SSブログ

ある日の風景 [岩手山]

週末にしか、更新できないブログって、のんびり、ゆっくりに反するなあ・・と思いつつ、今日もいきますよん。

昨日は、朝からすごくいい天気。 愛犬の散歩がてら、カシャカシャと写真を撮りまくり。

朝の風景

 

          紅葉はまだみたい

     ななかまどの彼方に故郷のやま

         すっきり、くっきりと、雄大な眺め

  夜になりゃんした~ カメラ片手に走る走る ぜzzzz~

    我が家のななかまどから覘く夕陽 きれいだなあ

 

   突然ですが、  啄木の生誕の地(常光寺)

(だって、岩手山をアップしたら・・・・・・・お約束みたいなもん?)

   樹齢数百年と思われる彼に、いつ、どんなことがあったのでしょうか?

 

彼らは、何も答えず、ひたすら空に向かって伸び続けるだけ。

 

啄木の成長も、静かに見守っていたのでしょうか?

 

                                    おわり


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

山がくっきり見えてとても綺麗です。
いいなあ。。。こういう風景も^^NICE!
by (2005-09-25 12:09) 

いい山ですね。
by (2005-09-25 14:04) 

風の又三郎

rossiさんへ
ありがとうございます^^朝な夕な、毎日岩手山を眺めながらの生活です。

tanaka-ma3さんへ
でも、登ったことないんですよ。
by 風の又三郎 (2005-09-25 16:24) 

koza

下から見上げた写真に吸い込まれそうでした!
吸い込まれたら、空へ行ける!
その先は宇宙へ!
by koza (2005-09-25 21:39) 

風の又三郎

ア~こざきさん、宇宙へ行っちゃった~~さいなら~~~
by 風の又三郎 (2005-09-25 22:15) 

kanon

座敷わらしっこさん、こんばんは。
私のところに遊びにくてきれて、ありがとうございました。
こちらにお邪魔してみたら、素敵なお写真にため息・・・
こんな風景の中に住んでいらっしゃるって羨ましいです。
のんびり、ゆっくりした気分になれました。^^
by kanon (2005-09-26 01:01) 

野うさぎ

すごい!すじ雲かな?ナナカマドが、真っ赤
啄木年輪を感じます。いいな山 楽しんでますね
楽しそう 私も宇宙へ吸い込まれそうです
by 野うさぎ (2005-09-26 01:24) 

素晴らしい景色ですね。空気もおいしそう!
by (2005-09-26 19:50) 

aloeDog

写真づいてますね~。
一枚目がすき。
もみじみたいな葉っぱがいっぱい。
by aloeDog (2005-09-26 20:08) 

風の又三郎

Kanonさんへ
いらっしゃい^^ へたな写真ですが、お褒め頂き恐縮です。
のんびり、ゆっくりと生きたいのですが、現実はなかなかそうはいきません。
でも、気持ちだけはいつでも、そうありたい・・・と思っています。

野うさぎさんへ
ななかまども、まもなく真っ赤に紅葉することでしょう。
きれいな紅葉を、アップしたいと思います。
見に来てね^^

mimimooさんへ
いらっしゃい、この後お邪魔しますよ~。
空気は絶対おいしいですよ~。なにしろ、田舎ですからねえ^^

aloeDogさんへ
はい、もみじなんですよ。 紅葉したら、アップします。
見にきてね^^
by 風の又三郎 (2005-09-26 22:12) 

albireo

ナナカマドが、お庭にあるっていいですね!
家には、「ニワナナカマド」という木があります。白い花は、綺麗なのですが、紅葉はしないし実もなりません・・・。

「常光寺」の樹は、すごいですね!
by albireo (2005-09-26 23:06) 

しろくま

キレイですね~
そらも場所が違うとまた一層いい空に見えます
キレイな空をありがとう御座いました

nice!アリガト━━ヾ(・∀・。`)(´。・∀・)ノ━━アリガト!!
by しろくま (2005-09-27 20:51) 

風の又三郎

albireoさんへ
ところが、我が家のななかまど、綺麗に紅葉しません。
やはり、山に自生する、環境の厳しいところに有る樹が、綺麗に紅くなるようですね。

prince-8さんへ
場所を変え、品を変えと、色んな写真を撮るのは結構大変なもんですね。
でも、写真の楽しさがちょい分かってきました。 
by 風の又三郎 (2005-09-27 21:22) 

りちこ

お邪魔するの遅くなりました~(汗)
木々を見上げた写真、ホント吸い込まれそうです。
身近では見られない、山のある生活って素敵~♪
啄木の木、なんだか人がしがみついてるようです。。。(ノ゜⊿゜)ノ
by りちこ (2005-09-27 22:52) 

ナナカマドが庭にあるって、ほ~んと羨ましいです。
樹齢100年の杉さんに一体ナニが起こったのでしょう?
中から、啄木がポンっと出てきたら面白い・・・? 怖い?
誰か割ってみる勇者はいないか?
夕焼け空、きれいです。
by (2005-09-28 12:52) 

風の又三郎

りちこさんへ
お~、なるほど~ 人がしがみついてるって感じ、改めて写真を見て、納得したよ~。 人の見方、面白いなあ^^ 有難う!

こぎんさんへ
啄木が今の日本を見たら、どんな短歌残すんでしょうね?
でも、今の時代が、啄木の生きた時代と重なって見えるのは、私だけかな?
by 風の又三郎 (2005-09-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。