire

わたしも、
>なじょだりかじょだり、好ぎだよにせ、この寒さ。
であります。
もくもくとした雲と、陽の光を映した湖がうっとりするほどきれいですねぇ。
見とれてしまいます。
こういうきれいな空は、山でしか見られないのでしょうね。
私も、週末は山ですごすことにしました。
嫌いじゃないんです、この寒さ。
by mamire (2005-12-17 00:31) 

缶

文字だから、なんとなく内容がわかるようですが、これっていきなり言われたら
チプンカプン???ですね^^; 初めて東京から山形へ出張した時、話しの中で固有名詞しかわからなかったもんなあ~
by 缶 (2005-12-17 08:00) 

mami

おはようございます。
方言って打つとなると難しいのでは?(笑)
寒い中での撮影、しっかり着込んでお出かけください。
いつも綺麗な画像を、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-12-17 09:12) 

お散歩爺

暗号文は大体分かりやんしたでげす。
んだども言葉でしゃべらっちゃら わがんね~がもな
最近は厳冬で写真の山も一面雪でしょうね。
さみがら一杯やっが!(笑)
by お散歩爺 (2005-12-17 09:16) 

Silvermac

ViolaMacです。
雪景色 身が引き締まります。
方言ってリズム感がありますね。分からなくても楽しいです。
by Silvermac (2005-12-17 10:40) 

ブログを読みながら、雪山の写真を見ていても寒さを感じないのは
方言の持つ、独特の温かみのせいなんですね。
方言最高!
by (2005-12-17 11:18) 

diet-yuki-ryu

(^○^)わーい。「なはん」だあ!
年配の女性が使っていると非常にかわいらしいですね。
写真の山を、天気のよい日は出勤途中に橋の上から見ています。
by diet-yuki-ryu (2005-12-17 15:14) 

私もわらしっこさんが何を書いているのか・・・全然わかりません~~(ToT)
南部弁翻訳マシンがほしいです。
by (2005-12-17 16:18) 

風の又三郎

mimimomoさんへ
こ・こ・こたつが無くて過ごせるんですか~~~~~~~?
そりゃ、うらやましい暖かさですねえ。
ピンと張りつめた空気の心地よさ、といのは北国ならでは、、、、か?(嫌だけど^^)

punchigooさんへ
どうなりと好きなようにしろ、と腹を立てたときに使う言葉ですね。
どうだった?と状況を聞きたいときは「なじょだった?」とか言います。
                                ばいちゃ^^

誠大さんへ
濁音が多いこと、長音を省くことなどが岩手弁(盛岡弁)の特徴です。
ほめでけで、ありがとがんす。

nonoさんへ
この場合のなはんは、同意を求める使い方、通常は相手に話しかけるときなどのきっかけに使います。例えば、「あのなはん、今日nonoさん見かげだけど、ベンツに乗ってだっけよ」て感じすかね^^

たまごさんへ
なあんとなくわかります?^^  そりゃよがったべ。
山は、岩手山でがんす、故郷の山でがんす。気に入ってもらえだべが?

ともぞうさんへ
「なはん」は「あはん」じゃないです(笑)  「ねはん」でもないです。
「あのなはん、ともぞうさん、おら、雪道でぶっころんですまって、なんだら、かんだら・・・」と続きます。わがってもらえだよ、なはん?(ますます、混乱か?^^)

mamireさんへ
寒さに強い、アウトドア派だすな?^^
今日も1時間ほど雪かきしました、明日も大雪の予報です・・やんたな・・。

缶ちゃんへ
そう思うよ、音声で早口で言われたら、きっとちんぷんかんぷんだと思う。
まあ、今時はお年寄りしか使わんでしょうが、こういう言葉は。

mamiさんへ
はは^^  確かにキーボード打つのに苦労してます^^
今日は結局、野暮用で景色撮れませんでした>< 残念です。

旅爺さんへ
どつらの方言でやんすぺ? おら、聞いだごどあるよな言葉だけんどな。
まま、こちゃ入ってねまれ、まんずまんず、さ、さ、一杯やるべじゃ^^

ViolaMacさんへ
わがりませんが~?^^  そりゃ残念でがんすなあ。
高知も坂本竜馬で有名です、あんな感じの言葉ですかね?

