SSブログ

いぐねのある風景 [風景]

今年2回目の更新です。

寝正月で時間たっぷり。     今回はブログに時間配分してます。

過去に撮った写真を利用して気まぐれにアップします。

さて今回のタイトルですが、これでどんな風景か想像がつく方は東北に馴染みのある

人。    まずは写真をご覧になってくださいね。

IMG_2000.jpg

一見ただの田園風景?

IMG_1998.jpg

 

田んぼにある林は何?

IMG_1999.jpg

家屋が林で囲まれています。

IMG_2001.jpg

いぐね とは屋敷林のこと、家屋を雪や風から守ります。

また、夏は涼しく、冬は暖かいといいます。

このような風景も、年を追うごとに減っていると聞きます。

農家の暮らしぶりを表す田園の原風景とも言うべきもの。

大切に残していきたい風景だなぁ。

(※田植え後の水の張られた風景も絶景とか、機会があれば撮りにいきます)

(花巻市 円万寺 高台より望む  H21年8月30日撮影)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

こぎん

あけましておめでとうございます。

座敷じじいになったんですね~ (o^-^o) ウフッ  あっ、じぃじ?
私は人生、谷にさしかかり、まだまだ入り口。
と思ったら・・・てーへんだよ。すげ~深い穴に落ちたようです。
出口は見えないけど・・・歩くしかないね~。
座敷じじにはいい年でありますように!
本年もどうぞよろしくお願いします!!

そうそう、この屋敷林・・・東北にもあるんですか? あれ・・・(汗 東北人なのに。
初めて意識してみたのは、北陸で、最初はなんだか分からなかったです。
水が張られると、池の上にあるようで、また、趣がありそうですね!
by こぎん (2011-01-03 20:48) 

タックン

この風景を見ていると 日本の豊かさを感じますが・・・
今年の冬は 屋敷林が大活躍なのではないでしょうか。
雪は大丈夫ですか。
↑そうそう座敷じじい(^^) 
お孫さんと賑やかにお正月を過ごされたのでしょうか♪
by タックン (2011-01-03 22:01) 

punchigoo

あまり見たことのない風景ですがいいですね。
by punchigoo (2011-01-07 21:21) 

春分

内陸ですし、お元気でいらっしゃることと信じております。
by 春分 (2011-03-21 13:35) 

小池孝良

イグネの写真の転写をお願いできないでしょうか? 森林美学を考える(仮称)海青社から。12年講じてきた講義科目をまとめたいと思っています。
by 小池孝良 (2020-10-03 11:28) 

小池孝良

すいません。メールです。

tkoike@for.agr.hokudai.ac.jp
by 小池孝良 (2020-10-03 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛翔|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。