SSブログ

遠野の旅 卯子酉さま [風景]

     

柳田 国男の「遠野物語」にも登場する愛宕山の下にある卯子酉さま

しかし卯子酉さまは そのなかで ほんの3行ほど語られているに過ぎません

      

だども 遠野に伝わる民話では このような物語で伝えられているのっす

(物語はわらしっこが短く編集し 遠野で語れているオリジナルとは異なります) 

 

愛宕の主が農家の娘を好きになって 嫁っこさ けろ(ください) と 親に頼んでらったど

だども その娘っこ なしてもやんだど(どうしても嫌だと) 断ってらんだど

愛宕の主は あるとき その家さ 神の使いをやったんだど

その家の旦那 ある朝 庭掃除してらどぎ 誤って神の使いの蛇を殺してしまったんだど

それを知った旦那は 供養のためお堂を建てて祀ったのが 卯子酉さまなんだど

その後も愛宕の主は 娘っこを嫁にけろ と言ってらずども 

あるとき その娘っこ 病気にかかって死んでしまったんだど

          

      

愛宕の主の想いは とうとう遂げられず 片思いに終わったために あそごの沼の葦は

片葉の葦が生えるんだど

そして そのお堂は 娘貰いに行った神様だがら 縁結びの神として 祀られてるんだど  

      

 

 

神様に願い事すっとぎは われの名前ど 相手の名前 左手で左字書いで 

左結びに結んでくれば      その縁が結ばれるんだど

どんどはれ! 

     

連続ドラマ「どんど晴れ」で 夏美が 願いを書いた赤い布

100円で売られています

夥しい数の赤い布が 神社のいたるところに結び付けられています

想いが通じて縁が結ばれ みんな幸せになって欲しいなぁ ^-^

   遠野の旅シリーズは まだまだ 当分続きます

   全部アップが終わる頃は もう冬? ^-^


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 13

コメント 15

ミッチー

実は30数年前に金田一温泉へかっちゃど行ったごとあるんですが
ここ遠野には残念ならでした
「どんど晴れ」を見ながら行ってみたいとしゃべってだどごでした
ところで3,5枚目はフィルターさクリーム???
by ミッチー (2007-08-18 18:34) 

タックン

こんばんは。
最初の写真から、何だかドキッと・・・遠野物語の世界ですね。
それにしても今日の「どんど晴れ」、夏美さんの花嫁姿の美しかったこと!
by タックン (2007-08-18 20:42) 

nono

赤い布の色が本当に血液の色している様に見えます。
静かさと赤い色が、インパクトありますね。
by nono (2007-08-18 20:51) 

takemovies

遠野の雰囲気ですね。
by takemovies (2007-08-19 09:22) 

まぁ~、私はダレの名前を書こうかしら???
どうするべ?? 
赤い小布が、なんだかおっかなくもあり・・・。
みんな片想いしているんだね~、願いが叶って、少子化に歯止めを・・・。

兎と鼠と酉の神社に・・・虎の絵馬は・・・なぜかしら??
遠野はいつか・・・きっと! 行きたいです~。
by (2007-08-19 10:44) 

Silvermac

「遠野」と言う地名の響きが好きです。
by Silvermac (2007-08-19 13:04) 

三つばかり、記事を見逃してしまいました。

まずは、スキンから
水車小屋がいいですねぇ、「のんびり、ゆつくり」にピッタリです。
神社の赤い布は、幻想的です。本当に、素晴らしいところですねぇ。
by (2007-08-19 15:51) 

はてみ

ひさしぶりに来たら…スキン、いいですね、こんなふうにもできるんだ。
なかなか思いつけないアイディアだなぁ。
赤い布、びっくりさせられます。
by はてみ (2007-08-19 21:27) 

風の又三郎

ミッチーさんへ
金田一温泉だば、緑風荘さ行ったべが? あそごさ泊まれば、座敷わらしさ会えたのになっす。  遠野だばいいどごだよ、是非訪ねて行ってください。
あの街には今でも遠野物語の、独特の雰囲気が残っています。

タックンさんへ
日帰りの旅でしたから、遠野の町もそう多くは巡れなかったのですが、この後も遠野の姿を少しずつ載せていきますね^-^
どんど晴れもあと僅かですね、もう少し楽しませてもらいます^-^

nonoさんへ
nonoさんも赤い布で願い事をする必要はないですか? ^-^
こんなに多くの人が片思いなのかと思うと、驚きですね。

takemoviesさんへ
素朴なこういうものが、今でも多く残されているのが遠野の良さだと思います。
まだまだ遠野の良さ、伝えていきますよ~ ^-^

こぎんさんへ
なんぼ年をとっても(失礼!)なんだが初恋の人の名前を書きたくなったり、失恋したあの人の名前を書きたくなったり、そういう雰囲気にさせる空間でしたよ~
ごもっともな質問ですが・・・笑って誤魔化すことにしていいですが・・ウシシ^-^

SilverMacさんへ
この町の妙な雰囲気に惹かれ、20代の頃より何度か足を運んでいます。
そういう人を惹き付ける何かがこの町には残っています。

マリャックさんへ
ありがとうございます マリャックさん^-^
遠野という町ではなんだか時間までがゆっくり流れる、そういう錯覚に陥ってしまうような安らぐ空間なのです。
by 風の又三郎 (2007-08-19 21:48) 

風の又三郎

はてみさんへ
頭でっかちですみません^-^
いじっているうちに、えいや!とこの大きさで決まってしまいました。
雰囲気でてるでしょう? これも遠野の風景のひとつです。
何回か遠野の旅続きます、たまにはどうぞ ^-^
by 風の又三郎 (2007-08-19 21:52) 

ミモザ

あの赤い布に引き付けられました。
心に焼き付いています。。。もう結ばれる相手はいないしな~。
なんだか昔話を聞いているような気持ちになって、ほっこりしました。
by ミモザ (2007-08-19 23:07) 

風の又三郎

なっちのママさんへ
今結ばれている相方との絆をしっかりとしたほうがよさそう?です^-^
by 風の又三郎 (2007-08-24 22:30) 

たまご

いいな~、時が止まったような世界ですね~
素朴な疑問、むすめっこは、なんでそこまできらったのかしらね~???
by たまご (2007-08-25 11:14) 

風の又三郎

するどいつっこみですが、それは謎です^-^
by 風の又三郎 (2007-08-26 15:29) 

michan

なんだか引き込まれそうです。
こわいな^^;
by michan (2007-09-01 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

舟っこ流し至福の時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。