SSブログ

年の瀬の暴風雪に卯年の平穏を祈る [その他]

狛犬.jpg

年の瀬のみちのくは大雪に見舞われ、外を覗くと大粒の雪がのっつのっつ

降り止む気配も無く、既に盛岡の積雪量は公式的には現在53cm、が、いかんせん盛岡

の北東部に位置する我が家の周辺では恐らく60~70cmは超しているだろう。

湿り気を含んだ雪は重く、今日は既に5回の雪かきを行い、腰や腕には重く疲労が残る。

我が家の樹齢20年を超すナナカマド、先ほど雪の重さに耐えかねてメリメリと悲鳴をあ

げて太い枝が根元から裂けて折れた。 だがこの雪降る状況では手の施しようが無い。

これほどの雪は、ここ何十年も記憶に無いほどの凄さ。

今はひたすら降り止むのを祈るのみ。   夏の猛暑、そして年の瀬の大雪に底知れぬ

不安を抱えながらの年越し。

 どうか来る卯年が、全ての方々にとって幸せに満ちた年となりますように・・・・・・ただた

だデクノボーのように祈る。(そう、賢治さんのように・・・・。)

 

遠征.jpg

 

暗く、長く、厳しい冬の後の春の訪れほど、我等北国の人々の心を躍らせるものはない。

花.jpg

 

花咲く季節を渇望しながら、しかしこの長く厳しい冬に負けず耐える。

 リス.jpg

 躍動し、生命輝く、小さな命が愛しい。    

今年、何年振りかのブログの更新を行いました。

気まぐれな更新が続きますが、このブログを訪問してくださる皆様に感謝すると共に、来

年が全ての方にとって素晴らしい年となりますように。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

では、よいお年を!!

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

punchigoo

不思議な事に夏が猛暑だと、冬寒いんですよね。
この歳になるとちょっと堪えます。
by punchigoo (2011-01-01 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。