マリャックさんへ
んだべが?  でも、とがいで、こったらこどばはつかえねべな。
じゃごたれは、こっつでしゃべってるのが、いつばんさあ^^

yuki-ryuさんへ
もすがすて、同郷でがんすか??  おんなず山見でるんだば、そういうごどになるっすなあ^^  これがらもながよぐすてけで、なはん^^

こぎんさんへ
そったらごど、ながんべやこぎんさんよ~~。
おめさんは、津軽ではねえけど、そっつの人だべじゃ。
嘘いうもんでね、おらにはわがってるじゃ^^
今度は、津軽ど南部の方言による会話のブログ考えてるっきゃ、たのすみに
すてでなあ^^
by 風の又三郎 (2005-12-17 19:02) 

湯っこさへって、
これに勝るもの無しでしょ。
by (2005-12-17 19:35) 

rsilvia

方言・・、読んでもよくわからないけど、好きです。そうね↑方言でのブログって面白いかも。どんな反応があるかしら!
by rsilvia (2005-12-17 21:10) 

diet-yuki-ryu

おばんだんし~。
おれの出だのだば、べづのどごろだども、今だば、こっちゃすんでら~。
山っこ越えれば、こどばっこもかわるもんだんしな~。
こっちゃだば、ゆぎっこあんまり降らねども、さんびしてひづねごど!

って感じです。一度頭で考えるせいか、実際の言葉とちょっと違う気もします。
方言の表記って難しい・・・。
by diet-yuki-ryu (2005-12-17 21:29) 

風の又三郎

tanaka-ma3さんへ
そうそう^^湯上りは酒っこ飲んでなっす!  てんごくてんごく^^

rsilviaさんへ
いや~わがんねすかあ^^  じゃ津軽弁は理解不能となるでしょう^^
最強の方言が津軽弁だと思ってます、私は。

yuki-ryuさんへ
でしょう?^^ 表記するとなんか違うよねえ。
出身はなんか、津軽っぽいんだけどなあ^^  どこだろなあ?
津軽だと、わ、だし、秋田方面だべがなあ。  まあ、今後もよろしくです^^
by 風の又三郎 (2005-12-17 21:53) 

kanon

なんとな~く読んでるとわかるものですね。
でも、実際に聞いたら・・・わからないかも?!
聞いてみたいな~。

岩手山のお写真が素敵です。(^^)
冬のピン!と張り詰めた空気感が伝わってきます。
雪景色は撮れましたか?
by kanon (2005-12-18 12:41) 

STAR-FERRY

こんにちは<(_ _)>
岩手山なんですね^^ 初めてみました。どっしりとした山容ですね。。
見ていると、登りたくなってきます。今の季節は無理だけど^^;

東北訛り・・・。うーん・・・。何となくニュアンスは分かるんですが^^;;;
東北でも、北へいくほど聞き取れなくなる印象があります。。
by STAR-FERRY (2005-12-18 13:51) 

風の又三郎

kanonさんへ
見るより聞いた方が絶対面白い、これが日本語かあ、と思うでしょう。
雪景色は・・・・次のブログをご覧下さい。 来週しっかりいきまする。ご免。

STAR-FERRYさんへ
私も登ったことないんですよ、来年挑戦したいと思ってます。
北限に津軽弁がありますが、いいですよ、ぬくもりを感じる方言です。
by 風の又三郎 (2005-12-18 16:54) 

野うさぎ

山に雪が・・綺麗な景色になりますね、好きです雪の山
最後は、湖に夕焼けが、映ってるの?雲の間から、見える夕焼けなの?
綺麗ですね、('∇^d) ナイス☆!!です
by 野うさぎ (2005-12-18 23:12) 

りちこ

漢字が入ってると、なんとなーく分かるのですが、
冒頭の分はぜんっぜん意味が分かんない・・・。
空気が冷たそうなシャープな写真。山と湖って、絵になりますね~♪
by りちこ (2005-12-19 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。