SSブログ

今年の目標は・・・ [その他]

 

                       2007.1.1 7:30  

あけまして おめでとう ございます

 

今年ものんびりゆっくりの更新となりそうですが、どうぞよろしくお願い致します

 

昨年末に北方謙三の「水滸伝」という全19巻の歴史小説にとりつかれ、年末

年始も読み続け、只今11巻目

特別予定がある休暇ではなかったとしても、生活の全てが読書中心の休暇と

なってしまい、ちょっと反省ですかね・・・・

 

昨年は、後半からブログの更新が滞り始め、現在は2週間に1回ペースの更

新頻度となってしまいました

一応今年の目標としては週1回の更新、これを年度目標とします!!

(年頭にはやはり何かしらの目標があったほうがいいでしょう^-^)

 

ここ盛岡は、年末年始にもまとまった降雪がなく、現在も山間部を除いて雪は

ありません

こんなに雪のない正月はここ何十年、記憶にありません

したがって雪景色もお届けできません

今年初めての写真は年末に撮った鳥と風景写真となります

今年は長女が就職し、離れて暮らすことになります

学生のときは長期の休みが度々有り、顔を見る機会も多くあったのですが、

社会人となる来年からは、年末年始も関係ない職種、家族全員が揃っての正

月はもう迎えられなくなります

一抹の寂しさとともに、巣立っていく我が子にはどうか明るい未来がひらけます

ように と願わずにはいられません

 

皆さんも健康に留意され、充実した一年となりますように!!

 

今年も よろしく お願いします       

 

 


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 15

コメント 19

お散歩爺

明けましておめでとう御座います。
今年も東北の風景や花々の写真を期待しています。
お嬢さんは社会人となって離れても時折遊びに来ますよ、涙を拭いてください・・・
座敷わらしこさんが素敵で良い年になる様祈っております。
今年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2007-01-02 09:41) 

michan

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします♪
家もいずれそうなるのかしら?
娘さんにとっても、座敷さんにとっても素敵な一年になりますように^^
by michan (2007-01-02 11:04) 

はてみ

あけましておめでとうございます。
年明けそうそうの岩手山(ですよね?)とてもきれいですね。
母から雪の話はあまりきかないので、
岩手は太平洋側だからあまり降らないのかなぁと思っていました。
でも山沿いとか海沿いとかでまた違いますよね。
盛岡なら年末年始のあたりはたいてい雪が降るのですね。
雪の中のモズくんが、ふくれて寒さに耐えているような(^^)
by はてみ (2007-01-02 11:17) 

春分

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
ご長女さまご就職おめでとうございます。
そうか、就職するとさらに会える機会が減るのですね。
by 春分 (2007-01-02 12:08) 

つつしんで 新春のお慶びを 申し上げまする(^w^)
雪、少ないのですね。去年の雪下ろしが嘘のようですね。結構大変で、泣きが入っていましたよね?
そうですか・・・お嬢さんが独立。寂しいけれど、親としては喜ぶべきです。肉食獣のぼんはパラサイトになりそうです。
そのうち・・・家族が増えますよ。しれはそれで、お父さんとしては・・・複雑??
by (2007-01-02 15:19) 

風の又三郎

旅爺さんへ
あけまして おめでとうございます。
実はいまだに勤務地が決定していません。
関東地区か東北地区か・・・・近くに勤務してほしかったのですが、うまくいかないものですね。
しかし、今は正社員として働けることを喜ばなければいけないのかもしれませんが。

michanさんへ
あけまして おめでとうございます。
子どもが大きくなるのはあっと言う間です。
早めの親離れ、子離れの訓練をされることが必要かと。
あっ コレハわらしっこだけのことですね^-^

はてみさんへ
あけまして おめでとうございます。
そのとおり、秀峰 南部片富士とも言われる岩手山です。
例年ならばここ盛岡も雪に囲まれ、厳しい寒さの中で過ごさねばなりません。 今年は異常気象かもしれませんね。
釜石は沿岸部ですから、内陸部より暖かで雪も降りません。
県土が日本一広い岩手県は、気候においても東西南北で相当に違います。  こういう冬ならなんぼが楽なんだべが^-^

春分さんへ
あけまして おめでとうございます。
そういうことで、子離れできないわらしっこ(^-^)にとっては厳しい一年となるのかもしれません。
でも贅沢な悩みなのでしょう。 今年もよろしくお願いします
by 風の又三郎 (2007-01-02 15:32) 

風の又三郎

こぎんさんへ
あけまして おめでとうございます。
そのとおりです、昨年は屋根の雪、いや氷がひどく、8万円かけて氷落としを業者に依頼したのでした・・・あれからはや一年だもんなぁ。
父親としては娘は心配ですよ、どこの馬の骨ともわからぬ男(それは自分自身でもあったわけですが)にかっさわれるのですから・・・・
あと数年後は爺ちゃんか???  グランパと呼ばせよう^-^
by 風の又三郎 (2007-01-02 15:39) 

ミッチー

あげましておめでとごす
岩手山えーなー
本当に雪の無い正月でさっぱどしています
おじょさまいよいよ社会人ですか
あと三ヶ月の弘前を楽しんでください
今年もよろしぐ「未来のグランパー」さん
by ミッチー (2007-01-02 17:46) 

