SSブログ

ちょっとそこまでパート2 [風景]

こんばんは~

平日のブログ更新は、なかなか難しいんですよ、時間がなくて・・・・・・。

でも、今日は何とか更新できそう。

しかし・・・・・・・・・・・短時間でおもろいネタ・・・・・・・・ない!!!

こういう時は、前に撮り貯めた写真で、、、、、、、、、、、、、、、、、go~

実は私、古い建造物が好きです。 歴史的な有名な建物じゃなくてもいいんです。  古い建物を見ると、心が安らぐんです。

でも最初は、盛岡を代表する建造物から・・・・。

 

         

岩手銀行 中の橋支店

赤レンガで有名な、盛岡を代表する建造物です。

ある時期、赤いレンガが赤字を連想させると、白く塗装されていたこともあったそうな。  へ~~銀行の~・・・・・今じゃごく普通なのに・・。

 

 上の橋の擬宝珠、慶長年間(1596~1614)の銘が刻まれている。

 

上の橋の架かる中津川は、鮭の遡上する川として有名。(市街地の川ですよ!) 

 

 盛岡出身の女流画家、深沢紅子さんの美術館も、川沿いに有ります。

ちょっと郊外に出ると、

      

( 萱葺きの朽ちた民家)  古き良き物が、またひとつ失われていく・・・・。

                                          つづく


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

野うさぎ

良いですね、同じく、落ち着きますね
いい感じ 最後のギャップが寂しいです
でも、わらぶきの家、入って見たい気がします
by 野うさぎ (2005-09-28 22:31) 

盛岡は昔兄が住んでいて、行ったことはあるのですが、こういう建物は見た覚えがないわ。なかなか古式豊かでいいですね。わたくしもこういうの好きです。
by (2005-09-28 22:56) 

kanon

私も雰囲気のある古い建物が大好きです。^^
岩手銀行の建物はとってもいい感じですね。
二枚目はついつい斜めになって見ちゃいましたよ。
ナイスなアングルです~。中津川もいい感じですね。
実は東北は行ったことがありません。
仙台の空港には行ったことがあるのですが・・・
あ!その時に福島に行ったんでした。
でも、それ以外はないんですよー。
秋の東北はめっちゃよさそうですね。^^
by kanon (2005-09-29 01:11) 

一番下の民家に何故か惹かれる。
by (2005-09-29 12:48) 

Silvermac

東北は宮城県までしか行ったことがありません。文学者の育った土地に大変興味があります。
by Silvermac (2005-09-29 16:47) 

sweet-dreams

赤レンガの銀行、歴史を感じさせる堂々とした造りですね。私もこういった古い建物に魅かれます。一番下の萱葺屋根の民家もいいですね。遠野物語とか日本昔話に出てきそうです。
岩手は盛岡と小岩井牧場に行ったことがあります。わんこそばを食べそこねたのが今でも心残りなので、また行こうと思っています♪
by sweet-dreams (2005-09-29 18:58) 

風の又三郎

野うさぎさんへ
昔はよく見ることができた、萱葺きの民家も、最近はめっきり数が減りました。
古いものの中に、安らぎを感じるのは、年を取った証拠かな?^^

mimimomoさんへ
今、お兄さんはどうしておられるのでしょう?この地に住むには、冬の寒さと雪の多いことで決して住みやすい土地とはいえないでしょうね。
でも、私はこの地をこよなく愛しています^^

Kanonさんへ
ありがとうございます^^
東北にも、見るべきところ、沢山ありますよ。 いつかこの地を訪れて、その気候、風土に触れて、少しでもその良さを知って戴けたら・・と思います^^
秋の東北は、紅葉と旨いもんいっぱいよ~^^

tanaka-ma3さんへ
いつもありがとうございます。
tanakaさんならそういうコメントがくるかな?と思っていましたが、やはり^^
実は、この他にも民家を撮っているのですが、住んでいる方の了解を得ていないため、控えました。 ここにアップできず、残念です。

SilverMacさんへ
ありがとうございます。 こちらに旅行できれば一番いいのでしょうが、それが適わぬなら、この地を少しでも紹介して、出かけた気分になれば・・と思います。

栞さんへ
そうですね、わんこそばと盛岡冷麺、じゃじゃ麺もいかが?
盛岡から足を伸ばせば、おっしゃるとおり、遠野物語で有名な、民話の故郷、遠野市もあります。かっぱ淵や、南部曲がり家等等、レンタル自転車で回れる距離に、みどころ満載。  是非どうぞ^^
by 風の又三郎 (2005-09-29 22:28) 

おばんです~。銀行は大正時代の建築物に見えますが・・・
青森の某銀行は現在郷土館になっています。外観はそうでもないけど、中に入るのなごりがあちこちに残っていて、中もいいものですね。
朽ちた茅葺屋根の民家、いたわしいです。
by (2005-09-30 00:06) 

りちこ

銀行、用もないけど入って見たい^^ 「今日、舞踏会がありますのよ♪」
茅葺の家、なんだか寂し気です。。。
撮り貯めた写真の供養nice!ですね(^∀^) うちもやらなきゃ~。
by りちこ (2005-09-30 00:10) 

ホニャ

お邪魔しますよー
ほほぉ〜ぅ こりゃまた風情がありますなぁ〜
もしや、自分が銀行員でここにお勤めしていたら、、、うふふ 
                 た〜のしいなぁ〜〜
by ホニャ (2005-09-30 16:37) 

風の又三郎

こぎんさんへ
明治44年らしいです~。(ほとんど大正か~)
内部の様子は、「ちょっとそこまでパート1」をご覧下さい^^
そちらの銀行と同年代だから、内部もいっしょでしょ・・って適当だ~。

りちこさんへ
舞踏会にはドレスでどうぞ。萱葺き民家には・・・・・・・もんぺでどうぞ??
実は、内部見たことないんだ^^

ホニャさんへ
銀行員、、、、、、だったら最高ですがねえ・・・・・
リストラに怯える日々を過ごす座敷わらしっこなのであった・・・じゃんじゃん。
by 風の又三郎 (2005-09-30 23:07) 

おはようございます。兄はもう20年以上前に転勤になり盛岡を後にし、現在は完全リタイア。故郷の福岡にいます。でも、盛岡は永く20年以上住んでいましたよ。子供たちは皆盛岡の生まれです。
by (2005-10-01 05:16) 

koza

盛岡だ! 先日、妻と岩手県ってなにがあるんだっけ、って
話で二人とも出てこなかったんですよ。
盛岡があるんだ! 
by koza (2005-10-01 23:42) 

Arcadia

生まれるものあれば、滅ぶものあり。
諸行無常ですね。
それがまた、いいんでしょうけども。
by Arcadia (2005-10-02 07:50) 

風の又三郎

mimimomoさんへ
北国生まれの南国育ち・・・すごい!

今度は、盛岡って何があるんだっけ?という話題で盛り下がった?ことでしょう。  このブログで岩手のこと、発信していこうと決めました。

Arcadiaさんへ
古き良き物に対して尊重し、保護していく行政の姿勢が欲しいと思っていますが・・・。
by 風の又三郎 (2005-10-02 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある日の風景アンニュイな朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。