タックン

明けましておめでとうございます。
読書三昧のお正月ですか~羨ましい(そんなに夢中になれる本と出会えたのも)。雪がなくても、やっぱり凍える空気が伝わってきます。
お嬢様も、こんな温かいご両親の元から旅立つことを寂しいと思っていますよ。どうぞ いいお正月をお過ごしください。
by タックン (2007-01-02 18:56) 

nono

岩手山が雄大ですね、ほれぼれ。社会にでるとまた、家族の良さを認識する時も多くなると思います。幸多き一年となりますように。
by nono (2007-01-02 20:25) 

岩手山の景色が富士山みたいに雄大ですね。
今年も楽しいブログを期待しております。
よろしくおねがいいたします。
by (2007-01-02 21:30) 

Silvermac

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。お嬢さまの巣立ちが幸せであることをお祈りします。
by Silvermac (2007-01-02 23:11) 

punchigoo

関西は3日とも暖かいお正月でした。
お譲さん無事就職されるのですね。おめでとうございます。
うちは、1つ年上ですが、いろいろ事情があり、結局卒業できませんでした。家を出て京都に住んでいますが今年は明日帰ってきます。

少々離れていても、元気でいてくれればありがたいものですよ。
by punchigoo (2007-01-03 17:28) 

風の又三郎

ミッチーさんへ
娘の情報でも、弘前の雪は無いということでしたがやはりそうでしたか。
これからわんさかと降るかと思えばいささかうんざりですが、冬は雪が降るもんだし、降らなきゃ困るところも多いし。
雪景色を撮る程度の雪は降ってほしいと、わがままに願っています。

タックンさんへ
こんなに一つの本に夢中になったのは、「竜馬がゆく」以来かなぁ。
あと7巻、楽しみつつ読みたいと思います。
娘は勤務地が近くになることを初詣でお願いしてきました^-^

nonoさんへ
そうですね、自分が親元から離れた時も、そうなって親のありがたさを実感したものでした。
でも、娘は近くにいて欲しいと思うのは、親のわがままかぁ。

ハギマシコさんへ
年明け後も晴天が続き、岩手山の雄姿を毎日のようにくっきりと眺めることができ、この時期には珍しいことでもあるし写真を撮りまくっています。
楽しいブログ目指しています、ネタ切れとならぬよう、気をつけます^-^

SilverMacさんへ
あけまして おめでとうございます。  
男親はどうしても娘には甘いし、心配性にもなります。
皆に愛されて、可愛がられるように仕事に励んで欲しい、と思っています。

punchigooさんへ
帰ってくる場所があることが一番の心のささえになるのだと思います。
いつでも帰りたいと思われるような、家庭にすることも大切なことなのでしょうね。  父親としてもそのための努力は必要ですね・・・・
by 風の又三郎 (2007-01-03 18:27) 

mami

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
本年も、素晴らしい絵を期待しております。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by mami (2007-01-04 10:43) 

mamire

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
朝焼けの美しい岩手山ですね。
お山はいつも変わりません。
でも娘って旅立ってしまうのですね。
そしてもどってくるときは、大抵親の気に入らない引っ付き虫がいたりして、どうします?
by mamire (2007-01-04 23:03) 

キタノオドリコ

あけましておめでとうございます。
新年の岩手山、いっそう神々しいです。でも、今年は真っ白けじゃないんですね。最近は秋田道使うのでめっきりご無沙汰ですが、以前は帰省や安比の行き帰りに拝ませていただいておりました。
ご長女の就職、おめでとうございます。正社員がいかに厳しいか、新聞の連載記事(同じ新聞でしたよね)見てため息ついてます。座敷さん(michianの真似)のご長女は優秀だから大丈夫でしょうけど。
本年もよろしく。
by キタノオドリコ (2007-01-06 10:35) 

風の又三郎

mamiさんへ
あけまして おめでとうございます。 
休眠というか、冬眠というか、今ひとつブログ更新もままなりませんが、頑張らないでのんびりゆっくり行きます。  今年もよろしくお願いします。

mamireさんへ
あけまして おめでとうございます。
当分は仕事に明け暮れる日々を過ごすことになると思いますが、人生を供に歩むに相応しい異性とめぐり合うことを願っています。

キタノオドリコさんへ
あけまして おめでとうございます。
正社員、非正社員にかかわらず、労働者にとっては厳しい世の中になってきた、というのが実感です。
この国の行く末が心配です・・・・
by 風の又三郎 (2007-01-06 17:08) 

kanon

この冬は盛岡も暖かいのですね。
生活するにはそちらの方がいいんでしょうか。
そういえば、ドイツの北部に住んでいた友達が、
雪が降ると明るくていいと言ってました。
今はイギリスで冬が暗い~とも言ってました。
娘さん、ご就職おめでとうございます。
遠く離れると寂しいでしょうけど(私もそんな親不孝娘の一人)、
元気で頑張ってほしいですね。^^
by kanon (2007-01-07 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪化粧の木々これってどうなのよ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。